fbpx
【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

2016年もそろそろ終了しますね。迷走するアベノミクスもどこ吹く風、2016年もバイク業界は(グローバル市場に眼を向ければ)活況を呈していました。

そこで、今回から数回に分けて、今年1年間に各社がリリースした主要ニューモデルとコンセプトモデルを振り返ってみます。初回はホンダ。沢山ありましたよ~。

 

みんな大好きモンキー!

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

まずは当サイトでもご紹介した「モンキー」2016年カラー。アウトドアイメージのツートーン仕様のカラーリングが特徴でした。オリジナル・カモフラージュ柄シートや、オレンジ塗装のリアサスペンションなど、アドベンチャー気分を盛り上げる専用装備を採用しています。

みんな大好き!ホンダ「モンキー」の2016年カラーが発売開始

 

CRF1000L Africa Twin

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

16YM CRF1000L Africa Twin

新開発の水冷・4ストロークOHC直列2気筒998ccエンジンを搭載したアドベンチャーモデルCRF1000L Africa Twinは、2月に国内発売が開始されました!

ファン待望のホンダ「CRF1000L アフリカツイン」が遂に発売!

 

Cocept CB TypeⅡ & Africa Twin Concept

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

3月開催の東京モーターサイクルショーにて展示されていた「Cocept CB TypeⅡ」 と 「Africa Twin Concept」。

前者は近年のカフェレーサーブームに負けじとホンダが投入したコンセプトモデル。後者は、2月に国内販売が開始された「CRF1000L Africa Twin」をベースにビッグタンクを装着したコンセプトモデルです。

カフェレーサー合戦にホンダはCBで参戦!でも…やっぱりアフリカツインが好き【東京モーターサイクルショー2016】

 

NAVI

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

こんな珍しい車両も発表されていました! Honda Motorcycle & Scooter India(ホンダ・モーターサイクル&スクーター・インディア)が開発したニューモデルです。

インドの熱い風を感じる!? バイクでもスクーターでもないホンダのニューモデル「NAVI」

 

CB400 Super Four

ホンダ・ネイキッドのフラッグシップ「CB1300」と同カラーを採用した400の2016年モデル!

中免ライダー歓喜!ホンダ「CB400」2016年モデルにも伝統のツートーンカラーが追加!

 

CBシリーズの限定カラー

毎年リリースされる限定カラー。その2016年モデルがコチラ!

キーワードは”和”…ホンダCBシリーズ限定カラー6車種を一挙公開!

 

GROMレースベース車

レース参戦に興味のある方への朗報がコチラ! 新たなシリーズ戦も始まりましたので、今後は本車両がエントリーユーザーの相棒となることでしょう!

やっぱり出るぞ! ホンダ「GROM」がレーサーとして市販される

 

GROM

レーサーが先行してしまいましたが、そのベースとされた公道モデルは初めてのフルモデルチェンジを受けました!

やや角張ったデザインとされました。

ホンダ「グロム」がモデルチェンジ!ついでに歴代全カラーを一挙公開!

 

CBR250RR

ホンダ・ファン待望の250ccクラスのスーパースポーツ・モデルも発表されましたね!

ホンダの新型スポーツモデル「CBR250RR」の全貌が明らかに!

 

BULLDOG

コチラは厳密には今年の出来事ではないのですが、動きがあった面白いネタとして、改めて。

本当に市販化するのか!? アウトドアに最適なホンダ「BULLDOG」

 

NSX

さり気なく四輪を無視している筆者ですが、コレだけは外せないでしょう!

新型「NSX」の日本発売が決定!価格は国内現行車で最高額の○○○万円…

 

CBR1000RR Fireblade SP/SP2

インターモトで発表されたのがコチラ!

国内販売確実!ホンダが「CBR1000RR SP2」を含む4モデルを発表!

 

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

記事では、同時に発表された「CB1100EX」なども紹介しています。

 

CIVIC Type R

「NSX」と同様、コチラも外せませんね!

昨年10月に限定発売されると、あっという間に完売したモデルの2017年版です。

https://forride.jp/car/honda-civic-type-r-2017

 

VTR250限定車

最終モデルになると噂される本モデル。初代からの振り返り記事としてご紹介しました!

ホンダ「VTR」に特別仕様!ついでに初代「VT250F」から歴代250Vツインを復習だ!

 

CBF190X

普段はマニアックな車両を中心にご紹介している当サイトですが、時には、やや度が過ぎてしまったことも……。

「戦鷹190X」って何!? 正解は中国ホンダのニューモデルです!

 

CRF250 Rally

数多のニューモデルが登場しましたが、おじ様方から若い世代まで、幅広いユーザーが歓声をあげたのがコチラ!

ミラノショーで発表されましたね。2017年に販売されます。楽しみですね!

コレは欲しい!ホンダ「CRF250 Rally」がパリダカレーサー・レプリカとして新登場!

 

X ADV

当サイトでも長らくウォッチし続けた本モデルも、ミラノショーで無事にリリースされました!

コチラも2017年に販売が開始されます。

意外なカラーリングも!ホンダ「X ADV」のディテールが遂に発表されたぞ!

 

CB1100TR Concept

同じくミラノショーで発表されたコンセプトモデル。イタリア人デザインとは思えないアメリカン・テイストに驚かせれました!

速報!ホンダがコンセプトモデル「CB1100 TR」と「Africa Twin Enduro Sports」を発表!

 

【2016年総まとめ!】今年ホンダが発表した注目モデルを2分で振り返る!

ちなみに同記事では、同時に発表されたコンセプトモデル「Africa Twin Enduro Sports Concep」もご紹介しました!

 

Rebel 300 & 500

ミラノショーが終わってボンヤリしていた11月下旬にアメリカにて発表されたのが本モデル。

コチラも国内販売がアナウンスされています!

コレは好素材!ホンダのクルーザー「レブル300&500」は若者に向けたカスタムベースを意識している!

 

沢山の夢をありがとう!

いかがだったでしょうか? ここでは紹介できていない車両も少なくありませんが、今年もホンダは、物凄い数のニューモデル、コンセプトモデルを発表してくれていましたね。

沢山の夢をありがとうございました! そして2017年のニューモデル&コンセプトモデルにも期待したいと思います!

 

参考 – Honda
Writer: Reggy

Keyword

Recommend

今、あなたにオススメ