意外とコスパいいじゃん!BMWバイクの維持費をオーナーが解説してみた

ハーレーと並んで憧れの外車の二大巨頭といわれるBMWですが、所有するにあたって誰もが気になってくる維持費。ただでさえ車体が高額なのに、おまけに維持費も高いとなれば、とても手を出せたものではありません……。

でも実際のところはどうなんでしょう?一オーナーである著者が、そこのところ明らかにしちゃいます!

 

モデルケース:2013年式 R1200GS

今回維持費のモデルケースとする車両は、著者の2013年式「R1200GS」です。ご存知の方も多いと思いますが、BMWで最も売れているのがR-GSシリーズなので、かなり参考にしやすいかと思います。

主な使用用途としてはツーリングで、街乗りはほぼせず年間1万km前後の走行距離、メンテナンスや点検は全て正規ディーラー任せ、そして一度車検を通しているという状況です。

 

思った以上に燃費が良い

バイクの維持費として最も基本的な項目が「燃費」ですが、BMWは一部マシンを除いて基本はハイオク指定となっています。しかも大柄な大排気量車が多いので、恐らく多くのバイカーは「BMWは燃費が悪い」というイメージを持っていることでしょう。

 

しかし、実際のところは「思った以上に燃費が良い」というのが結論。1200ccのGSでもリッター20kmは軽く超えてきます!ガソリン警告灯の点灯後の給油で大体15Lくらい入るので、仮にハイオクがリッターあたり140円だとしても、一回の給油は2,100円。クルマに比べればはるかにリーズナブルです。

もちろん乗り方によるところも大きいですが、燃費は一般的な国産リッターバイクと変わらないか、むしろ若干安いといえます。

 

オイル交換はかなり高い

ガソリンと同じく定期的にかかる維持費としては「オイル交換」がありますが、これはBMWのバイクは素直に「高い」の一言です。具体的には純正オイルの金額が高く、1リッターあたり3,700円もします(著者が通っているディーラーの場合)。

これが3.5Lも入るので軽く1万円は超えますし、工賃も合わせると約1万6千円という額に。唯一の救いとしてはオイル交換サイクルが長いことで、国産車は一般的に3,000kmに1回と言われていますが、BMWは5,000kmに一回くらいのペースで問題ありません。

 

タイヤやブレーキパッド交換は国産車とほぼ変わらず

タイヤやブレーキパッドは消耗品なので、これらの交換も維持費として掲載しておきます。GSの前後タイヤを指定の銘柄に変えると、大体5万円前後しますが、これは国産リッタークラスとほぼ変わりがありません。

そもそも特殊なタイヤを履いているわけではないので、ここは特に「BMWだから」という項目には当てはまりません。ブレーキパッドに関しては純正品は1万円前後と高いですが、これは市販のものに変えれば国産車と同様ですし、他の消耗品に関しても同じことがいえます。

 

点検や車検費用には部品や油種交換が含まれる

BMWのバイクには、前回の点検から10,000km走行した時点、もしくは1年経過ごとに受けなければならない「SERVICE点検」があります。これはメーカーが定めている独自基準の点検で、時期が来ると車両のメーターに「SERVICE」の文字が表示されます。

点検料はディーラーにより1万〜3万円くらいが相場ですが、この際に指定部品や油脂類を交換してくれます。例えばBMWのバイクはシャフトドライブ駆動が多いですが、シャフト内の「デフオイル」は点検時に交換してくれます

 

車検に関しては大体10万円前後かかる場合が多いですが、こちらは向こう2年間は消耗品以外を交換しなくても良いレベルで仕上げてくれます。つまりトラブルや故障の可能性が圧倒的に減るという意味で、長い目で見ればお得といえるサービスなんです。

 

維持費を安くするためのポイント:オイル交換を自分でやる

燃費は思ったより良好、消耗品は国産車とさほど変わりがない、点検や車検は絶対にディーラーで受けた方がいい……とくれば、維持費を安くするためには、オイル交換さえ自分でやればいいというワケです!

BMW純正オイルをネット通販でディーラーより安い価格で探す、または性能的に遜色ない他のオイルに変えるなどコストを抑える方法はいくらでもあります。さらに、車載工具に「オイルキャップ外し」が付いているので、オイルさえ手に入れれば作業の難易度はそこまで高くありません。

 

ただしオイル交換は重要な整備項目なので、自信がない方は素直にディーラーへ頼みましょう。

 

結論:ビビるほどの維持費ではない

ざっくりと計上してみると年間の維持費は下記のようになります。

 

  • ガソリン代(1万km走行):7万円
  • オイル交換2回:3万2,000円
  • タイヤ交換前後:5万円
  • サービス点検:3万円
  • 軽自動車税+重量税+自賠責保険:1万3,142円

 

だいたいベースで年間20万弱、車検時にはさらに+7万円といったところ。単純に安いとはいえない額ですが、それでもBMWを維持すると考えれば「想定の範囲内」といえることでしょう。

下手に恐れることなく、実際を知って憧れを手にしてみてください。短い人生、やりたいことやらなきゃ損ですよ!

BMWモトラッド

公式サイト

さすライダー

さすライダー

バイクで日本2周、オーストラリア1周済みの、放浪系ライダー&ライターです。愛車のR1200GSに、MacBookを積んで走ってます。