事前に予定されていた通り、日産が誇るEV「リーフ」がモデルチェンジを果たしました!
今や旧モデルとなった「リーフ」については、過去に当サイトでもサラっとご紹介していますね!
モデルチェンジにより航続距離は400kmに!
新型「日産リーフ」は、ゼロ・エミッションである事に加え、電動パワートレインならではのパワフルな加速、そして低重心を活かした軽快なハンドリングを実現。さらに進化した自動運転技術を始めとする先進技術を合わせ持つ、「技術の日産」の粋を結集したクルマとして開発されました。
航続距離が大幅に延長されており、最新の自動運転技術を活用した「プロパイロット パーキング」や「e-Pedal」を搭載。世界が本格的なEVの時代へ動き出した今、日産のゼロ・エミッションのリーダーシップをより強固なものに進化させ、今後の日産のコアとなる実力を持ったクルマです。
エクステリアはテクノロジー感溢れるスリークなシルエット
低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させます。
フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用しています。また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した特徴を際立たせています。
最先端のe-パワートレイン
航続距離は400km(JC08モード)に延長されています。
最大出力110kW、最大トルク320Nmを発生する新型e-パワートレインを採用。電気自動車ならではの加速性能を更に向上させ、よりエキサイティングなドライビングプレジャーを実現しています。
旧型「リーフ」は、30kWh大容量駆動用バッテリーと24kWhバッテリーと2タイプがありましたが、新型では大幅に容量アップが図られ、40kWhとされています。80%まで充電するのにかかる時間(急速充電)は40分ですから、実用面でもかなり使えるクルマに進化したものと思われます。
進化した自動運転技術が見所!
さて、新しくなった「リーフ」最大の見所は、航続距離だけでなく、実は、最新の自動運転技術の搭載にあると言えます。
高速道路単一車線での自動運転技術「プロパイロット」の採用に加えて……
パーキングにおいて、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を搭載。これにより、車庫入れ、縦列駐車を、大変簡単な操作で安全に行う事ができます。
また、公式リリース前にチラ見せされていた「e-Pedal」も搭載されました。この「e-Pedal」はアクセルペダルの操作だけで発進、加速、減速、停止までをコントロールするもの。アクセルペダルから足を離すと、回生ブレーキと通常のブレーキ双方を自動的に制御し、クルマを減速、停車させることができ、坂道でも停止を保持することができます。「e-Pedal」の採用により、ドライバーは電気自動車ならではの運転フィーリングをより楽しむことができます。
クリーン&ハイテク感を備えたプレミアムなインテリア
優れた空間性と機能性を両立させた、日産ブランドモデル共通のインテリアデザインテーマである「グライディング・ウイング」を採用。上質感とハイテク感のある空間に仕上げています。
くつろぎ感と質感にこだわった素材の組み合わせに、細部にわたってクオリティの高い仕上がりを追求することで、ドライビングのクオリティ向上にあわせたモダンなプレミアム感あふれるインテリアを実現しています。
世界に先駆けて日本で発売開始!
新しくなった「リーフ」の発売日は10月2日。デリバリーは2018年1月と発表されました!
そして気になる車両本体価格(消費税込み)は……
- S:315万0,360円
- X:351万3,240円
- G:399万0,600円
と、かなり野心的な設定とされています。日産さん、頑張りました!
新しくなった「リーフ」、きっと初代に続いて、日本の街で多く見掛けることができると思います。楽しみです!
新型リーフのスペック
- 全長×全幅×全高:4,480×1,790×1,540mm
- ホイールベース:2,700mm
- トレッド(フロント/リヤ):1,540 / 1,555mm
- 車両重量:1,490-1,520mm
- バッテリー容量:40kWh
- 最高出力:110kW(150ps)/ 3,283~9,795rpm
- 最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/ 0~3283rpm
- 航続距離:400km(JC08)
- 充電時間(普通充電):16時間(3kW)/ 8時間(6kW)