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スーパーチャージャー搭載!ビモータ「TESI H2」は最強のハブセンターステアバイク

ビモータの正規輸入代理を担うモトコルセから、最新のハブセンターステアバイク「TESI H2」の詳細が公開されました。ビモータ伝統のシャーシにカワサキの誇るスーパーチャージドバイク「H2」のエンジンが搭載されています。
ビモータ テージH2

最強のエンジンと熟成のシャーシを合体

ビモータ テージH2

進化したbimotaの伝統 TESIシャーシにカワサキ Ninja H2のスーパーチャージドエンジンを搭載。強大なパワーを生み出すエンジンはCNCアルミニウム製のスイングアームを前後にマウント。軽量で強靭なカーボンファイバー製のボディワークと共に美しいフォルムを形成しています。ハブセンターステアリングの特性を活かしたシャーシは非常に短い制動距離と強力なトラクション性能により、あらゆる回転域でも飛び出すように加速するスーパーチャージドエンジンを楽しめるパフォーマンスを発揮します。bimota TESI H2はなにもかもが新しく斬新でこれまでのバイクとは一線を隠すスペシャルな車輌。味わったことのない魅惑のライディングをバイカーにもたらします。

 

品質

ビモータ テージH2

アルミニウムの塊から削り出すCNCビレットパーツを惜しげもなく散りばめ眺める者を魅了する高い品質と美しさ。軽量で強靭なカーボンファイバー製のフェアリングがそれを包み込む。ホイールは鍛造アルミニウムホイール。熟練のクラフトマンが丁寧に塗装を手掛けたペイント。圧巻のスイングアームはもとより、小さな部品までもが美しい仕上がり。

 

機能的

ビモータ テージH2

bimota TESI H2のスロットルを捻った瞬間に感じる従来のバイクと異なるフィーリング。言葉では言い表すことのできないTESI H2だけが持つ世界へ誘います。独創的なイタリアの芸術的感性と最新テクノロジーとの融合。高次元のバランスを感じさせます。

 

ライディング

ビモータ テージH2

カワサキ「H2」シリーズに搭載される息をのむほどのパワフルで鋭い加速の998cc スーパーチャージドエンジン。bimota TESIシリーズのアイデンティティでもあるハブセンターステアリングとの卓越したハンドリングとブレーキング性能が高次元のライディングをもたらします。TESIであることを主張するハブセンターステアリングは大きなアルミニウムの塊から削り出したCNCによるもの。丁寧で美しい造形と剛性を考慮しつつ極限まで削り取られた内側の肉抜き加工はbimotaならではの逸品。高い剛性と軽量化が図られています。

 

特徴的なハブセンターステアリングのライディングフィール

ビモータ テージH2

一般的なバイクはブレーキングをする際フロントフォークが沈み前のめりになるような乗車姿勢になりますがハブセンターステアリングはブレーキング時、路面に対する乗車姿勢の角度変化と前輪・後輪にかかる荷重変化を抑え高いコントロール性を保ちます。さらにTESI H2においてはハブセンターステアリング(フロントスイングアーム)のピボット部を車体の重心位置よりも低くすることによりさらに磨きのかかった特性となっています。最新の技術によってつくられたハブセンターステアリングを愉しむことができます。

 

シャーシセッティング

ビモータ テージH2

自らの好みに合わせシャーシセッティング。フロントとリアのショックアブソーバーはエンジン後方に配置されアッパーマウントのエキセントリックカムを回転させることでシート高を最大20mmの範囲で調整可能。またフットレストも同様にリアのスイングアームピボット部に設けられたエキセントリックカムを回転させることによりフットレストの高さを調整可能とします。

 

