ユーモラスな顔つきと、顔に似合わぬ本格4WDとしての走りで人気を博したトヨタ「FJクルーザー」。
先日ご紹介しました通り、既に後継車候補がリリースされていたことから、生産終了は時間の問題と思われていましたが、残念ながら遂に”Final Edition”が発表されてしまいました(涙)
トヨタ「FJクルーザー」特別仕様車”Final Edition”
この見慣れたファニーな顔を新車としてご紹介するのもコレが最後となります……
今更ながらですが「FJクルーザー」は「Rugged & Freedom ~すべてはクルマを楽しむために~」を開発コンセプトに2003年のデトロイトモーターショーで公開され、2006年にアメリカで販売開始。その個性的なデザイン、本格4WD車としての高い走行性能により好評を博しました。
日本への導入は2010年からです。かなりの長寿モデルと言えます。
今回の特別仕様車“Final Edition”は、特別設定色のベージュをエクステリアのみならず……
シート表皮、センタークラスターガーニッシュなどに採用しています。
最後を飾る新車であるにも関わらず懐かしい感じがするのは、カラーリングの妙と言えましょう。この辺りの処理は”Final Edition”においても秀逸です。
ブラックバンパーの採用のほか、各所にブラック塗装を施しています。
また、20インチアルミホイールと……
サイドステップを装備することで、特別感を高めています。
エンジンは既存モデルから変更ありません。が、ご存知ない方に念のためご紹介しておきますと、総排気量3,955ccのガソリンエンジンを搭載。ファニーフェイスに似合わぬV6エンジンです。最高出力は203kW(276PS)@5,600rpm、最大トルク380N・m(38.8kgf・m)/ 4,400rpm。
パートタイム4WD駆動であり、トランスミッションは5Super ECTです。
「FJクルーザー」”Final Edition”の発売日と価格は?
「FJクルーザー」の最後を飾る特別仕様車”Final Edition”の発売日は10月16日とされています。
そして気になる車両本体価格(消費税込み)は………349万2,720円です。最後ですから、欲しい方は見逃さないよう、くれぐれもご注意ください……
「FJクルーザー」”Final Edition”のスペック
- 全長×全幅×全高:4,635×1,905×1,840mm
- ホイールベース:2,690mm
- トレッド(フロント/リヤ):1,605 / 1,605mm
- 車両重量:1,940kg
- エンジン:V型6気筒ディーゼルDOHC 可変バルブタイミング
- 総排気量:3,955cc
- ボア×ストローク:94.0×95.0mm
- 圧縮比:10.4
- 最高出力:203kW(276PS)/ 5,600rpm
- 最大トルク:380N・m(38.8kgf・m)/ 4,400rpm