この記事の目次
ヤマハのスーパースポーツ「YZF-R」シリーズのフラッグシップモデルは、言うまでもなく「YZF-R1」と言えるでしょう。それに続くモデルである「YZF-R7」は扱いやすく、誰でも楽しめるスーパースポーツモデルとして高く評価されています。
その「YZF-R7」の2024年モデルが発表されましたので、ご紹介いたします!
ヤマハ「YZF-R7」2024年モデル
こちらがYZF-R7の2024年モデルです。フラッグシップモデル「YZF-R1」はレースシーンでも活躍しており、YZF-R7もご覧のようにサーキット走行が可能です。
しかし、ヤマハがYZF-R7に求めたのは勝利ではなく、“誰もが扱い切ることができる楽しさ”でした。
例えば、エンジンには最高出力を求めず、スロットル操作に俊敏に反応する特性をもつ2気筒を選択。
その結果、誰もが公道でも楽しさを体感することができる、万能型のスーパースポーツモデルに仕上がっています。
「YZF-R7」2024年モデルは「YZF-R1」と共通のカラー&グラフィックを採用
2024年モデルのYZF-R7は、「YZF-R1」と共通のカラー&グラフィックを採用しています。
参考となった「YZF-R1」の同色がこちらです。まさに瓜二つ!なんだかYZF-R7が偉くなったような気がしますね。
“ブラックメタリックX(ブラック)”も同様に「YZF-R1」と同じカラー&グラフィックが採用されています。
唯一の独自カラーは、新色の“マットグレーメタリック3(マットグレー)”です。フラッグシップモデルと共通のカラーか、はたまた独自カラーか、ライダーさんの好みで選ぶことができるようになりました!
発売開始は2024年3月15日(金)、車両本体価格は105万4,900円(税込)とリーズナブルです。購入を検討されている方や、ご興味をお持ちの方は発売日を楽しみにお待ちください!
「YZF-R7」のスペック
エンジン形式 | 水冷 4ストローク 並列2気筒 DOHC |
排気量 | 688cc |
最高出力 | 54kW / 8,750rpm |
最大トルク | 67Nm / 6,500rpm |
車両重量 | 188kg |
全長×全幅×全高mm | 2,070×705×1,160 |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 13L |
タイヤサイズ | F:120/70ZR17M/C (58W)、R:180/55ZR17M/C (73W) |
カラー | ブルー、ブラック、マットグレー |
価格(税込) | 105万4,900円 |