ドゥカティ「ムルティストラーダ950」があれば世界1周も夢じゃない!?

次のツーリングはどこにいく?このバイクがあれば、世界1周もできますよ。どこへでも行けるバイクがあれば、山でも海でも楽しめます。もちろん街乗りも自由に。

そんな旅にふさわしい魅力的なバイク、”新型ムルティストラーダ950”が「DUCATI」から登場しました。

話題のアドベンチャーバイク「ムルティストラーダ950」

新型のムルティストラーダ950は、毎日の特別な旅がテーマ。旅にでればいろんな天気で路面のコンディションは変わります。でもこの新型のムルティストラーダ950は、どんな環境でも快適に楽しく走ることができます。

デザイン性の高い「ムルティストラーダ1200」と「ムルティストラーダ1200エンデユ―ロ」にも負けないほどの魅力をもつモデル。さらに外観のデザイン性だけでなく、軽量化とコンパクトな設計を実現しています。新型の「ムルティストラーダ950」には、DUCATIがもつ風格と技術、洗練されたデザイン性を感じることができます。

長時間のツーリングも可能にする「DUCATI」の実力

エンジンは2気筒937cm3のテスタストレッタ11°で、最高出力114psのパワーをもち、9.8kg‐mのトルクを発生させる力強さがあります。欧州の環境規制のユーロ4にも対応。

広々としたシートで、1200エンヂューロのものと同様のものを使用しています。シートの高さは840mmに設定され、長時間のライディングでも疲れず乗り心地の良さや安全性が追求されています。

こだわりのサスペンションと独自性の融合

ムルティストラ―ダ1200よりも軽量化されています。前後にフルアジャスタブルのサスペンションを持ち、銅管トレリスフレームが新たに設計されています。

前輪は19インチ、後輪は17インチのタイヤを使用し独自性をアピール。170mmのストロークを持つことで、適切なサスペンションを実現しています。

走行中の機能性へのこだわりの強さ

インストルパネルは、ハンドルを離さずに選択やリセットができます。また、ライディングモードの設定変更は、左のスイッチボックスとウインカーのキャンセルスイッチで選択可能になっています。

走りながらの操作性は、ツーリングをするために便利な機能性も充実していますね。

「DUCATI」90周年記念の世界1周の旅

DUCATIで90周年を記念して行われた世界1周の旅。7人のライダーが世界を走るというもの。日本にも2016年9月17日〜9月30日にベルギー出身のライダー27歳の女性が挑戦。彼女は路面の状況や天候、自らの負傷など関係なく旅を続ける冒険家で、仙台から北九州までの距離を、14日間で日本を横断しました。

天候や地形に関係なく海外で自由に走行している様子をみると、旅も素敵だなと思います。そんな相棒に”ムルティストラーダ950”はぴったりかもしれませんね。

世界中をバイクで冒険するなんて憧れます。

「ムルティストラーダ950」スペック

全長×全幅×全高:2,280×995×1,470mm

軸間距離:1,594mm

シート高:840mm

エンジン:L型2気筒テスタストレッタ11° 4バルブ

シングルスパークデスモドミック水冷

総排気量:937cc

ボア×ストローク:94×67.5mm

圧縮比:12.6:1

最高出力:113PS / 9,000rpm

最大トルク:9.8kgf・m / 7,750rpm

燃料供給装置:ボッシュ製電子制御燃料噴射、53mm径スロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ

フロントサスペンション:KYB製48mm径 フルアジャスタブル倒立フォーク

フロントホイール:鋳造軽合金3.00×19

フロントタイヤ:ピレリ製スコーピオントレールⅡ 120 / 70R19

リアサスペンション:ザックス製フルアジャスタブル・モノショック、

リモート・スプリングプリロード調整機構、アルミニウム製両持ちスイングアーム

リアタイヤ:ピレリ製スコーピオントレールⅡ 170 / 60R17

フロントブレーキ:ブレンボ製4ピストン 2パッド ラジアルマウントキャリパー

320mm径セミフロ―ティング・ダブルディスク、ボッシュ製ABSユニット

リアブレーキ:ブレンボ製2ピストンフローティングキャリパー

265mm径ディスク、ボッシュ製ABSユニット

燃料タンク容量:20L

価格:173万6,000円〜177万6,000円(税込)

「ムルティストラーダ1200 パイクスピーク」スペック

全長×全幅×全高:2,200×1,000×1,470mm

軸間距離:1,529mm

シート高:845mm

エンジン:テスタストレッタDVT デュアルスパークL型2気筒水冷 デスモドロミック4バルブ

総排気量:1198.4cc

ボア×ストローク:106×67.9mm

圧縮比:11.5:1

最高出力:150PS / 9,500rpm

最大トルク:13.1kgf・m / 7,500rpm

燃料供給装置:ボッシュ製電子制御燃料噴射、56mm径スロットルボディ、フルライド・バイ・ワイヤ

燃料タンク容量:20L

フロントサスペンション:オーリンズ製48mm径TiNコート フルアジャスタブル倒立フォーク

フロントホイール:軽合金Y字3本スポークホイール3.50″×17″

フロントタイヤ:ピレリ製スコーピオン・トレイル2 120 / 70 R17

リアサスペンション:オーリンズ製TTX36フルアジャスタスダブル

アルミニウム製片持ち式スイングアーム

リアホイール:軽合金Y字3本スポークホイール6.00″×17″

リアタイヤ:ピレリ製スコーピオン・トレイル2 190 / 55R17

フロントブレーキ:320mmセミフローティングダブルディスク

ブレンボ製4ピストンラジアルマウントキャリパー

リアブレーキ:265mm径ディスク、2ピストンフローティングキャリパー、コーナリングABS標準装備

インストルメント:5インチ TFTカラーディスプレイ

価格:299万円(税込)

参考-ドゥカティジャパン
smile

smile

楽しいとおもえる時間や空間が好き。趣味はバイクで自由気ままに走ること。車・映画・音楽・ファッション。色んな視点から走る楽しさを伝えていきたい。