この記事の目次
東京モーターショー2015でアジア初上陸を果たした三輪ビークル「SLINGSHOT(スリングショット)」。
モーターショーに足を運んだ方であればご存知かと思うが、まだ知らない人のために、今回はこの異次元フィーリング三輪(スリーホイーラー)ビークルをご紹介したい。
SLINGSHOTとは?
スリングショットとは、かつてない興奮を呼び起こす革新的なスリーホイールロードスター。ロー&ワイドのスタイリングで、シートに座ればアスファルトのフィーリングをダイレクトに体感できる。
車重753kgという軽量なボディーに、173ps/6,200rpmを誇る2.4リッターDOHCエンジンを搭載している。ちなみにパワーウェイトレシオを計算してみたところ、ポルシェ・911カレラと同レベル!
また、5速トランスミッションを組み合わせることで、ゆったりとしたクルージングから機敏な高速走行まで、ドライバーの意のままに操作することができる。
ABSやトラクションコントロールが標準装備されているため、安全性においても抜かりなしだ。
日本では普通自動車としてナンバーを取得し、2016年初頭に販売開始予定しているとのこと。なお、価格については今のところ未定で、正規輸入販売はホワイトハウスオートモービルが取り扱う。
モデル名:SLINGSHOT(スリングショット)
参考サイズ:L3,800×W1,971×H1,318mm
重量:752.9kg
エンジン:2.4リッターDOHC
トランスミッション:5速MT
乗車定員:2名
※上記は米国仕様
東京モーターショーの後は、名古屋、大阪、札幌など全国各地でお披露目を予定しているとのことで、直に見るタイミングがあったら、是非ともスリーホイールかつロー&ワイドのスタイリングを堪能していただきたい。予想以上の迫力に驚くこと間違いなしだ!