山と海の景色を見ながら、スポーツツアラーの実力を試乗ライディング。
ツーリングにかかせない高速での走行を体感しながら、人気の「Ninja 400 ABS Special Edition」で、街乗りから中距離走行を楽しんできました。
ビジュアルだけじゃない!「Ninja 400」の実力に脱帽
車体はかなりコンパクトな印象。中距離でも疲労は少なく走行時のポジションは安定し、パワフルなエンジン性能を体感できます。コーナーからの立ち上がりもスムーズで街乗りでも活躍のミドルクラスバイク。
エンジンは水冷DOHC4バルブ並列2気筒で、フューエルインジェクションを搭載。低中回転域でスムーズなパフォーマンスを発揮し、初心者でも楽しめるスポーツツアラー。
さらに低速から中速への優れたレスポンスによって、市街地での走行から中速域まで、全回転域での安定した走行性能を確保しています。
スポーティーで山道のライディングも自由自在
パラレルツインエンジンだけでなく、クランクシャフトとトランスミッションの前後長もコンパクトに設計し、フレームの軽量化を図っています。マフラーをエンジンの下に配置したことで低重心化を可能にし乗りやすさと安定性を実現。
フレームは高張力鋼管構造で、スイングアームにはダブルパイプデザインが採用されています。スイングアームを長くしハンドル幅をワイドにすることで、ハンドリングの性能も向上し、スポーティなライディングと快適性を可能にしています。
ウインドスクリーンは、簡単な工具を使用することで高さを3段階に可変可能。サイドのカウルに大きな開口部があることで、エンジンの熱を逃がす効果もあります。パネルには、アナログ式のタコメーターと多機能のデュアルウインドウLCDメーターを採用。LEDのテールランプは、点灯時に「V」に見えスリムでスポーティな外観になっています。
ABS装備のスタイリッシュなデザイン
スタンダードモデルからの変更点は、カラーとグラフィック、ABSの装備、「Ninja」のロゴをデザインしたタンデムシートを採用しています。リミテッドエディションでは、タンクカバー、アンダーカウルにカーボングラフィックを採用し、フレームとホイールにメタリックレッドの塗装を使用。
純正のオフションも充実。パニアケースやシートカバーキットなど、自分の好みに合わせて選べます。
ABS装備のスペシャルエディションは、車体にゴールドを使用されスタイリッシュなデザイン。防風性も高くスポーツ走行も安定し、スポーツツアラーでありながら前傾のポジションも負担の少ない設計。シート高805mm、燃費37.5km / Lで実用性も高いフルカウル400といえます。
山道でもパワフルでストレスなく走行可能で、スポーツツアラーの実力が楽しめます。高速走行では、低中回転でスムーズなパフフォーマンスを発揮し、低速から中速域までの伸びや力強さ、エンジン性能を体感しました。街乗りから遠出のツーリングにも活躍してくれそうな「Ninja 400」。
休憩しながらバイクを鑑賞したくなるスタイリッシュなデザインも特徴的です。
「Ninja400」のスペック
全長 / 全幅 / 全高:2,110 / 770 / 1,180mm
軸間距離:1,410mm
シート高:805mm
重量:209㎏(ABSスペシャルエディション211kg)
エンジン:水冷4st.気筒並列2気筒
総排気量:399cc
最高出力:44.0ps / 9500rpm
最大トルク:3.8kg-m / 7500rpm
燃料タンク容量:15L
価格:66万8,520円 / ABSスペシャルエディション 74万880円
ABSリミテッドエディション 75万1680円(300台限定)