最上級の”Sport”はオーリンズ前後サス!ドゥカティ「スクランブラー1100」は3タイプ!

ミラノショーで意欲的にニューモデルを発表してくれたドゥカティ。

【ミラノショー2017 速報】ドゥカティが「Panigale V4」「Scrambler 1100」などニューモデルを大量に発表!

何と言っても、同社の次世代スーパースポーツモデル「Panigale V4」が最注目モデルでしたが、一方でストリートを速く、お洒落に走るライダーは「Scrambler 1100」に興味を抱いたのでは?

今回は、この「Scrambler 1100」ファミリーをご紹介しましょう!

「Scrambler 1100」は3モデル構成だ!

コチラが今回発表された”Scrambler 1100″ファミリーの最上級モデル「Scrambler 1100 Sport」です。

そもそも”Scrambler 1100″ファミリーには、この最上級モデル「Scrambler 1100 Sport」のほか、後述しますがベースモデルとなる「Scrambler 1100」、それにライトカスタムを加えた「Scrambler 1100 Special」がラインアップされました。

スクランブラー・ワールドの特徴である自由な表現、優れた快適性、そして驚異的なコントロール性を完璧に融合。最先端の装備と機能を搭載しています。3つのライディング・モードとドゥカティ・トラクション・コントロールが、あらゆる状況に合わせたイージー・ライディングを実現する一方で、ボッシュ製ABSコーナリング、320mmダブル・ディスク、が、総合的な安全性を提供します。

搭載するのは、モデル名が示す通り、総排気量は1,079cc、L型2気筒デスモドロミック 2バルブの豊かなトルクを発生するエンジン。

最高出力63kW(86PS)@7,500rpmと控え目ですが、トルクは88Nm(9.0kgm)を4,750rpmで発生します。

さて、「Scrambler 1100 Sport」最大の特徴は、ご覧の豪華な足回り。

フロントフォークはオーリンズ製48mm径フルアジャスタブル倒立。フロントブレーキは、ブレンボ製M4.32 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー+320mmのセミフローティング・ダブルディスクの組み合わせ。ボッシュ製コーナリングABSを標準装備です。

リアの足回りも、もちろん抜かりなし!フロントと同じくオーリンズ製プリロード / リバウンド調整機構付モノショックを装備しています。

リアブレーキは、1ピストンフローティングキャリパー+245mmディスクの組み合わせです。

「Scrambler 1100 Sport」のカラーラインアップは、この凝った”Viper Black”のみです。

「Scrambler 1100」がベースモデル!

さて、便宜上、最上級モデル「Scrambler 1100 Sport」からご紹介しましたが、ベースモデルとなっているのが「Scrambler 1100」。同エンジンを同フレームに搭載していますが……

前後足回りが、フロント:マルゾッキ+リアKYB製とされています。

グラフィックは、ご覧のようにシンプルですが、むしろベースモデルの方がドゥカティ”Scrambler”らしさが溢れている感じ。どちも素敵です。

また、「Scrambler 1100 Special」というモデルもラインアップに加えられています。

コチラは「Scrambler 1100」をベースにアルミ製フェンダー&クロムメッキ仕上げエグゾーストを装備、スポークホイール化されたモデル。エクステリアを中心に手を入れています。

日本国内価格も決定済だ!

さて、今回は、ミラノショー2017で発表されたドゥカティ”Scrambler 1100″ファミリーをご紹介しました。

実は今回掲載した3車は、既にドゥカティ・ジャパンの公式ウェブサイトに掲載されており、国内販売価格も明記されています!

  • Scrambler 1100 Sport:183万5,000円
  • Scrambler 1100 Special:174万8,000円
  • Scrambler 1100:158万4,000円

最後に、スペックを掲載しておきますので、ご興味を持たれた方は参考にしてくださいね!

「Scrambler 1100」のスペック

( )内は「Special」、< >内は「Sport」。

  • 全長×全幅×全高:2,190×895(920)<920> ×1,330(1,290)<1,290>mm
  • ホイールベース:1,514mm
  • シート高:810mm
  • 車両重量(装備):206kg(211kg)<206kg>
  • エンジン種類 / 弁方式:空冷L型2気筒デスモドロミック2バルブ
  • 総排気量:1,079cc
  • 内径×行程:98.0×71.0mm
  • 圧縮比:11.0
  • 最高出力:63kW@7,500rpm
  • 最大トルク:88Nm@4,750rpm

参考:ドゥカティ・スクランブラー
Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。