街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができるスズキのスポーツアドベンチャーツアラー「V-Strom(ブイストローム)」シリーズが、全面改良されました!
650ccモデルの新型「V-Strom 650 ABS」、「V-Strom 650XT ABS」が5月30日より、1,000ccモデルの新型「V-Strom 1000 ABS」、「V-Strom 1000XT ABS」は6月26日より、発売されます!
全面改良されて魅力を増した!
このたび全面改良されたV-Stromシリーズは、シリーズ共通イメージのデザインを採用したうえで、装備を充実させており、スポーツアドベンチャーツアラーとして快適性を向上させています。
650ccモデルの変更点は……
650ccモデルの新型「V-Strom 650 ABS」はトラクションコントロールを新採用。
ワイヤースポークホイール仕様車の新型「V-Strom 650XT ABS」には、ナックルカバーとアンダーカウルも標準装備しています。
1,000ccモデルの変更点は……
1000ccモデルの新型「V-Strom 1000 ABS」は、制動時の姿勢を安定させる「モーショントラック・ブレーキシステム」を新採用し、ナックルカバーとアンダーカウルを標準装備しています。
また、1,000ccモデルにも、新たにワイヤースポークホイール仕様車の新型「V-Strom 1000XT ABS」を追加設定しています。
シリーズ共通の特徴は……
「V-Strom」シリーズでは、1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承した共通イメージのスタイリングを採用しています。オールド・ファンには懐かしいモデルですね!
本シリーズでは、フロントには縦型2灯ヘッドライトを装備しています。
車体色は、これまで掲載していた黄「チャンピオンイエローNo.2」のほか……
という2色が用意されており、650cc、1,000ccともに3色設定とされています。
以下、両モデルを復習しておきましょう!
エンジン
650cc
低回転域での鼓動感や、中回転域の力強い立ち上がりから高回転域までのスムーズな出力特性を特長とする、総排気量645ccV型2気筒エンジンを搭載しています。
最高出力51kW / 8,800rpm、最大トルク61Nm / 6,500rpmを発揮し、優れた燃費性能(35.5km / L)を実現しつつ、平成28年国内新排出ガス規制に対応しています。
1,000cc のエンジン
低中速域での力強さと扱い易さを特長とする、総排気量1,036ccのV型2気筒エンジンを搭載しています。
最高出力 73kW / 8,000rpm、最大トルクは 100Nm / 4,000rpmであり、優れた燃費性能(32.1km / L)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応しています。
充実した各種装備
シリーズ共通の装備
広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーンを装備しています。従来モデルよりも高く(650cc:+9mm、1,000cc:+49mm)、さらに1,000ccモデルは角度調整も可能とすることで、快適性を向上させています。
快適な座り心地と足つき性を実現する、スリムな形状のシートと燃料タンクを装備。燃料タンクは、長距離ライドにも安心な大容量20Lを確保しています。
ギヤポジション、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示できる機能的な液晶メーターパネルを装備。パネル下部にある12Vのアクセサリーソケットを650ccモデルにも新採用しました。
防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーを、アンダーカウルと合わせて標準装備(「V-Strom 650 ABS」を除く)。
そてアルミ製キャストホイールを装着した標準車に加えて……
1,000ccモデルにもワイヤースポークホイール仕様車を設定しています。さらに……
2段階から選択可能なトラクションコントロールを650ccモデルにも新採用しています。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤポジションの各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめます。
スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能としています。
発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用しており、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上しています。
1,000ccモデルの専用装備は……
IMU(Inertial Measurement Unit:慣性計測装置)の搭載によりコーナリング時のブレーキングにおいてもバンク角に応じたABSの作動を可能とし、フロントブレーキ圧が一定以上入力されると自動的にリヤブレーキ圧を発生させることで車体を安定させる「モーショントラック・ブレーキシステム」を新採用しています。
何故か国内ではプッシュされていないのですが、実は1,000ccモデルには、Suzuki Clutch Assist System(SCAS)を搭載しています。シフトダウン時の急激なエンジンブレーキを和らげる機構のことで、リヤタイヤのホッピングを抑制し、シフトダウン時の安定感に貢献します。コレは、スポーツライディングに有効なだけでなく、長距離ライドの疲労軽減にも役立つ装備です。
また新型「V-Strom 1000XT ABS」には、ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状により力強さを感じさせるハンドルバーを装備しています。
各種の装備は……
いかがでしたでしょうか?全面改良を受けて、かなり実用面で魅力を増していることが分かりましたね!
発売日は冒頭で記しましたとおり、「V-Strom 650 ABS」と「V-Strom 650XT ABS」が5月30日、「V-Strom 1000 ABS」と「V-Strom 1000XT ABS」は6月26日より発売されます!
そして大切な車両本体価格(消費税込み)は……
- V-Strom 650 ABS:90万7,200円
- V-Strom 650XT ABS:95万0,400円
- V-Strom 1000 ABS:140万4,000円
- V-Strom 1000XT ABS:144万7,200円
となっています。装備が充実している1,000ccモデルはそれなりですが、充分に価格に見合った性能と言えましょう!
気になった方はスズキ正規販売店にお問い合わせくださいね!
「V-Strom 1000 ABS」のスペック
( )内はV-Strom 1000XT ABSのスペック。
- 全長×全幅×全高:2,280×930×1,470mm
- ホイールベース:1,555mm
- シート高:850mm
- 車両重量:232(233)kg
- エンジン種類 / 弁方式:水冷4ストローク90°V型2気筒 / DOHC4バルブ
- 総排気量:1,036c
- 内径×行程:100.0×66.0mm
- 圧縮比:11.3
- 最高出力:73kW〈99PS〉/ 8,000rpm
- 最大トルク:100N・m〈10.2kgf・m〉/ 4,000rpm
「V-Strom 650 ABS」のスペック
( )内はV-Strom 650XT ABSのスペック。
- 全長×全幅×全高:2,275×835×1,405mm
- ホイールベース:1,560mm
- シート高:835mm
- 車両重量:212(213)kg
- エンジン種類 / 弁方式:水冷4ストローク90°V型2気筒 / DOHC4バルブ
- 総排気量:645c
- 内径×行程: 81.0×62.6mm
- 圧縮比: 11.2
- 最高出力:51kW〈69PS〉/ 8,800rpm
- 最大トルク:61N・m〈6.2kgf・m〉/ 6,500rpm