往年のレーサーレプリカ対決!ホンダ「NSR250R SP」vs ホンダ「VFR400R」

1980年代〜90年代にかけて、世のライダーたちを熱狂させた”レーサーレプリカブーム”。

映画『汚れた英雄』や、マンガ『ふたり鷹』『バリバリ伝説』などの影響もあり、一大ムーブメントを巻き起こした。

そんな一時代を築いたホンダの2ストローク「NSR250R SP」と4ストローク「VFR400R」の対決動画をご紹介!

ホンダ・NSR250R SP(MC21)とは?

往年のレーサーレプリカ対決!ホンダ「NSR250R SP」vs ホンダ「VFR400R」

往年のレーサーレプリカ対決!ホンダ「NSR250R SP」vs ホンダ「VFR400R」

全長×全幅×全高:1,975×655×1,060mm

車両重量:152kg

エンジン型式:水冷2サイクル・V型2気筒

総排気量:249cc

最高出力:45ps/9,500rpm

最大トルク:3.7kgf・m/8,500rpm

変速機形式:常時噛合式6段リターン

ロスマンズカラーが眩しいNSR250R SP!(筆者はレプソルカラーの方が好きだったが…)

ツールボックスの中に予備プラグを沢山入れていたのを思い出す。

ホンダ・VFR400R(NC30)とは?

往年のレーサーレプリカ対決!ホンダ「NSR250R SP」vs ホンダ「VFR400R」

往年のレーサーレプリカ対決!ホンダ「NSR250R SP」vs ホンダ「VFR400R」

全長×全幅×全高:1,985×705×1,075mm

車両重量:182kg

エンジン型式:水冷4サイクルDOHC 4バルブ V型4気筒

総排気量:399cc

最高出力:59ps/12,500rpm

最大トルク:4.0kgf・m/10,000rpm

変速機形式:常時噛合式6段リターン

こちらもトリコロールカラーが懐かしいオッサンライダーが歓喜する一台。かなり高回転域で本領を発揮するVFR400R。最高出力では勝るが車重やエンジン特性の問題から、NSR250Rとの0-1000対決ではやや不利かもしれない。

さて、どちらに軍配があがるのか。さっそく対決動画をご覧いただきたい。

0-1000対決!

https://youtu.be/ayNkCyQ5Mss

ライダーを変えて2本目の対決

https://youtu.be/FpI3AqFUJwM

いかがだっただろうか。

NSRのチャンバーが変わっているのでフェアじゃないかもしれないが、たとえNSRのチャンバーがノーマルだったとしても勝っていたであろう。

そんなことよりクラッチ操作が…だが、そこは割愛させていただく。

オッサンライダーとしては「TZR250とFZR400対決」なんてのも期待してしまう。

参考 – Youtube : NSR250 vs VFR400 2スト4ストの加速勝負!0-10002スト4スト対決 NSR250 vs VFR400 2本目

上中達也

上中達也

BMX、MX、スケボー、サーフィンなど横ノリ全般をこよなく愛する。クルマやバイクの新車情報や、オモシロ動画を逐一チェックする癖アリ。