カワサキは、2016年海外モデルとなる「Z800/ABS」と「Z1000/ABS」を発表した。
今回のモデルチェンジで、「Z800/ABS」はカラーリング変更のみ、「Z1000/ABS」はカラーリング変更と新たにアシスト&スリッパークラッチを採用した。主なスペックに変更はない。
より洗練されたカラーリングに進化
Z800/ABSのカラーラインナップとしては、メタリックスパークブラック×キャンディクリムゾンレッド、メタリックスパークブラック×フラットエボニー、メタリックスパークブラック×パールスターダストホワイトの計3色を設定。
Z1000/ABSのカラーラインナップとしては、メタリックマットグラファイトグレー×ゴールデンブレイズドグリーン、メタリックマットカーボングレー×キャンディクリムゾンレッド、パールスターダストホワイト×ゴールデンブレイズドグリーンと、カラーバリエーションは違えど、同じく3色展開となっている。
Z1000/ABSにはアシスト&スリッパークラッチが標準装備
Z1000/ABSには、スーパースポーツではもはや標準装備となりつつあるアシスト&スリッパークラッチを新しく採用した。これによりクラッチレバーの操作力の軽減やバックトルクの低減、リヤタイヤのロックに因るホッピングやスリップの緩和に貢献する。
新境地へと達した最も先進的なスーパーネイキッド
Z800/ABS、Z1000/ABS共に印象的なのが鋭い眼光のフロントフェイスだ。また、タンクからシートにかけてのラインが、より一層力強さとアグレッシブさをアピールする。
また、迫力あるルックスの両モデルには、もちろんエンジンもパンチの効いたスペックに仕上がっている。
<Z800/ABS>
エンジン:水冷4ストローク並列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量:806cm3
最高出力:83.0kW(113PS)/10,200rpm
最大トルク:83.0Nm(8.5kgf・m)/8,000rpm
トランスミッション型式 常噛6段リターン
車両重量:ZR800Aは229kg、ZR800Bは231kg
タンク容量:17L
<Z1000/ABS>
エンジン:水冷4ストローク並列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量:1,043cm3
最高出力:101kW(137PS)/9,800rpm
最大トルク:109Nm(11kgf・m)/7,300rpm
トランスミッション型式 常噛6段リターン
車両重量:220kg
タンク容量:17L
参考 – KAWASAKI