マンガにゲームも公開予定!ベスパ「Racing Sixties」シリーズ発売

ピアッジオグループジャパン株式会社は、1960年代のレーシングマシーンの世界観をベスパに採り入れた特別モデル「Vespa Racing Sixties(ベスパ レーシング シックスティーズ)シリーズ 」に2つのモデル「Vespa GTS Super 150 Racing Sixties」と「Vespa Sprint 150 Racing Sixties」を追加し、全国のベスパ正規販売店にて2020年5月29日より販売を開始します。メーカー希望小売価格はそれぞれGTSが 58万3,000 円(税込)、Sprintが 51万7,000 円(税込)となっています。

1960年代のレーシングシーンをインスパイア

ベスパシリーズの中でも、その個性的なヘッドライトが特徴のスモールボディを採用したSprint 150と、快適性と余裕ある走りが定評のGTS Super 150。

その特別な仕様となるRacing Sixtiesは、グリーンにイエローの、ホワイトにレッドのグラフィックを際立たせた刺激的なカラースキームに加え、新型シート、60年代風にペイントされたゴールドのキャストホイール、マットブラックのディテールなどで彩られています。グリーンとイエローの組み合わせはよりクラシックに、もう1つのホワイトとレッドの組み合わせはよりダイナミックで新鮮、そしてモダンな雰囲気を醸し出し、いずれもエレガントなスポーティさを際立たせています。

 

 

Vespa GTS Super 150 Racing Sixties概要


GTS Super 150は、前後にディスクブレーキを装備しており、高い安全性能はもちろん、走行性能と環境性能を両立させたアイドリングストップ機能付き155㏄水冷エンジンを搭載し、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現しています。

 

Vespa Sprint 150 Racing Sixties概要


Vespa Sprint 150 は、1960年代半ばからスポーツベスパに採用された「角型ヘッドランプ」を持つスモールボディベスパ。パワフルかつ経済的な空冷155cc 3バルブI-getエンジン、フロントホイールに有効なABS – アンチロックブレーキシステム、イモビライザー、スマートフォンや電子機器の充電に便利なUSB給電ポートなどの最新機能を備え、高いレベルの安定性と快適性が与えられています。

 

Vespa Racing Sixtiesオリジナルコミック&ゲームを公開


Racing Sixtiesに関するオリジナルミニストーリーのコミックが制作されており、VespaのホームページやSNSで確認できます。さらにスマートフォンで楽しめるゲームも近日公開予定になっています。

※この記事で使用されている製品画像は一部日本仕様と異なります。

 

Vespa GTS Super 150スペック

メーカー希望小売価格:58万3,000円(消費税込)

カラー:グリーン、イノチェンツァホワイト

発売日:2020年5月29日

エンジン

形式:i-get 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ、「スタート&ストップ」システム付

総排気量:155 cc

最高出力:14.4HP(10.8 kW) / 8,250 rpm

最大トルク:13.5 Nm/ 6,750 rpm

燃料システム:電子制御式燃料噴射システム

トランスミッション:自動無段階変速(CVT)

クラッチ:自動遠心乾式クラッチ

車体

フレーム:スチール製モノコックボディ

フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション

リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付き、ツインショックアブソーバー

フロントブレーキ:油圧式220 mmステンレススチール製ディスクABS

リアブレーキ:油圧式220 mmステンレススチール製ディスクABS

フロントタイヤ:120/70-12

リアタイヤ:130/70-12

寸法

全長/全幅/全高:1,950mm/740 mm/1,190mm

ホイールベース:1,350 mm

シート高:790mm

車両重量:140 kg

燃料タンク容量:7(±0.5) L

製造国:ベトナム

 

Vespa Sprint 150 スペック

メーカー希望小売価格:517,000円(消費税10%込)

カラー:グリーン、イノチェンツァホワイト

発売日:2020年5月29日

エンジン

形式:i-get, 4ストローク 空冷単気筒SOHC 3バルブ

燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム

排気量:154.8cc

最高出力:12.9HP(9.5 kW)/ 7,750 rpm

最大トルク:12.8 Nm/ 6,500 rpm

トランスミッション:自動無段階変速(CVT)

クラッチ:自動遠心乾式クラッチ

車体

フレーム:スチール製モノコックボディ

フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション

リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整式、油圧式モノショックアブソーバー

フロントブレーキ:油圧式200 mmディスクブレーキABS

リアブレーキ:機械式140mmドラムブレーキ

フロントタイヤ:110/70 – 12″

リアタイヤ:120/70 – 12″

寸法

全長/全幅:1,852 mm / 680 mm

ホイールベース:1,334 mm

シート高:790 mm

車両重量:130 kg

燃料タンク容量:7 L

製造国:ベトナム

 

ベスパ ジャパン

公式サイト

forRide編集部

forRide編集部

バイクをサクッと楽しむショートニュースメディアを発信する「フォーライド編集部」です。 これから乗ろうと思っている人や初心者〜中級者くらいまでの人を大切に、乗り物のある生活や楽しみ方を提案し続けます!