これぞストリートファイター!トライアンフ「Street Triple 765 RS」が新登場!

イギリス最大のモーターサイクル・メーカー「トライアンフ」が、同社の一つの柱であるストリート・ファイター系モデルをリニューアル、新たに「Street Triple 765 RS」として新発売されます!

今回は、押し出しの強い独特のフロントフェイスとハイパフォーマンスが自慢のストリートファイター、トライアンフ「Street Triple 765 RS」をご紹介しましょう!

「Street Triple 765 RS」の概要

2008年に「Street Triple」がリリースされてから約10年、途中マイナーチェンジを受けながら生産されてきましたが、今回は初めてとも言える大幅なモデルチェンジとなります。

今回ご紹介する「RS」は、「S」・「R」の上に立つ上級バージョン。歴代「Street Triple」と比較しても、最もパワフルで軽量、そして電子制御面で最先端を行っています。

同社「Daytona」用をベースに開発された765ccエンジンは、パワー&トルクが大幅に向上。ボア・ストロークの拡大に留まらず、クランク・ピストン、シリンダー(ニカジル加工)、カムなど、80を越えるパーツが新設計されています。

新ストリートトリプルの765ccエンジンは、ベースとされたデイトナ・エンジンとは約50%のパーツを共用していますが、先代との共用は10%以下。675cc時代と比較して1.2kg軽量化を果たしています。

エンジン以外では、トラコン、ライドバイワイヤ、クイックシフター、マルチモードABS、それにTFT液晶カラーメーターの採用など、最先端の電子(制御)技術を投入しているのがトピックとなります。

当然のことながら、この「RS」はロードモデルなのですが、トライアンフ社ではサーキット走行も楽しめるレベルにあると考えているそうで、タイヤには「Pirelli Supercorsa SP」が標準装備されます。

ストリートトリプル765 RSのディテール

「RS」のフロントブレーキは、”ブレンボM50″ 4ピストン・ラジアルモノブロックキャリパーと310mmディスクの組み合わせ。リアブレーキは、同じくブレンボ製ですが、シングルピストンキャリパーと220mmディスクの組み合わせです。

ABSは、ライダーの好みで設定できる”Rider Programmable”モードのほか、ロードとサーキットに各モード,そしてABSオフも可能です。

元々個性的だったフロントフェイスは、エアインテークが設けられて、よりアグレッシブなデザインに。「RS」は新しいDRL(Daytime Running Lights)LEDを装備しています。

ボディワークも刷新されます。横からはシャープに見えるのですが、上から見るとグラマラス。カラーは”マットシルバー・アイス”と”ファントム・ブラック・メタリック”の2色となります。

シングルシート・カウルは取り外しが可能でタンデムにも対応します。

「RS」の前後サスペンションには、ロードのみならずサーキット走行をも視野に入れた、「Street Triple」シリーズ最高の製品が奢られます。フロントはショーワ製倒立41mmフルアジャスタブル、リアはオーリンズのSTX40を採用しています。

メーターはフルカラーTFT液晶を採用! 好みに応じて、6タイプの異なるディスプレー・スタイルが選択可能です。ライディングモードにプリセットされており、サーキット走行向けに回転数とギアポジションを重視した表示と、公道走行向けにスピードメーターを重視した表示に大きく分類されます。また、サーキット走行に便利なラップタイマーも装備されます。

ハンドルバーはストリートで操作しやすそうな低めのバーハンドル、ミラーはバーエンドタイプです。

ストリートトリプル765 RSの発売時期と価格は?

この新しくなって魅力(個性)を増したトライアンフ「ストリートトリプル765 RS」、イギリス本国では2017年3月より発売が開始されます。

気になる日本での発売ですが……残念ながら未発表です。ただし、トライアンフジャパンの公式サイトに本モデルが掲載されていますので、日本への導入も決定的です。楽しみですね!

ストリートトリプル765 RSのスペック

  • 全長×全幅×全高:2,210×735×1,085(ミラー含まず)mm
  • ホイールベース:1,410mm
  • シート高:825mm
  • 車両重量:166kg(乾燥重量)
  • エンジン種類 / 弁方式:水冷DOHC並列3気筒 / 12バルブ
  • 総排気量:765cc
  • 内径×行程:77.99×53.38mm
  • 圧縮比:12.65
  • 最高出力:123PS(90kW)/ 11,700rpm
  • 最大トルク:77Nm / 10,800 rpm

参考 – トライアンフ・ジャパン
Reggy

Reggy

オートバイ系雑誌・書籍編集をする傍ら、自転車輸入販売業として起業。得意ジャンルは自転車(子ども車・子ども乗せ・クロスバイク)・オートバイ・自動車・アウトドア。