インターモトにて新車攻勢を掛けたスズキ。久しぶりにファンを狂喜させてくれました。
ハイエンドモデル「GSX-R1000」も要注目ですが、ここでは最もスズキらしさが表れている「GSX-R125 ABS」をご紹介いたしましょう!
GSX-R125 ABS
「GSX-R125 ABS」は、国内メーカー製品125ccクラスで唯一のスーパースポーツモデル。ファン待望、そしてエントリーユーザーが手ぐすね引いて待っている250ccクラスを、軽くスルーしてくる辺りは流石です! 冗談はさておき、この「GSX-R125 ABS」ですが、ニッチな市場を突いた実にスズキらしいモデルとなっています。
高出力の水冷4バルブDOHC単気筒エンジンを軽量な車体に搭載したスーパースポーツに仕上げて来ました!
125ccとはいえ、立派なスーパースポーツモデル。兄貴譲りのアグレッシブなデザインのカウルを纏っています。
GSX-R125 ABSのデザイン
コレは貴重な逆横カット! まさに兄貴分のR1000譲りのデザインです。
美しいシートカウルの形状にご注目ください! 一昔前のこのクラスにありがちだった安っぽい作りでななく、かなり手の込んだ局面を描いた美しいリア周りです!
GSX-R125 ABSのディテール
アンサーバックファンクションを搭載している、ということは…、
当然のようにキーレスエントリー仕様となっております!
また、ワンタッチでエンジンが始動するスズキイージースタートシステムも採用しています。
小排気量モデルであっても機能面での妥協は一切無し! 実直なスズキらしさが表れています。
そこまでやれば、当然ヘッドライトは期待を裏切らずLEDを採用!
フル液晶のデジタルメーターも装備されています。
フロントフォークはコンベンショナルな正立タイプ。ブレーキはシングルペタルディスクをセレクトしています。
そしてモデル名に謳われているいるとおり、しっかりABSを装備しています。
もはや“速い・軽い・馬力がある”という話題だけでは、ユーザーの心を捉えるのが困難な時代。ソコは確実におさえたうえで、ユーザビリティを高めている点が高評価ですね。
それでは公開された動画もあわせてご覧ください。
https://youtu.be/MpAWD6Le8SU
国内販売開始は2017年夏
この「GSX-R125 ABS」の国内投入は、2017年夏を予定しているとのこと。規制緩和で話題の原付二種に、要注目の新モデルが投入されます。
スペック等の詳細が発表されましたら、続報としてお伝えしますね!