SBKレーサーより軽い乾燥重量146kg!BMW「HP4 RACE」は軽量化がハンパない!

フレームをはじめ、カウルやホイールにカーボン製パーツを採用、BMWモトラッド自身が「自社の市販車史上で最高性能・最高品質」と自賛した「HP4 RACE」。昨秋に発表された際には大いに話題となりました。

BMW史上最上質仕様!? マッシブな「HP4 RACE」はカーボンフレーム&ホイール装備!

そんな「HP4 RACE」の詳細が明らかにされましたので、今回発表された最新情報をご紹介しましょう!

BMW「HP4 RACE」

コチラが今回詳細が発表された「HP4 RACE」。前回はフェアリング類を含めた外装は全てカーボンが映えるブラックでしたが、今回はBMWカラーにペイントされています。

そして今回新たに、限定750台のレーシングバイクとして特別チームの手で組み上げ、市販されることが発表されました。

(もはや、その性能を比較できる一般ライダーは居ないに違いないのですが……)同社では、

現行のSBKファクトリーレーサーと同等以上の性能に仕上げている。車重はフルタンク状態で171kg。これはSBKファクトリーレーサより軽く、Moto GPのファクトリーより少し重い。

と表現しています。ちなみに乾燥重量は146kgです!

リリースでも、軽量化に関する記述が大半を占めていることから、やはりフレームをはじめとしたカーボン製パーツの多様が注目ポイントであることが分かります。

BMW「HP4 RACE」の詳細

S1000RRのエンジン

とは言え、エンジンも普通じゃありません!(リリースには明記されていませんが)同社のスーパースポーツ・モデル「S1000RR」の水冷4気筒DOHC998ccエンジンをチューン。ボア×ストロークは同じ80×49.7mmですが、圧縮比を13.7-13.9:1に高めつつ高回転化。

最高出力は遂に200hpを越え、158kW(215hp)@13,900rpmにまで引き上げられています。

やはり本車両のハイライトは、このカーボン製のモノコックフレーム。その重量はナント7.8kgです! リアフレームは別体ですが、そちらもカーボン製です。

そこまでやっているのですから、前後ホイールも、やっぱりカーボン製。これだけで30%の軽量化を果たすのだそうです。

そして、本車両のもう一つのハイライトは、最高品質の機能パーツにあります。

例えば、フロントフォークは”Öhlins”製倒立フォークの最高峰「FGR300」を奢ります。フロントブレーキは”Brembo”の最高峰モデル「GP4 PR」モノブロックキャリパーに320mm T-typeレーシングスチールディスク(厚さは6.75mm)を合わせています。

フロントフェンダーがカーボン製であることなど、どうでも良い感じです……

リアショックにも”Öhlins”製品の最高峰モデル「TTX 36 GP」が採用されています。

先のフロントフェンダーのほか、このタンクカバーと……

フェアリング類が全てカーボン製とされています。

ステーやカバー類も全てがカーボン製。軽量化を突き詰めた、ということが良く分かります。

特徴的な形状のスイングアームはアルミ製。アルミ製シートメタルを加工して製作される、SBKレーサーと同製法が採られています。

ちなみにガソリンタンク本体はアルミ製ですが、ホンダはチタン製ガソリンタンクを投入していますから、パーツ単体ではどちらが軽いのか、など興味が湧くところです。

“Akrapovic”製サイレンサーが装着されていたのは前回と同じですが、やはりフルチタンだということが公式に発表されております。

バッテリーも小型軽量化にこだわった結果、リチウムイオン・バッテリーを採用しています。

ここまでやっているレーシングバイクですから当然のことですが、電子制御関連も万全です。

215hpに175kgの車体……とんでもないパフォーマンスを有した「HP4 RACE」。今のところ公式にはお値段は発表されていませんが、海外の有力情報誌によると、1,000万円程度ではないかと言われているそうです。

性能的にも価格的にも、私たち一般ライダーには縁のない世界に属する車両ではありますが、今後もウォッチして行きたいと思います。

BMW「HP4 RACE」のスペック

  • 全長×全幅×全高:2,070×777×1,193mm
  • ホイールベース:1,440mm
  • シート高:831(Low:816,High:846)mm
  • 車両重量:196〈195〉kg
  • エンジン種類 / 弁方式:水冷4ストローク直列4気筒 / DOHC4バルブ
  • 総排気量:999cc
  • 内径×行程:80.0×49.7mm
  • 圧縮比:13.7-13.9:1
  • 最高出力:158kW(215hp)@13,900rpm
  • 最大トルク:120Nm@10,000rpm

参考-BMW Motorrad(グローバル)
Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。