自賠責保険とは、全ての自動車に加入することが義務付けられている”強制保険”のこと。クルマだろうが原付だろうが、自賠責保険に入らなくては道路を走れません!
問題は自賠責保険に入ってなかったり、切れていたりした場合。それで何かやらかして捕まったりしたらどうなるのかというと、「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です!
自賠責保険が切れていて事故を起こした場合は被害者への保険金(死亡時3,000万円。ケガ時120万円)も支払われないし、任意保険だっておりません。
自賠責保険証明書を携帯していない場合も結構な罰金で、何とその額は「30万円以下の罰金」になる。積んでない車両の皆様、今一度ご確認を!
自賠責保険で補償されるのは、交通事故などで他人を死亡させたり、ケガをさせたりした「人身事故」の場合のみ。相手への損害賠償に対して保険金が支払われるため、運転者自身のケガや自動車の修理代、電柱に衝突してケガをしたなど単独の人身事故、そして物損には適用されません。そこは任意保険でカバーしましょう。
乗り物に乗る人は自賠責に入るのは当り前ですが、期限切れには要注意です。自分の愛車の自賠責保険の期限ぐらいは常に認識しておきましょう。