イタリアのスーパーカーメーカー「フェラーリ」が、2015年9月に開催されるフランクフルトモーターショー15での世界初公開を前に、「488スパイダー」の概要を明らかにした。
特許を取得しているリトラクタブル・ハードトップ(RHT)を搭載し、世界最高水準の先進技術および最先端のデザインを備えたミッド・リアエンジンV8モデル史上最もパワフルなモデルとなっている。
458スパイダーの改良版
クーペボディの458イタリアは、3月に開催されたジュネーブモーターショー15において、488GTBへと進化を遂げた。同様に488スパイダーも、大幅458スパイダーの大幅改良モデルである。また、今回公開となったオフィシャルフォトでは、新色のBlu Corsaを配した488スパイダーの姿が映し出されている。
ミッドシップV8エンジン史上最強
ミッドシップV8エンジン史上最強は伊達ではなく、4.0リッターV8ターボの最高出力は492kW、最大トルクは760Nmを誇る。また、0-100km/h加速は先代より0.4秒も速い3秒フラットをマーク、最高速度は325km/hという優れたパフォーマンスを実現した。
14秒で開閉できるというRHTを採用する458スパイダーの特徴を488スパイダーも継承するかたちとなっている。エンジンパフォーマンスだけでなく、空力性能においても史上最強レベルに高めていると言える。
また、シャーシには、マグネシウムなど11種の金属を組み合わせたアルミ合金を採用することで、クーペモデルと同レベルの剛性が確保されている。
<488スパイダーのスペック(欧州仕様)>
エンジン形式:バンク角90° V型8気筒ターボ・ドライサンプ
総排気量: 3,902cc
最高出力:492kW/8,000rpm
最大トルク:760Nm/3,000rpm
変速機:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション
空車重量:1,525kg
乾燥重量:1,420kg
最高速度: 325 km/h以上
今回発表された488スパイダーの実車は、9月に開催されるフランクフルトモーターショーでの披露が予定されている。
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