バイク好きにとっては、「スーパースポーツ」と「ネイキッド」がどう違うかなんて当たり前。しかし、クルマは大好きだけどバイクに疎い方や、免許取り立てのビギナーライダーも多い当サイト読者さんは、意外と知らないのではないのでしょうか?
そこで今回は、250ccクラスで人気のスーパースポーツ・モデル、ヤマハ「YZF-R25」と、同じく人気のネイキッド・モデル、ヤマハ「MT-25」を例に、「スーパースポーツ」と「ネイキッド」の違いをご説明します。まず大前提として、この両モデルは、エンジン・フレーム・サスペンションといった重要な構成要素は共通なのです! バイク好きの方も復習だと思って、お付き合いくださいね。
スーパースポーツ「YZF-R25」
まずはスーパースポーツ・モデル「YZF-R25」から見て行きましょう。カッコいいですよ!
カウル
「YZF-R25」はフルカウルを装備しています。が、これはライダーを快適にするための装備ではなく、このカウルに収まってライディングせよ、ということ。空力を考慮した装備です。
ハンドルバー
低くセットされたセパレートハンドルが特徴。これはライディング・ポジションが前傾姿勢になることを意味します。街中では決して扱いやすいものではありませんが、ワインディングなどでは素早い体重移動が可能となり、操作性が高まります。地味に見えますが、このハンドルバーの高さこそが、スーパースポーツの証です。
シート
「YZF-R25」には、タンデムライダーのためのある装備が無いのがわかりますか? そう、タンデムグリップです。一般的なバイクでは、タンデムライダーが両手で体重を支えるために装備されているのですが、軽量化を追求する”スーパースポーツ”モデルでは、タンデムグリップは省略されることが多いのです。
以上がスーパースポーツ・モデル「YZF-R25」。次はネイキッド・モデルの「MT-25」を見てみましょう!
ネイキッド「MT-25」
冒頭で記しましたが、基本構成は「YZF-R25」と同じなのですが…
カウル
まったくイメージが異なります。それは「MT-25」は小さなアンダーカウルしか装備していないため。これにより、カジュアルで親しみやすい印象を醸し出します。街に似合うのは”ネイキッド”。コレ、鉄則です。
ハンドルバー
「YZF-R25」は低くセットされたセパレートハンドルでしたが、「MT-25」はバーハンドルを装備。これにより、ごく自然なアップライトなポジションをとることができます。上体が起きている分視野の確保が容易。「MT-25」はストリートを意識しているのです。
ガソリンタンク
実は、ガソリンタンクも形状が異なります。「MT-25」では樹脂製タンクカバーが装備されていて、ストリートで映えるよう、ドレスアップされています。ガソリン容量は同じ14Lです。また「MT-25」にはメカメカしさを強調するかのように、ラジエーター・ガードが装着されています。これもドレスアップの一環です。
シート
「MT-25」では、タンデムライダーが体を手で支えるために、タンデムグリップが装備されています。これでタンデムも安心!
YZF-R25とMT-25のスペック
MT-25
- 全長 / 全幅 / 全高:2,090 / 745 / 1,035mm
- シート高:780mm
- 車両重量:165kg
- 原動機種類:水冷4ストローク・DOHC4バルブ直列2気筒
- 総排気量:249cc
- 最高出力:27kW(36PS) / 12,000rpm
- 最大トルク:23N・m(2.3kgf・m) / 10,000rpm
- 燃料タンク容量:14L
- 変速機形式:常時噛合式6速リターン式
- タイヤサイズ:F-110/70-17M/C(54S) / R-140/70-17M/C(66S)
- 価格:52万3,800円(税込)
YZF-R25
- 全長 / 全幅 / 全高:2,090 / 720 / 1,135mm
- シート高:780mm
- 軸間距離:1,380mm
- 最低地上高:160mm
- 車両重量:166kg
- 原動機種類:水冷4ストローク・DOHC4バルブ直列2気筒
- 総排気量:249cc
- 最高出力:27kW(36PS) / 12,000rpm
- 最大トルク:23N・m(2.3kgf・m) / 10,000rpm
- 燃料タンク容量:14L
- 変速機形式:常時噛合式6速リターン式
- タイヤサイズ:F-110/70-17M/C(54S) / R-140/70-17M/C(66S)
- 価格:55万6,200円(税込)
主要パーツは共通とする両モデルですが、スーパースポーツ・モデルの「YZF-R25」はスポーティな走りを追求した形でした。一方の「MT-25」は、ストリートでの速くとカッコよさの両立を狙って造られていることを、お分かりいただけましたか?
今後も、初心者向けの記事もバンバン書いていきますので、クルマ好きの方もバイクに興味持ってくださいね!