インスタ使ってる?独断と偏見で選ぶ「最もフォトジェニック」なクルマメーカーのアカウントはコレ!

「インスタグラム」使ってますか?(今さらですが)インスタとは、美しい写真をササっと眺めるのに適したSNS。近年は自動車メーカーのアカウントも出揃い、各メーカーが自社のアイデンティティを披露すべく、志向を凝らした投稿が数多く見られます。

そこで今回は、当サイトの独断と偏見で”最もフォトジェニックなアカウント”、”最もフォロワーが多いアカウント”、”ゴージャスなアカウント”などなど、10メーカーのアカウントをセレクトしたのでご紹介してみましょう!

1:最もフォトジェニックなアカウント

最もインスタらしい、と言えばらしい、フォトジェニックなアカウントは……なんといってもフェラーリ!

最新モデルからクラシックまで、その投稿すべてが美しいのです!

Imposing view, unique details. #Ferrari #LaFerrari #TailorMade #EnzoFerrari #RossoFerrari

A post shared by Ferrari (@ferrari) on

A glimpse from the 12th dimension. #Ferrari #812Superfast #RossoFerrari

A post shared by Ferrari (@ferrari) on

2:最もフォロワーが多いアカウント

フォロワー数は、なんと1,100万人オーバー!当サイト調べでは、最もフォロワーが多い自動車メーカーのインスタアカウントはBMW。

そのアカウントを覗いみると……車両全体の写真は少な目。シルエットやイメージを表現する写真が多数投稿されています。

最もフォロワーが多いアカウントは、最もフォロワーを飽きさせないアカウントなのかも知れないですね。

Speaking of a sparkling personality. The #BMWi3. #BMWrepost @mariusbeckdahle #BMWi #BMW __________ The driving range depends on a variety of factors, especially: personal driving behaviour, selected route, weather conditions, usage of heating/cooling and preconditioning. BMW i3 (94 Ah): energy consumption (combined): 12.6 / 13.1* kWh/100 km, CO2 emissions (combined) 0 g/km. / * Wheels cluster 1: 19“ wheels Further information about the official energy and fuel consumption and the official specific CO2 emissions for new passenger automobiles can be found in the "New Passenger Vehicle Fuel Consumption, CO2 Emission And Electric Power Consumption Guidelines", which are available free of charge at all sales outlets and from DAT Deutsche Automobil Treuhand GmbH, Hellmuth-Hirth-Str. 1, 73760 Ostfildern, Germany.

A post shared by BMW (@bmw) on

3:最もゴージャスなアカウント

「ベントレー」「ブガッティ」……そのインスタアカウントは、やはりゴージャスです。まずはベントレーから!

ブガッティも負けず劣らず豪華な写真が連投されています!

The strength of every single line unfolds the best in silver. No distraction. No frills. #Chiron only

A post shared by Bugatti Official (@bugatti) on

4:ポップで楽しいアカウント

アメリカでのマーケティング手法が伝説となっているVW USAのアカウントは、ポップで楽しい!

遥か昔に販売終了したバグやバスが多数投稿されている一方、現行モデルはほとんど投稿されていないのも面白いところ。

カルチャーとして楽しまれているVWらしさが溢れています!

Beauty. Inside & out. #VWStreetStyle #VDubLove

A post shared by Volkswagen USA (@vw) on

80 degrees & sunny at #Eurotripper. See you this weekend, February 3-4 in Ft. Myers! #VDubLove

A post shared by Volkswagen USA (@vw) on

But first, waffles. #VW4Cycling

A post shared by Volkswagen USA (@vw) on

5:バラエティが豊かなアカウント

クラシックカーから市販モデル、レーサーからエンジンカットなどなど、とにかくバラエティ豊富なのがイタリアの名門アルファロメオのアカウント。これも歴史の成せる技でしょうか……

6:ヒストリーを大切にしているアカウント

これまでの生産された完成車のうちの70%が現在も走っていると明言するポルシェ。そのインスタアカウントからも、確かにヒストリーを大切にする同社の姿勢が伝わってきますね!

7:犬とクルマのフォトが多いアカウント

SNSで多くの「いいね」が付く鉄板ネタとして知られる動物。スバル・アメリカのアカウントは、犬の写真がたびたび登場してクルマ&犬好きを楽しませてくれます。

ブランドイメージとのマッチングも良い感じ!

https://www.instagram.com/p/BReJGXlDcGA/

https://www.instagram.com/p/BRwAzySjEPw/

https://www.instagram.com/p/BRME6cSjqHF/

8:アメリカンな雰囲気が漂うアカウント

インスタに限らず、FacebookにTwitterと、ユーザー数の多いSNSプラットフォームは、そのほとんどがアメリカ生まれ。

ということで、実にアメリカ的な投稿が多いアカウントをご紹介しましょう。それはジープ!

https://www.instagram.com/p/BSPirP6gZ9u/

https://www.instagram.com/p/BSGbEArg2O1/

https://www.instagram.com/p/BR2-RTGg92B/

9:ブランドイメージと乖離したアカウント

その製品のみならず、事業展開からマーケティングまで、徹底的に先進的かつクリーンなイメージを貫くテスラ。

ところがそのインスタアカウントは……なんだか至って平凡。斬新なアカウントを期待してフォローすると、意外に普通で拍子抜けしてしまいます。

https://www.instagram.com/p/BLl4Fg-DHZL/

Giga view #ModelX

A post shared by Tesla (@teslamotors) on

The future is looking bright #Gigafactory

A post shared by Tesla (@teslamotors) on

10:PC・タブレットで観たいアカウント

最後は変わり種。PC・タブレットで観たいアカウントです。

スマホでは投稿が縦に流れて行くのですが……

Seek the sun. The Spirit of Ecstasy on #RollsRoyceDawn always leads you toward the horizon.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

Striking. Seductive. Endlessly sociable. Discover Dawn by clicking @rollsroycecars.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

Photographer @sean.c.rice perfectly captures the dynamic grace of #RollsRoyceDawn.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

Future classic. #RollsRoyceDawn in Matte Cassiopeia Silver pays homage to the iconic 1907 Silver Ghost.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

True blue. Introducing the electrifying Fux Dawn, commissioned by philanthropist and entrepreneur Michael Fux.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

Coastal fresh. Arctic White and Midnight Sapphire adorn this #Bespoke Nautical Dawn.

A post shared by Rolls-Royce Motor Cars (@rollsroycecars) on

ところが、PC・タブレットで観れば、

この様に、連続した投稿が1枚の大きな写真として楽しめる、という仕掛けになっているのです。

いかがでしたでしょうか?インスタアカウントには、各メーカーの特徴がそれとなく表れていますね。お暇な時にでも、チラチラと覗いてみてくださいね!

Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。