新エンジン&新フレームの450に注目!ヤマハのモトクロッサー「YZ」シリーズの2018年モデルが発表!

ヤマハのモトクロッサー「YZ」シリーズの2018年モデルが発表されました!フルモデルチェンジした450ccモデルが注目です。

ホンダ「CRF450R」とカワサキ「KX」シリーズの2018年モデルは既にご紹介しました。

http://forride.jp/motorcycle/honda-crf450-2018

65~450ccまでカワサキ「KX」シリーズの2018年モデル6車種を一挙公開!

対して、カワサキの「KX450F」は、カラー&グラフィックの変更のみでした。

ヤマハ「YZ450F」2018年モデル

ヤマハ「YZ」シリーズ最大の注目は、新エンジン&新フレームを採用したトップエンドモデル「YZ450F」。

“IGNITE OFF-MANIA’S DESIRE !”がコンセプトとされています。

吸気ポート、ピストン、カムプロフィールなどを一新したエンジンを搭載しています。

この新エンジンは、吸気ポートを新設計するとともに12.8:1の高圧縮比を支える新燃焼室を採用。新作軽量アルミ鍛造ピストンは、天面部リブ形状をチューニングして強度を確保、かつ質量を低減。ピストンピンにはDLCコートを施しフリクションロス低減を図りました。カムプロフィールは吸排ともハイリフト化し、バルブタイミングを最適化。FIセッティングとの統合で優れた性能を引き出しています。

ミッションも新仕様とされています。プレッシャープレートは、センターリブの形状を変更して軽量化を図りつつ、剛性を確保、良好なミート感を引き出しました。クラッチプレートは、両面に研削を施し駆動力の伝達ロスを低減。トランスミッションは、2~4速の歯幅を約1mm拡大し信頼性を向上させながら、あわせてシフターストロークを1mm減らし、ドッグ形状もチューニング、良好なシフト操作感をもたらしています。

高剛性、軽量化を実現した新設計フレームを採用しています。

新たに採用されたのは、バイラテラルビーム・フレームを採用。タンクレールをストレート化しテンションパイプ配置を最適化しています。縦・横・捻れ剛性値は平均約15%向上、エンジン搭載角変更(後傾8.2度→6.2度)、懸架位置変更、懸架ブラケット最適化などの変更が加わり優れたギャップ走破性、旋回性、操縦安定性を支えます。その他、前後リム、ハンドル、ドライブチェーンなど細部の軽量化を施しました。

フロントフォークのシリンダー径は24mmから25mmに拡大しオイル流量をアップ。中速域での減衰発生を受け持つミッドスピードバルブには、微量のオイル流量にも対応するリーフスプリングを新たに織り込み低速での良好な減衰感をもたらします。

リアのショックアブソーバーには、高い疲労強度特性をもつコイルスプリングを採用して軽量化。サブタンク容量も増やし減衰力の安定化を図りました。良好なショック吸収性と駆動力を支えます。

左が「YZ450F」2017年モデル、右は2018年モデル

また、レース中での始動、再始動の容易化を図るためヤマハモーターサイクル初となる軽量リチウムイオンバッテリーを電源とするセルフスターターを採用し、戦闘力の向上を実現。小型設計のトルクリミッターをプライマリーギアにオフセット配置する独創設計により、マス集中・軽量化・コンパクト化も達成。スターター装着ながらクランクケースは従来と同サイズとなっています。

メインスイッチレス設計として始動容易化を図りました。

面白いのが、スマートフォンで極め細かいエンジンセッティングを可能とする新パワーチューナー。

ユーザーの好みやコース状況に応じてエンジンセッティングできるのがパワーチューナーですが、2018年モデルでは、無料の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンでセッティング操作可能なシステムとしました。さらにセッティングの精度も向上。燃料噴射 / 点火時期のマップは、従来モデルの「3×3」から「4×4」の格子へと細分化、かつビジュアルでの表示も可能としました。

また各格子に設定できる数値も任意に選べるため、狙いの回転域でのきめ細かなセッティングも可能となりました。その他に、レースログや故障診断コードの表示、リアルタイム車両状況チェック、バックアップ機能、作成したマップやレースログをユーザー同士で簡単にシェアできる機能なども備えています。

ヤマハと言えばデザイン!ということで、モトクロッサーと言えども、しっかりスタイリングにも手を入れています。2018年モデル「YZ450F」は、“意のままに操る快感”がデザインコンセプトに掲げられています。

「YZ450F」のシンボルであるホリゾンタルラインを進化させ強調。連続したバンプの走行でも頭の位置を動かさず滑らかに走行するライダーのイメージを、新シート、低く設定したリアフェンダー位置などのバランスを整え表現。

新設計フロントダクトのデザインは、前方吸気というオリジナリティを可視化する基本的な考え方を受け継ぎながら、ライダー視線でフロントまわりに軽快な印象を感じられる造形処理としました。サイドカバーは、ポリアミド樹脂(PA)を新たに投入、熱影響も受けにくく滑らかな表面はライダーアクションをサポートし、マシンがライダーにあわせてくれるような自由自在なフィーリングを実現します。この他、リブ構造を取り入れたフロントフェンダーなどの採用で力強さを表現しています。

発売日と価格は?

いかがでしたでしょうか?フルモデルチェンジを果たして大幅に戦闘力を高めた「YZ450F」。

期間限定受注となり、6月13日~12月10日まで。発売は8月30日を予定しております。

気になる車両本体価格(消費税込み)は、101万5,200円です。

その他のモデルは……

「YZF250F」2018年モデル

なお、「YZ250F」「YZ250」「YZ125」「YZ85」「YZ85LW」は、カラーリング&グラフィックデザインを一新、「YZ450F」とのデザインリレーションを行っています。

受注期間などは「YZ450F」と同じです。

ヤマハ「YZ450F」2018年モデルのスペック

  • 全長×全幅×全高:2,185×825×1,285mm
  • ホイールベース:1,485mm
  • シート高:965mm
  • 車両重量:111kg
  • エンジン種類 / 弁方式:水冷4ストローク単気筒 / DOHC4バルブ
  • 総排気量:449cc
  • 内径×行程:97.0×60.8mm
  • 圧縮比:12.8
  • 最高出力:-
  • 最大トルク:-

参考-ヤマハ
Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。