タイヤの上にタイヤを装着!? モジュラータイヤシステム「reTyre」のアイデアが斬新!

「その発想は無かった!!」と、つい叫んでしまいそうになった画期的なモジュラータイヤ「reTyre」が、ノルウェーから誕生しました。自転車好きとして画期的すぎるアイデアに脱帽ものです……

 

reTyre skins

アイディアが詰まったタイヤスキンがこちらです。

タイヤの上にタイヤ……言葉だけ聞くと意味がわかりませんが、見ての通り、ジッパーがサイドに付いており、これによってタイヤを自由に変えることが可能に。

わざわざホイールを外して、タイヤを交換……なんて、面倒な作業とはおさらば!

 

慣れにもよるでしょうが、約1分ほどで装着できるとのこと。

専用の袋も付いているので、脱着の際は汚れることなく持ち運びが可能になってます。

 

タイヤスキンの種類も豊富

タイヤスキンには様々な種類があり、普通のロードタイヤをはじめ、グリップ力に優れたオフロードタイヤ、雪道用スタッドタイヤが用意されています。

現在でも開発中のタイヤスキンがあるとのことなので、完成が実に楽しみですね。

 

タイヤスキンの脱着方法や、手順に関しては動画で確認してください。

自転車だけではなく、バイクでもこのアイデアが落とし込めたら面白そうですね。

 

参考-retyreblessthisstuff、Youtube : reTyre One + Urban Winter // Worlds first modular tyre
上中達也

上中達也

BMX、MX、スケボー、サーフィンなど横ノリ全般をこよなく愛する。クルマやバイクの新車情報や、オモシロ動画を逐一チェックする癖アリ。