この記事の目次
「そういえば最近ツーリングに行ってないな~」なんて方もいらっしゃるのでは? 今回は、そんなリターンライダーを含むツーリング初心者に向けて、便利&面白いアイテムをご紹介します。各アイテムの進化が凄いので、一昔前とは事情が変わってきていますよ!
1:工具セット
付属の車載工具セットで充分という考え方もあると思いますが、こんな工具セットを持っていると、少しテンション上がりませんか?
「KTC(京都機械工具)ライダーズメンテツールセット MCK317」。価格は1万6,300円。一般的なバイクメンテナンスに必要な工具が揃っています。これに自分のバイクに適合するプラグレンチを揃えておけば完璧! 工具は良い物を買っておくと、作業しやすいものです。ツーリング以外の時にも使えますので、是非、良い物を揃えておきましょう。
2:ジャケット
高速で遠出した場合など、出先が思いのほか寒かったということもありえます。また、ツーリングではバイクに乗りっぱなしではありません。温泉に入ったり、ご当地グルメに舌鼓を打ったりと、バイクから離れることもあるわけで、そんな時に着るのに便利なのが、こんな感じのジャケットです。
「Carhartt Twill Work Jacket」。お値段は1万0,152円。このくらいシンプルなデザインのジャケットであれば、どんなコーディネートにも合いますね。しかし、レビューによると「商品は値段相応で気に入りましたが、いかんせんデカいです」とあります。なるほど、USサイズですね。サイズを選ぶ際は、ワンサイズ下を選ぶようにご注意ください。
3:帽子
コレも直接的なバイク用品ではありませんが、あると絶対便利なのがキャップ。ヘルメットを脱いだときのペシャンコ頭をカッコよく隠してくれるのです。
当サイト読者の皆さんにはお馴染み「(デウスエクスマキナ)DEUS EX MACHINA メッシュ キャップ」はライダーに絶対に似合うと思います。
4:カッパ
度胆を抜かれる653円! のカッパ。
それが「TRUSCO レインスーツ」。「着る前から穴が開いていた!」という衝撃レビューに身構えますが、緊急対策&1回ポッキリと思えば、653円のコチラで充分! ライダーに必須の機能はほとんど備えていません。予めご承知おきください。
5:ゴム手袋
お次も雨具(の仲間)。カッパを着ていても指先は無防備です。また、気温が下がってくると指先も冷えてきます。そんな時にオススメなのが…ゴム手袋です!
防水である事はもちろんのこと、グローブの下に仕込んめば、体温がこもって暖かいのです。
オススメは「ショーワグローブ No181ブルーフィット」。価格はまさかの91円。以下は商品説明からの引用です。
ヌギハメしやすい作業用手袋であり、手のひらには滑り止め加工付き。薄くてソフトなため、指先の感覚がそのまま出せるフィット感が自慢。さらに内面には抗菌効果があり、さわやかで衛生的です。
どうです? これ以上にライダーに最適なレイングローブがあったでしょうか? 「自転車のオーバーホールに利用したが破れ等は一切なく、ケミカル類にも耐えた」というレビューもあり、コレはツーリングに行かなくても買っておきたい逸品でしょう!
6:三角表示板
以外と知られていないのが、三角表示板は高速で停車する時の義務であること。私たち大人ライダーは、必ず携行したいものです。
クルマ用の三角停止板はコンパクトと言いつつもかなり大きめですよね。そこで、筆者イチオシはデイトナの「 バイク用非常三角停止表示板」。このアイテムに関しては、過去に『高速道路でバイクが不動に…その時キミはコレがなければ違反です!』でも書いてますので、あわせてご覧ください。
7:モバイルバッテリー
必携な理由は説明不要なのがモバイルバッテリー。「日帰りツーリングでのスマホ充電のため」という前提であれば、本来は5,000mAhで十分なのですが、モバイルバッテリーはコロコロ買い換える代物でもないので、例えば出張時の大型タブレットやPC充電にも使えるものを選ぶのが◎。
「Anker PowerCore 13,000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載)」がおススメです。十分なバッテリー容量、USB2ポート、小型軽量。それでいて2,699円ならば買いでしょう!
8:ツーリングネット
荷物やお土産物を積むのに便利なのがツーリングネット。コレぞツーリング・ライダー、という感じがしますが、ここでは少し変わった商品をご紹介します。
「デイトナ(DAYTONA) UTネット2/M(400X500) 73223」。何処が変わっているかというと、ご覧のとおり、名前はネットなのですが、生地でできているのです。なので、小さな荷物や荷崩れが起きにくいというワケ。価格は1,317円です。
いかがでしたか? 便利&面白いアイテムが、結構あるんですよね。リターンライダーの方はご自身の経験を踏まえて、初心者の方は夢を膨らませつつ、ツーリンググッズを探してみてくださいね!