この記事の目次
カワサキが衝撃的なニューモデルを発表しましたね!
久しく耐えていた400ccクラスの4気筒エンジン搭載のスーパースポーツモデル「Ninja ZX-4R」と、そのバリエーションモデルとなる「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR」を2023年2月からグローバルで販売開始し、現在日本向けも準備しているというのです。
ここでは速報的に公開されている情報と、各モデルのスペックをご紹介して行きます。合わせて現在公開されている同名の海外向けモデルの写真も掲載していきます。
4気筒エンジン搭載の「Ninja ZX-4R」シリーズは3車種構成
カワサキが発表した「Ninja ZX-4R」シリーズとは、エンジン&フレームともに新設計の「Ninja ZX-4R」「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR」の3車種。
「Ninja ZX-4R」シリーズは59kW(80PS)を発揮する高出力エンジンを「Ninja ZX-25R」をベースとする軽量・コンパクトな車体に搭載。優れたコーナリング性能と加速フィーリングを追求しています。注目すべきは高回転型の4気筒エンジン。直列4気筒エンジンならではの感性をゆさぶるエキゾーストサウンドを磨き上げ、Ninja ZXファミリーのアグレッシブな外観やプレミアムな装備を継承。400ccクラスのラインナップでは唯一となる直列4気筒エンジンを搭載したフルカウルスーパースポーツモデルなのです。
3車種と申しましたが、その頂点に君臨するのは写真の「Ninja ZX-4RR」。「Kawasaki Racing Team」のマシンにインスパイアされたオリジナルカラーと「RR」ネーミング入りグラフィックに加え、リヤサスペンションにはスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」と同タイプのショーワ製BFRC-liteを採用。よりスポーツライディングを楽しむことができる仕様です。
スタンダードモデルが「Ninja ZX-4R」。
「Ninja ZX-4R」の上級版が「Ninja ZX-4R SE」。カワサキのファクトリーレーシングチーム「Kawasaki Racing Team」のマシンにインスパイアされたオリジナルカラーとグラフィック、および多数のアクセサリーを標準装備したスペシャルエディションモデルとなっています。
一見すると「Ninja ZX-4RR」と似ていますが、良く見るとカウルのグラフィック&リアサススプリングの色が異なります。
「Ninja ZX-4R」シリーズのディテール
ここからは「Ninja ZX-4RR」の写真を使用してディテールを見て行きましょう。まずはエンジンですが、新開発の399cc水冷並列4気筒DOHCエンジンを搭載しています。スーパースポーツマシン「Ninja ZX」シリーズの技術を援用して新開発されたエンジンは、最大出力57kW(77PS)、ラムエア加圧時には59kW(80PS)を発揮。強力な低中速トルクと高回転域でのパワーを両立しています。そのため日常使いからスポーツライディングまで、あらゆる走行シーンで高いパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。
またカワサキ得意のラムエアインテークシステムが充填効率を高め、エンジン性能の向上に貢献します。吸気口はアッパーカウル中央に配置され、ひと目で「Ninja ZX」シリーズとわかるスタイリングを提供しています。
その強力な新開発エンジンを支えるのは、スーパーバイク世界選手権参戦マシン「Ninja ZX-10RR」のシャーシ設計思想にインスパイアされた高張力鋼製トレリスフレームと、湾曲形状のロングタイプスイングアーム。前後重量配分と優れた剛性と柔軟性のバランスを実現し、軽快なハンドリングと良好な接地感を提供します。
フロントフォークにはショーワ製の先進フロントフォークであるSFF-BPを装備(「Ninja ZX-4R SE」と「Ninja ZX-4RR」はプリロード調整機構付き)。またフロントブレーキは290mmセミフローティングダブルディスクとラジアルマウントモノブロックキャリパーを組み合わせて、強力なストッピングパワーを確保しています。
リヤサスペンションはスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」と同様のプログレッシブな特性を発揮するホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションを採用。スーパースポーツモデルらしい優れたハンドリング性能に貢献しています。
「Ninja ZX-4RR」は、リヤショックに「Ninja ZX-10R」と同タイプのショーワ製BFRC-liteを採用しています。
リヤブレーキには大径220mmディスクが搭載されています。
アグレッシブな「Ninja ZX」スタイリングもまた、本シリーズの魅力。2灯式ヘッドライトからテールライトに至るまで全ての灯火器にLEDを採用し、「Ninja ZX-4R」のハイグレード感を演出しています。
「Ninja ZX-4R」シリーズはサーキット走行をも意識したスーパースポーツモデル!
ということでカワサキが国内販売を予告した400ccクラスに久し振りに登場する「Ninja ZX-4R」シリーズは、サーキット走行をも視野に入れたスーパースポーツモデルであることが分かりましたね。
恐らくきっと3月に開催される各モーターサイクルショーにて発売日と価格が公開されることでしょう。いやはや、今から楽しみでなりません!
エンジン型式 | 水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ |
---|---|
排気量 | 399cc |
最高出力 | 59kW(rpmは未公開) |
最大トルク | NA |
車両重量(kg) | 188(SEは189) |
全長×全幅×全高(mm) | 1,990×765×1,110 |
最低地上高(mm) | 135 |
シート高(mm) | 800 |
変速機 | 6 段リターン |
燃料タンク容量 | 15L |
タイヤサイズ | F:120/70ZR17M/C、 R:160/60ZR17M/C |