この記事の目次
海外勢で最多のモデルライナップを誇るKTMが2023年のストリートモデルを続々と発表しましたね!
最初に発表されたのは今や日本国内では絶滅危惧種となったモタードモデル「690SMC R」とKTMスポーツツアラーの旗艦モデル「1290 Super DUKE GT」でした。
続いて発表されたのが「スーパースポーツ」モデルの「RC390」と「RC125」。2023年モデルはGPグラフィックがカッコいいです。この「スーパースポーツ」モデルと共に発表されたのが、本日ご紹介する「ネイキッド」シリーズ全7車種です。
KTMのネイキッドシリーズ2022年モデルを復習
2023年モデルの前に、2022年2月に発表された2022年モデル全7機種を復習しておきましょう。
最注目は「1290 SUPER DUKE R EVO」。それまでのフラッグシップネイキッド「1290 SUPER DUKE R」に次世代型WP製 APEXセミアクティブサスペンションを装備し、電子制御テクノロジーを更に強化したモデルでした。一方で「1290 SUPER DUKE R」は新採用したクイックターンスロットルツイストグリップにより、スロットルレスポンスの向上とフルスロットル時の肘の落ち込み軽減を実現していました。
9月には「890DUKE GP」が追加発表されました。その名の通りオレンジをベースとしたグランプリマシン由来のカラーリング、新しいパッセンジャーシートカバー、オレンジのホイールが特徴です。
KTMネイキッドシリーズの2023年モデルは7機種
2022年にフラッグシップモデルとして新たに「1290 SUPER DUKE R EVO」が加わったこともあり、2023年モデルのネイキッドシリーズは話題もないかなと思われましたが、KTM頑張りました!名車「790DUKE」が復活したのです!
KTMのミドルサイズモデルといえば過去を知るベテランライダーさんであれば「620DUKE」や「690DUKE」を思い出すことと思います。それは現在のKTMネイキッドシリーズに繋がる斬新なスタイルと名機LC4エンジンを搭載した、軽量&ハイパワーが自慢のスポーツモデルでした。
その後を受けて登場したのがハイパワーなツインエンジンを搭載した「790DUKE」。これが徐々にブラッシュアップされて「890DUKE」へと進化して行きました。
https://forride.jp/motorcycle/790duke-790dukeadventurer
790 DUKE
そんな背景のなか再登場したのが「790DUKE」。2023年モデルのネイキッドシリーズの最注目は、このコストパフォーマンス最強と思われるミドルサイズネイキッドの「790DUKE」でしょう。
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 並列2気筒 |
---|---|
排気量 | 799cc |
最高出力 | 77kW/ 9,000rpm |
最大トルク | 87Nm / 8,000rpm |
車両重量 | 174kg |
シート高 | 825mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 14L |
タイヤサイズ | F:120/70 ZR-17、R:180/55 ZR-17 |
カラー | オレンジ、グレー |
価格(税込) | 119万円 |
1290 SUPER DUKE R EVO
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC V型2気筒 |
---|---|
排気量 | 1,301cc |
最高出力 | 132kW/ 9,500rpm |
最大トルク | 140Nm / 8,000rpm |
車両重量 | 200kg |
シート高 | 835mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 16L |
タイヤサイズ | F:120/70 ZR-17、R:200/55 ZR-17 |
カラー | ブルー×ブラック、シルバー×オレンジ |
価格(税込) | 261万9,000円 |
1290 SUPER DUKE R
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC V型2気筒 |
---|---|
排気量 | 1,301cc |
最高出力 | 132kW/ 9,500rpm |
最大トルク | 140Nm / 8,000rpm |
車両重量 | 198kg |
シート高 | 835mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 16L |
タイヤサイズ | F:120/70 ZR-17、R:200/55 ZR-17 |
カラー | ブルー×ブラック |
価格(税込) | 241万9,000円 |
890DUKE R
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 並列2気筒 |
---|---|
排気量 | 889cc |
最高出力 | 89kW/ 9,250rpm |
最大トルク | 99Nm / 7,750rpm |
車両重量 | 171kg |
シート高 | 834mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 14L |
タイヤサイズ | F:120/70 ZR-17、R:180/55 ZR-17 |
カラー | ブルー×ブラック |
価格(税込) | 159万円 |
890DUKE GP
「890DUKE GP」は従来のオレンジに加えて、ご覧のブラックをベースとした新グラフィックを採用して2色展開となりました。
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 並列2気筒 |
---|---|
排気量 | 889cc |
最高出力 | 85kW/ 9,000rpm |
最大トルク | 92Nm / 8,000rpm |
車両重量 | 174kg |
シート高 | 820mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 14L |
タイヤサイズ | F:120/70 ZR-17、R:180/55 ZR-17 |
カラー | オレンジ、ブラック |
価格(税込) | 148万円 |
390DUKE
単気筒エンジンを搭載する「390DUKE」には新色のオレンジ×ブルーグレーが追加されました!
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 単気筒 |
---|---|
排気量 | 373cc |
最高出力 | 32kW/ 9,000rpm |
最大トルク | 37Nm / 7,000rpm |
車両重量 | 153kg |
シート高 | 830mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 13.4L |
カラー | オレンジ×ブルーグレー、ブラック |
価格(税込) | 76万5,000円 |
250DUKE
DUKE兄弟の末弟にあたる「250DUKE」には、従来のブラックに加えてブルーグレー×ブラックの新色がラインアップされました。
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 単気筒 |
---|---|
排気量 | 249cc |
最高出力 | 22kW/ 9,000rpm |
最大トルク | 24Nm / 7,250rpm |
車両重量 | 152kg |
シート高 | 830mm |
変速機 | 6速 |
燃料タンク容量 | 13.4L |
カラー | 2色(ブラック、ブルーグレー×ブラック) |
価格(税込) | 66万5,000円 |
KTMのネイキッドシリーズ2023年モデルは「790DUKE」復活に注目!
ということで2023年モデルのネイキッドシリーズ全7車種をご紹介しましたが、復活した「790DUKE」のコストパフォーマンスの高さに目を奪われます。
これでKTMネイキッドシリーズはスモールからミドル、そしてフルサイズまで、完全なラインアップになりましたね。
https://forride.jp/motorcycle/690smcr-1290superdukegt