カラーバリエーションは継続
CBR400Rは、アグレッシブなフルカウルのスタイリングと低・中回転域から高回転域までスムーズで力強い出力特性を持つエンジンを採用し、市街地走行からツーリングまで幅広いシチュエーションでお使いいただけるモデルとして、若年のエントリーユーザーを中心に幅広く支持されているモデル。
今回、ホンダにおけるスポーツモデルの最高峰であるCBR1000RR-Rと共通の「CBR」ロゴデザインを採用することで、CBRが持つ世界観をより強化しています。
車体色は、レーシングイメージあふれるグランプリレッド、精悍な印象のマットアクシスグレーメタリック、シャープな印象のパールグレアホワイトの3色を継続採用しています。
販売計画台数(国内・年間):1,000台
メーカー希望小売価格:80万8,500円(税込み)
主要諸元
通称名:CBR400R 車名・型式:ホンダ・2BL-NC56 全長(mm):2,080 全幅(mm):755 全高(mm):1,145 軸距(mm):1,410 最低地上高(mm)★:130 シート高(mm)★:785 車両重量(kg):192 乗車定員(人):3 燃料消費率※1(km/L): 国土交通省届出値 定地燃費値※2(km/h) 41.0(60)<2名乗車時> WMTCモード値★(クラス)※3 28.3(クラス3-2)<1名乗車時> 最小回転半径(m):2.9 エンジン型式:NC56E エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒 総排気量(cm3):399 内径×行程(mm):67.0×56.6 圧縮比★:11.0 最高出力(kW[PS]/rpm):34[46]/9,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):38[3.9]/7,500 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 始動方式★:セルフ式 点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式★:圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L):17 クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式:常時噛合式6段リターン 変速比: 1速 3.285 2速 2.105 3速 1.600 4速 1.300 5速 1.150 6速 1.043 減速比(1次★/2次):2.029/3.000 キャスター角(度)★:25°30´ トレール量(mm)★:102 タイヤ: 前 120/70ZR17M/C58W 後 160/60ZR17M/C69W ブレーキ形式: 前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク 懸架方式: 前 テレスコピック式 後 スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式:ダイヤモンド ■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はホンダ公表諸元) ※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります ※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です ※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
Writer:
forRide編集部