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今秋はメーカー製カフェレーサーとスクランブラーが多数発表され、新たな潮流を感じさせてくれました。
今回、ご紹介するのは、そんな中の1台なのですが、他メーカー製品とは少し趣が異なっています。
Svartpilen 401
コチラが今回ご紹介するスウェーデンの老舗メーカー、ハスクバーナが発売する「Svartpilen 401」。モデル名を見れば、当サイトの熱心な読者さんならおわかりでしょう……。
「Vartpilen 401」のスクランブラー・バージョン
そうです。この車両は、以前ご紹介したシングルスポーツモデル「Vartpilen 401」のスクランブラーバージョンなのです。
ベースモデルと同じく、北欧デザインを感じさせてくれる、モダンな路線を行っています。
他社製スクランブラーがクラシック路線一辺倒でしたので、コレは逆に新鮮です。
Huskyと言えば、本気モトクロッサーを連想される方がほとんどだと思いますが、ご覧のとおり「Svartpilen 401」はスクランブラー。なのですが、実はHusky自身はストリート・エクスプローラー=ストリートモデルとしています。
ここでは筆者が最初に受けたイメージである、スクランブラーとして筆を進めます。
Svartpilenのディテールは…
車体の基本構成はベースモデル「Vartpilen 401」と同一。スチール製トレリスフレームにKTM 390 Dukeに搭載される水冷単気筒エンジンを搭載。
フロントフォークはWhite Power製の倒立フォーク、フロントブレーキキャリパーはBremboの廉価版ラインともいえるBybre製をチョイス。
タイヤはPirelli製Scorpion Rally STRと、オフを意識したチョイスです。
リアショックのブランドは未公表ですが、フロントフォークの関係と白いスプリングから推測すると、恐らくWhite Powerでしょう。
これがKTM製水冷単気筒エンジン。390 Duke 用ですので 373 cc でしょう。最高出力は44HPでスリッパークラッチを搭載しています。
ベースモデルではセパレートハンドルでしたが、こちらはアップハンドル。このライダーズビューは、どう見てもスクランブラーでしょ!
面白いのは容量9.5Lのガソリンタンク上に装備している厳ついキャリア。デザイン的にも個性を演出するばかりではなく、意外に実用的かも!
凝ったデザインの円形のデジタルメーターはベースモデルと共通のようです。
発売開始はいつ?
スペックこそ未公開ではありますが、排気量やパッと見の車体構成から判断して、絶妙なサイズ感であると思われる「Svartpilen 401」。KTMエンジンなら、動力性能は申し分ないはず。メーカーが想定している街乗りはもちろん、時には軽いオフ遊びまで、思い切り乗り回せそうな仕上がりです。
フロントフェンダーをアルミ製バフ仕上げのアップタイプにして、マフラーをアップタイプにして…などとカスタムしたら、さらにカッコよくなりそうですね!
この魅力的なストリート・エクスプローラー「Svartpilen 401」、販売開始は2017年晩秋とされています。日本への導入を是非お願いしたい魅力的なモデルです。スペック等の詳細が発表されましたら、続報としてお伝えしましょう!