主要装備

  • bimotaのアイデンティティでもあり長年にわたる開発と改良を重ね進化を遂げた最新のハブセンターステアリングシステムを備えるTESIシャーシ。
  • カワサキの技術を集結して開発された最高出力 242ps(ラムエア過圧時)を発揮する998cc 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブスーパーチャージドエンジン。
  • 車体左側に配置されたエアダクトを備えるラムエアインテークシステム。スーパーチャージャーへ直線的に空気を供給。安定した高出力を実現。
    KRT (カワサキレーシングチーム)からのフィードバックにより開発された滑らかでスピーディなシフトを可能にするドッグリングタイプトランスミッション。
  • シンプルでコンパクトなエンジンにするために単一の潤滑システムを採用。エンジンコンポーネント、スーパーチャージャー、トランスミッションに冷却オイルを供給します。
  • 最新のブレンボ社製 ラジアルモノブロックキャリパー Stylema と大径Φ330mm 厚さ5.5mm セミフローティングディスク。激しいライディングでも優れた制動力を持つフロントブレーキディスク。
  • 高剛性かつ軽量なCFRP(炭素繊維強化ポリマー)中央部とCNC アルミニウム製 左右アーム部をエアロスペーステクノロジーにより結合されるフロントスイングアームとCNC アルミニウム製 リアスイングアーム。
  • リアスイングアーム前に並列配置されたフロントとリアサスペンション用のOhlins製 TTXショックアブソーバー。
  • エキセントリックカムによりバイカーの好みに応じてシート高やフットレスト位置を調整可能とするショックアブソーバーマウントとフットレストプレートマウント。

 

エレクトロニクス

  • BOSCH製 小型IMU (6DOF 慣性測定ユニット)を基軸にした最新電子装備

コーナリングマネジメントファンクション KCMF 高度に洗練されたプログラムとハードウェアを用いた最先端のエンジンとシャーシのマネジメントパッケージ。IMUが解析するデータを活用しコーナリング中でもエンジンやシャーシなど各部の状態をリアルタイムでモニタリング。適したパワーやブレーキ効力にコントロール。加減速時の挙動をスムースにすることでバイカーが意図したコースラインをトレースしやすくなります。

 

  • インテリジェントアンチロックブレーキシステム KIBS

高精度のブレーキ制御システムは前後のホイール速度差だけでなくフロントキャリパーに掛かる油圧やエンジンECUからの多様な情報を解析。一般的なABSシステムを遥かに凌駕する性能。油圧を変化させることも出来、非常に滑らかな操作フィーリングをもたらします。IMUからのフィードバックでコーナー進入後ブレーキングを掛けた際でも車体が急激に起き上がらないように介入するブレーキングコントロールを獲得。 コーナリング中、突然の障害物を回避する状況においても車体姿勢を安定させ狙ったラインをトレースします。

 

  • エンジンブレーキコントロール KEBC

急にスロットルをオフにした場合でもエンジンブレーキの効きを適切にコントロールしライディングをサポート。

 

  • ローンチコントロール KLCM

エンジン制御 (点火、吸気)への介入度合いが異なる3つのモードを設定。バイカーはスロットルをワイドオープンしてスタートすることができます。

 

他の装備

ビモータ テージH2

  • フルカラー TFT液晶スクリーン搭載 インストゥルメントパネル
  • スマートフォン接続機能
  • ライディングログ
  • 電話通知
  • アシスト スリッパークラッチ
  • フルLED 灯火類
  • Ohlins製 電子制御ステアリングダンパー

 

TESI H2主要諸元

全長×全幅×全高:2,074 × 770 × 1,155 mm
最低地上高:140mm
シート高:840mm
車両重量:207kg
エンジン型式:⽔冷4ストローク並列4気筒 DOHC16バルブ スーパーチャージド
総排気量:998cc
最高出力:231ps/11,500rpm
最大トルク:141N・m/11,000rpm
変速機:6速マニュアル
燃料タンク容量:17L
タイヤサイズ:前 120/70ZR17 / 後 200/55ZR17
価格:866万8,000円(税込)

モトコルセ

公式サイト

forRide編集部

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