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フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

イタリアのスーパーカーメーカー「フェラーリ」が、2015年9月に開催されるフランクフルトモーターショー15での世界初公開を前に、「488スパイダー」の概要を明らかにした。

特許を取得しているリトラクタブル・ハードトップ(RHT)を搭載し、世界最高水準の先進技術および最先端のデザインを備えたミッド・リアエンジンV8モデル史上最もパワフルなモデルとなっている。

 

458スパイダーの改良版

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

クーペボディの458イタリアは、3月に開催されたジュネーブモーターショー15において、488GTBへと進化を遂げた。同様に488スパイダーも、大幅458スパイダーの大幅改良モデルである。また、今回公開となったオフィシャルフォトでは、新色のBlu Corsaを配した488スパイダーの姿が映し出されている。

 

ミッドシップV8エンジン史上最強

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

ミッドシップV8エンジン史上最強は伊達ではなく、4.0リッターV8ターボの最高出力は492kW、最大トルクは760Nmを誇る。また、0-100km/h加速は先代より0.4秒も速い3秒フラットをマーク、最高速度は325km/hという優れたパフォーマンスを実現した。

 

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

14秒で開閉できるというRHTを採用する458スパイダーの特徴を488スパイダーも継承するかたちとなっている。エンジンパフォーマンスだけでなく、空力性能においても史上最強レベルに高めていると言える。

 

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

また、シャーシには、マグネシウムなど11種の金属を組み合わせたアルミ合金を採用することで、クーペモデルと同レベルの剛性が確保されている。

 

フェラーリ488GTBのオープンモデル「488スパイダー」を世界初公開

<488スパイダーのスペック(欧州仕様)>

エンジン形式:バンク角90° V型8気筒ターボ・ドライサンプ

総排気量: 3,902cc

最高出力:492kW/8,000rpm

最大トルク:760Nm/3,000rpm

変速機:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション

空車重量:1,525kg

乾燥重量:1,420kg

最高速度: 325 km/h以上

 

 

今回発表された488スパイダーの実車は、9月に開催されるフランクフルトモーターショーでの披露が予定されている。

 

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Writer: K.Y

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