fbpx

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

EICMA2023(ミラノショー)で、カワサキが「Ninja 500」「Z 500」と同時に世界初公開した「Z7 Hybrid」が、2024年6月15日(土)に日本で発売されることが発表されましたので、詳細をご紹介します。

ストロングハイブリッドモデル「Z7 Hybrid」&「Ninja 7 Hybrid」

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
Z7 Hybrid
カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
Ninja 7 Hybrid

世界初のストロングハイブリッドモーターサイクルとして、発売が開始される「Z7 Hybrid」と「Ninja 7 Hybrid」がこちらです。

カワサキ独自のストロングハイブリッドパワーユニットをはじめ、シーンに応じて選択できる3つの走行モードやE-BOOST機能、ウォークモード(リバース機能付)にマニュアル操作も可能な6速オートマチック・トランスミッションなど、さまざまな機能を搭載しています。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

Z7 Hybridは、Zシリーズのマッシブな“SUGOMI”デザインを受け継ぎ、アグレッシブさとハイブリッドモーターサイクルのクリーンなイメージを融合させた、近未来感漂うフォルムが魅力を放ちます。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

一方、Ninja 7 Hybridは、Ninjaシリーズならではのスポーティーなフォルムを引き継ぎ、ハイブリッドモデルと融合した近未来なスタイリングに仕上げられています。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

冷却機能を有した造形の美しいアンダーカウルのダクトや、半透明のユニークな右サイドカバー、モーターカバーにあしらわれたHybridロゴが、HEVの要素として加えられています。

共通のディテール

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

水冷4ストローク並列2気筒の内燃機関エンジンと、交流同期モーターを組み合わせたハイブリッドエンジンは、次世代のパワーフィーリングを実現します。また、大容量バッテリーを搭載しているので、電気モーターだけの走行も可能です。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

カワサキスポーツモデルらしいハンドリングすべく、剛性が高く、軽量なトレリスフレームを採用。

エンジンをはじめモーター、バッテリー、スターターゼネレータなど、フレーム内にコンパクトに格納されています。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
SPORT-HYBRIDモード(e-boost作動イメージ)
カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
ECO-HYBRIDモード
カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】
EVモード

視認性に優れた4.3インチのフルデジタルTFTカラーインストゥルメントは、スマートフォンにと接続することができます。

エンジンとモーターの性能をフルで発揮するパワフルな「SPORT-HYBRID」、必要に応じてエンジンが協調するオートマチック走行が可能な「ECO-HYBRID」、市街地走行や取り回しなどで活用できる静かでクリーンな低速用の「EV」、これら3つの走行モードが用意されており、走行シーンに応じて切り替えることが可能です。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

「SPORT-HYBRID」モードに限り、瞬間的に加速が必要な際、5秒間使用できる「e-boost」を搭載しているので、600ccクラスながらも1,000ccクラスのスタートダッシュを可能にします。

気になる燃費は、カワサキ「Z250」に匹敵する優れた低燃費を実現。そして、駐輪場での取り回しに便利なウォークモード(後進機能付き)も装備するなど、様々なテクノロジーが結集され、ライダーをアシストしてくれます。

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

クラッチレバーレスの電子制御6速オートマチックトランスミッションにより、左手元のシフトセレクタによるマニュアル操作(※EVモードを除く)も可能です。

2024年6月15日(土)に発売予定!

カワサキ「Z7 Hybrid」「Ninja 7 Hybrid」は世界初のストロングハイブリッドモデル!【2024年6月15日】

これまでのバイクのの概念を覆す、次世代の機能を搭載した「Z7 Hybrid」&「Ninja 7 Hybrid」は、2024年6月15日(土)に発売予定です。気になる方は、カワサキモータースジャパンの公式サイト、またはお近くのカワサキプラザにお問い合わせください。

「Z7 Hybrid」のスペック

エンジン形式水冷 4ストローク 並列2気筒 DOHC
排気量451cc
最高出力51kW / 10,500rpm
最大トルク60N・m / 2,800rpm
全長×全幅×全高(mm)2,145×805×1,080
シート高795mm
車両重量226kg
変速機6速リターン
燃料タンク容量14L
タイヤサイズ120/70ZR17M/C(58W)、160/60ZR17M/C(69W)
カラーメタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)
価格(税込)184万8,000円

「Ninja 7 Hybrid」のスペック

エンジン形式水冷 4ストローク 並列2気筒 DOHC
排気量451cc
最高出力51kW / 10,500rpm
最大トルク60N・m / 2,800rpm
全長×全幅×全高(mm)2,145×750×1,135
シート高795mm
車両重量228kg
変速機6速リターン
燃料タンク容量14L
タイヤサイズ120/70ZR17M/C(58W)、160/60ZR17M/C(69W)
カラーメタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)
価格(税込)184万8,000円
クリップボードにコピーしました

PICKUP🔥

RANKING☝️

NEWSLETTER📰

ニュースレターに登録すると小話が聞けます!

MailPoet 後で入れる
ご登録頂くと、弊社のプライバシーポリシーとメールマガジンの配信に同意したことになります。