ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、現地時間2015年10月8日(木)に、デザインを一新した「CBR500R」を発表した。
AIMExpoで新型CBR500Rを初公開
ホンダは、10月15日(木)から10月18日(日)まで米国フロリダ州オーランド市にて開催される国際モーターサイクルショー「AIMExpo(American International Motorcycle Expo)」に、スポーツモデル「CBR500R」をワールドプレミアとして出品する。
CBR500Rといえば、エントリーライダーやステップアップライダーから、気軽に乗りたいベテランライダーまで、幅広い層のライダーから支持されている、CBRシリーズのミドルクラスモデルだ。
今回、フラッグシップモデル「CBR1000RR」のDNAを受け継いだ外観に刷新させるとともに、新形状のマフラーを採用するなど、よりスタイリッシュで、心地よいエキゾーストサウンドを楽しめるモデルに進化させている。
CBR500Rの主な特徴
- 「AGGRESSIVE SPEED SHAPE」をスタイリングコンセプトに開発。新採用のLEDデュアルヘッドライトを装備し、よりスラントさせた印象的なフロントフェイスから、同じく新採用のLEDテールランプを備えて跳ね上げたリアまわりまで、エッジの効いたキャラクターラインとすることで、風を切る流れを表現したデザインを実現。
- 新形状の異型断面のマフラーは、内部構造などを変更してマスの集中化を図るとともに、低音の効いた歯切れの良いエキゾーストサウンドを実現。
- 新設計のフューエルタンクは、容量を拡大するとともに、ヒンジタイプのキャップを採用し、給油の利便性を向上。
- プリロードアジャスターを装備したフロントサスペンション。
- さまざまなライダーの手にフィットするように設計された、ブレーキレバー調整機構を装備。
この外観を刷新したCBR500Rは、アメリカでは2016年に発売を予定。販売地域は、北米、欧州、アジアに加え、日本では、CBR400Rとして販売を計画している。
デザインイメージでは、エッジの立ったイエローのラインを強調しているため、外装の要となる部分であることは間違いなさそうだ。全貌の公開が待たれる。
参考 – HONDA
Writer:
K.Y