fbpx
1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

クラシカルなデザインと史上最強のBMWボクサー・エンジン

1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

「新型BMW R 18(アール・エイティーン)」が全国のBMW Motorrad正規ディーラーで、本日2020年5月14日から受注開始しました。新型BMW R18の導入を記念して、BMW R18 First Edition(ファースト・エディション)を期間限定でラインアップ。専用の装備品が組み合わされ、クラシックなブラック・フィニッシュに白のピンストライプのペイントワークが施されています。その他の特徴として、多くのクローム・パーツ、シート・バッジの他、サイド・カバーには「First Edition」と記載されたクローム製クラスプが装着されています。

 

新型BMW R 18は、歴史にルーツを持つプレミアム・クルーザーとして、BMWの他のモーターサイクルとは異なり、設計段階からR5などの往年のモデルを参考にしており、視覚的にも技術的にも、あらゆる面で伝統に基づいています。ダブルループ鋼管フレームや、ニッケルメッキされたユニバーサル・シャフト・ドライブなど、その一つ一つの魅力的な美しさを備えています。

 

1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

またその心臓部は、新開発の水平対向2気筒エンジン「ビッグ・ボクサー」です。その印象的な外観とテクノロジーは、BMW Motorradが1923年に生産を開始して以来、70年以上にわたり受け継がれてきた伝統的な空冷ボクサー・エンジンを継承しています。

 

このエンジンは、これまでの量産バイクに搭載された中で最もパワフルな2気筒ボクサー・エンジンで、その排気量は1,802ccにも達します。最高出力は67kW(91ps)/4,750rpmを発生し、また2,000〜4,000rpmのエンジン回転域で常に150Nm以上のトルクが利用でき、優れたけん引力と深みのあるエンジン・サウンドが組み合わされています。

 

ライダーアシストも充実

1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

新型BMW R 18には、さらに「Rain(レイン)」、「Roll(ロール)」、「Rock(ロック)」の3つのライディング・モードが標準装備されています。これはこのセグメントでは珍しい機能であり、優れたライディング・プレジャーを各ライダーの好みに応じて選択可能。

 

また、オートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC、解除可能)、エンジン・ドラッグ・トルク・コントロール(MSR)が標準装備され、安全性を高めている。その他にも、取り回しを容易にするリバース・アシストや、坂道発進を容易にするヒル・スタート・コントロール機能が、First Editionには標準装備されています。ETC 2.0を標準装備。

 

カスタムを前提としたデザイン

1,802ccボクサーエンジン搭載の大型クルーザー!BMWモトラッドが「R18」を受注開始

新型BMW R 18は、極めてカスタムしやすいデザインとなっており、その結果、取り外しが容易なリヤ・フレームや、分解し易いパーツ構成となっています。

また、同様にブレーキやクラッチの油圧ライン、およびワイヤー・ハーネスの取り付け位置は、より高い、またはより低いハンドルバーに対応する油圧ラインやワイヤー・ハーネスを組み合わせて簡単に取り付けることができます。さらに、目に見えるバルブ・カバー(シリンダー・ヘッド・カバー)やベルト・カバー(エンジン・ハウジング・カバー)がオイル・チャンバーの外側に配置されるよう設計されているため、極めて簡単に交換可能です。

 

今回の発売に先駆け、5月14日から7月31日までの期間に、新型BMW R 18の購入を予約した全員へ、18,000円(税別)相当のBMW純正アクセサリーと交換できる、アクセサリー・クーポンをプレゼントする先行予約キャンペーンも実施されます。

 

 

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

BMW R 18

¥2,547,000

BMW R 18 First Edition

¥2,976,500

 

上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。

 

新型BMW R 18の主な特徴

  • 最新のテクノロジーと本格的マテリアルをブレンドしたアイコニックなスタイル
  • BMW史上最大の排気量1,802ccを誇るボクサー・エンジン
  • 最高出力67kW(91ps)/4,750rpm、最大トルク158Nm/3,000rpm
  • 2,000~4,000rpmの回転域で常に150Nm以上のトルクを発生
  • クラシック・モデルを手本とした露出型オープン・ドライブ・シャフト
  • 精巧にデザインされたダブルループ鋼管フレーム
  • 密閉型アクスル・ドライブを備えたリジッド・フレーム・デザインのリヤ・スイングアーム
  • リラックスしたライディングと最適な操作性を実現する調和のとれた人間工学
  • フロント・ダブル/リア・シングル300㎜ディスク・ブレーキ、ワイヤースポーク・ホイール
  • ディスプレイを組み込んだクラシックなデザインの円形メーター
  • 遠隔操作で機能を起動できる便利なキーレス・ライド
  • 3つのライディング・モード、ASC、MSRを標準装備
  • 豊富なオプション装備品、BMW Motorrad純正アクセサリー、スタイリッシュなライド&スタル・コレクション
  • グリップ・ヒーター、ETC2.0を標準装備

 

新型BMW R 18 First Edition の主な装備

  • ホワイト・コーチラインとクローム・パーツによる特別な外観
  • 取り回しに便利なリバース・アシストおよび坂道発進を容易にするヒル・スタート・コントロールを装備
  • クラシックな解釈を加えた最先端のLEDライト
  • コーナリング時により良く路面を照らすアダプティブ・ヘッドライト
  • 非売品の記念品ギフトが詰め合わされたWelcome Box付属
BMW Motorrad

公式サイト

Writer: forRide編集部

Keyword

Recommend

今、あなたにオススメ