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今回は世界最速のバイクと呼ばれる、何もかもが規格外のモンスターマシン、ダッジ「トマホーク」について語ってみようと思う。
V10エンジンを搭載し、タイヤも4輪ってバイクなの?
ダッジ「トマホーク」の製作年は意外と古く、2003年のデトロイトオートショーにコンセプトモデルとして出展されたことが始まりとされている。
スーパーカーとして知られるダッジ 「バイパー」に積まれている排気量8,300ccの V10エンジンを搭載し、タイヤも横から見ると前後輪は1本に見えるが、実際には前後2本ずつのタイヤが独立して装着されている…つまり、バイクに見えるが4輪なのだ。当然、自立することも可能である。
最高出力は500馬力!最高時速は驚異の480km!?
巨大なエンジンの両脇に伸びるキゾーストパイプが何とも獰猛な雰囲気を感じさせるダッジ「トマホーク」。しかし、このバイクが規格外なのは外観だけではない。その性能こそがモンスターと呼ばれる所以なのである。V10エンジンが弾き出す馬力は何と驚愕の500hp。そして最高時速は480km/h! ちなみに、計算上だけなら時速680㎞にも及ぶというのだ。
ダッジ「トマホーク」は普通に公道走行も可能
奇抜なだけで走れないコンセプトモデルなら珍しくはないのだが、ダッジ「トマホーク」に関しては、世界最速なだけあって、当然、普通に公道走行も可能となっている。
価格もケタ外れな55万ドル(約5,636万円)だが、限定10台が作られたとのことである。それでは最後に動画でダッジ「トマホーク」の勇姿を確認していただこう。
「ダッジ・トマホーク」がトレーラーから引き出されて普通に走っている走行シーンが確認できる。
「ダッジ・トマホーク」のスペックなどについて事細かく説明される。
同じV10エンジンを搭載したダッジ「バイパー」とダッジ「トマホーク」のバトルが展開される。
いかがだったろうか。ダッジ「トマホーク」の魅力が伝わっただろうか。
価格はさておき、一度運転しみたくなるほど、好奇心を掻き立てられるバイクだったのではないだろうか。ちなみに筆者はビビりにつき、跨がるのも気が引けるので、遠目から走っているところを眺めるくらいで十分だ。
ダッジ・トマホークのスペック
全長×全幅×全高:2590.79×703.58×937.25mm
ホイールベース:1,930.4mm
シート高:736.59mm
車重:675kg
タイヤ:49F / 51R
燃料タンク容量:12L(3.25ガロン)