この記事の目次
250ccクラスで充実したラインナップを誇るカワサキが、ネイキッドモデル「Z250」、カウル付きスポーツモデル「Ninja 250」、そして4気筒エンジン搭載スーパースポーツ「Ninja ZX-25R」の2024年モデルを発表しました。
今回はカワサキが新たに発表した、2024年モデルの250ccクラス全モデルの新色を、スペックと共に一挙にご紹介いたします。
「Z250」2024年モデル
こちらが2024年モデルの「Z250」です。248ccの並列2気筒エンジンを搭載した、本格的なネイキッドモデルとなっています。
エンジンは全回転域で優れたスロットルレスポンスとパワーフィーリングを発揮します。また、車体には軽量高剛性のスチール製トレリスフレームが採用されており、φ41mmのフロントサスペンションと組み合わさり、軽快で自然なハンドリングと走行安定性を実現します。
Zシリーズ共通の「Sugomi」デザインが採用されたエクステリアが、アグレッシブかつ俊敏なイメージでライダーを魅了します。そんな「Z 250」2024年モデルは機能面は2023年モデルを踏襲しており、変更はカラーとグラフィックのみです。新しいカラーは「メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー(GY1)」で、フレームに施された差し色が鮮やかで、「Z H2」を彷彿とさせます。
車両本体価格は68万2,000円(税込)で、2023年9月15日(金)に発売予定です。
「Z250」のスペック
エンジン型式 | 水冷 4ストローク 並列2気筒 DOHC |
---|---|
排気量 | 248cc |
最高出力 | 26kW / 12,500rpm |
最大トルク | 22Nm / 10,500rpm |
車両重量 | 164kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,990×800×1,060 |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 795mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 14L |
タイヤサイズ | F:110/70-17M/C 54H、R:140/70-17M/C 66H |
カラー | メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー(GY1) |
価格(税込) | 68万2,000円 |
「Ninja 250」シリーズ 2024年モデル
次に、ご紹介するのは「Ninja 250 KRT Edition」と「Ninja 250」の2つのモデルです。両車とも基本構成は共通で、異なるのはカラーとグラフィックです。
「Ninja 250」シリーズはシャープなスタイリングのカウルを備えた、軽量でハイパフォーマンスなスポーツモデルです。「Z 250」と同じく、248ccの並列2気筒エンジンを搭載しています。実質的に「Ninja 250」のネイキッド版とも言えるでしょう。
「Ninja 250」シリーズは、高品質なボディワーク、力強いエンジン、軽快で扱いやすいハンドリングを誇り、ライダーの経験とスキルに応じたライディングを楽しむことができます。
アシスト&スリッパークラッチやLEDヘッドライトユニット、ギヤポジションインジケーターなどが標準装備されており、特に経験の浅いライダーにとってサポートとなるでしょう。
さて「Ninja 250 KRT Edition」2024年モデルですが、機能面では2023年モデルから変更なし。Kawasaki Racing Teamロゴが変更されています。
「Ninja 250」2024年モデルのカラーは「メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)」のみで、これは継続されるカラーとなります。
車両本体価格は70万4,000円(税込)で、2023年9月15日(金)に発売予定です。
「Ninja 250」シリーズのスペック
エンジン型式 | 水冷 4ストローク 並列2気筒 DOHC |
---|---|
排気量 | 248cc |
最高出力 | 26kW / 12,500rpm |
最大トルク | 22Nm / 10,500rpm |
車両重量 | 166kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,990×710×1,125 |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 795mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 14L |
タイヤサイズ | F:110/70-17M/C 54H、R:140/70-17M/C 66H |
カラー | Ninja 250 KRT Edition:ライムグリーン×エボニー(GN1)、Ninja 250:メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1、継続) |
価格(税込) | 70万4,000円 |
「Ninja ZX-25R」シリーズ2024年モデル
そして、250ccクラスで唯一の並列4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツモデルが、「Ninja ZX-25R」シリーズです。「Ninja 250」と同じく「Ninja ZX-25R」には共通の機能を備えた「Ninja ZX-25R KRT Edition」が別モデルとして設定されており、このシリーズを構成しています。
「Ninja ZX-25R」シリーズの最大の特徴は、最高出力35kWを発揮するスクリーミングフォーエンジンです。官能的なエキゾーストサウンドを響かせます。
このモデルはパフォーマンスを最大限に引き出す、スチール製トレリスフレームを使用し、アグレッシブなNinjaスタイリングを採用しています。また、KTRC(カワサキトラクションコントロール)やオートブリッパー付きのKQS(カワサキクイックシフター)など、多くのライダーサポートシステムを備えています。
4.3インチのフルデジタルTFTカラー液晶ディスプレイがインストゥルメントとして使用されており、名実ともに「Ninja ZX」シリーズを名乗るにふさわしいモデルとなっています。サーキット走行性能と街乗りでの快適性を兼ね備え、250ccクラスで唯一無二のスーパースポーツモデルです。
そんな「Ninja ZX-25R KRT Edition」2024年モデルは、機能面に変更はありませんが、カラーグラフィックが2023年モデルから変更されています。
新しいカラーグラフィックが、こちらの「メタリックファントムシルバー×エボニー(SL1)」です。
このカラーリングはカワサキには珍しく爽やかな印象を与えますね。
「Ninja ZX-25R」シリーズの車両本体価格は96万2,500円(税込)で、2023年9月15日(金)に発売予定です。
「Ninja ZX-25R」シリーズのスペック
エンジン型式 | 水冷 4ストローク 並列4気筒 DOHC |
---|---|
排気量 | 249cc |
最高出力 | 35kW / 15,500rpm・ラムエア加圧時36kW / 15,500rpm |
最大トルク | 22Nm / 12,500rpm |
車両重量 | 184kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,980×750×1,110 |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 15L |
タイヤサイズ | F:110/70-17M/C 54H、R:150/60R17M/C 66H |
カラー | Ninja 250 KRT Edition:ライムグリーン×エボニー(GN1)、Ninja ZX-25R:メタリックファントムシルバー×エボニー(SL1) |
価格(税込) | 96万2,500円 |