カワサキは、国内ロードレース「ST600クラス」へ出場するユーザー支援の一環として、「Ninja ZX-6R」のレース専用モデルを特別販売する。
「Ninja ZX-6R」といえば、2013年モデルで大幅なモデルチェンジを受け、ミドルクラスのスーパースポーツモデルとして、安定した人気を誇るモデルだ。
※写真は公道仕様のNinja ZX-6R。実際の商品とは仕様が一部異なりますのでご注意ください。
レース専用モデル「Ninja ZX-6R」
レース専用モデルNinja ZX-6Rは、高回転域での優れた性能と中回転域での豊かなトルクを両立するハイパフォーマンスエンジンを搭載。 滑らかでダイレクトなスロットルレスポンスが、サーキットでの高いコントロール性を発揮する。 また、マスの集中化と軽量化を追求した車体にはSHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備し、高いコントロール性とコーナー進入時の優れたスタビリティに貢献。 マシンのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にしている。
主な特徴
- ツインインジェクターを装備するフューエルインジェクションを搭載
- ギヤポジションインジケーターを搭載
- SHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備
- レース専用モデルとしてイモビライザーを非装着
Ninja ZX-6Rの主要諸元
全長x全幅x全高:2,090mm×710mm×1,115mm
軸間距離:1,400mm
最低地上高:120mm
シート高:815mm
エンジン種類 / 弁方式:水冷4ストローク4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:599cc
内径x行程 / 圧縮比:67.0mm×42.5mm / 13.3:1
始動方式 セルフスターター
燃料供給方式:フューエルインジェクション
タイヤサイズ:F120/70ZR17M/C (58W)、R180/55ZR17M/C (73W)
整備質量:191kg
燃料タンク容量:17L
カラー:ライムグリーン(LIM)
※付属品としてレースパーツ(ECU・サブハーネス)を含む
※レース専用モデルのため公道使用不可
※ナンバー取得に必要な一切の書類は発行しません
こちらのメーカー希望小売価格は、ST600クラスレースの活性化を目的とした特別価格92万4,480円(税込)となっており、発売は2016年2月1日を予定している。
現在「ST600クラス」へ出場するユーザーは数えるほどしかいないものの、国内ロードレース参戦への裾野を広げる同社の活動に敬意を表したい。
参考 – カワサキモータースジャパン