コレは素敵!ホンダ初の市販自動車「T360」が温かさ溢れるペーパークラフトで蘇る!

乗り物に関するホビー系のネタもちょくちょく掲載している当サイト。過去には……

あの名車がプラモデルで蘇る!タミヤからヤマハ「RZ250」&「RZ350」がリリースされるぞ!

マニアック過ぎる!「セリカ ターボ4WD “1993サファリラリー優勝車”」などのプラモデルが発売予定!

ご覧のような、マニアックなプラモデルをご紹介いたしました。

今回は、年配の方にとっては懐かしさ全開、お若い方にとっては新鮮であるに違いない、ホンダ「T360」のペーパークラフトをご紹介しましょう!

温かさが溢れ出す!「T360」のペーパークラフト

コチラが今回ご紹介する「ホンダT360ペーパークラフト(1/12スケール 透明フィルム付)」。販売元は、クラフトコンテンツの企画・製作を主たる業務とする、クラフトコンテンツのスペシャリストとして知られる”アップリフト”。だ。

念のためモチーフとされたホンダ「T360」をご紹介しておきますと……

「T360」は、1963年にホンダ初の4輪自動車として発売された記念すべきモデル。軽トラックでありながら、異例の水冷4気圧DOHCエンジンを搭載しており、当時としては驚異的な性能で「スポーツトラック」と賞賛された名車です。

アップリフトでは、そんな名車「T360」を細部までこだわり抜いたフォルムと質感で、12分の1スケールのペーパークラフトで再現しています。

本作の特徴は、温かみ溢れる質感にあります。ボディに温かみのあるマーメイド紙を採用する事で、ペーパークラフト特有の手作り感と柔らかなフォルムが楽しめます。

細部へのコダワリはご覧の通り!内装に留まらず、当時はレーシングマシンでも採用されていなかったDOHC4気筒エンジンを誇示すべく、4本出しのエグゾーストが再現されています。

キット内容は、A4展開図×16(マーメイド紙8枚、上質紙8枚)、A6窓用透明フィルム×1枚、A4組立説明書×1冊。本商品はパーツにカットを入れていないので、自身で各パーツの切り出しを行います。

アップリフトによると、カット作業は初心者には手強いパーツもある模様。チャレンジする気持ちで楽しんじゃいましょう!

完成後のサイズですが、12分の1スケールというのが、どの程度なのかと申しますと、全長約25.5cm×幅約10.5cm×高さ約14cm。なかなか立派。完成後は飾りたくなるサイズです。

それに配慮してか……

本作品には、コチラの牛乳缶とダンボール付き。ホンダ「T360」の荷台に乗せて一緒に飾りましょう!

この8月に発売が開始されたばかりの本作品、商品価格(消費税込み)は3,240円です。取扱店舗情報は、本記事末尾のリンクから取得できますので、ご興味を持たれた方は是非、お買い求めください!

参考-アップリフトホンダ
Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。