fbpx
普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

ジャパンモビリティショーでは、一貫してモビリティに特化した展示を行っていたのがホンダです。

未来のモビリティを感じさせつつも、モーターサイクル好きには少々寂しい内容でした。しかし、ホンダは祖業であるモーターサイクルと日本のライダーを忘れていません。EICMA2023(ミラノショー2023)で、日本の普通二輪運転免許ライダーを喜ばせる魅力的なニューモデルを発表しました!

日本では「NX400」が発売予定!

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

まず最初にご紹介するのは、ホンダが「NX500」として公開した新しいクロスオーバーモデルです。世代によってはデュアルパーパスと呼びたくなりますが、これが時代に即したジャンル名となります。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

長距離アドベンチャーからグラベルトレイル、市街地やワインディングまで、さまざまなシーンで楽しめるように設計されています。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

このモデルは既存の「CB500X」をベースに開発され、新しいスタイリングと各部の仕様と性能がアップグレードされています。

例えば、1.5kg軽量化された5スポークアルミキャストホイールの採用により、車両重量は196kgになりました。また、フロントフォークは41mm径のショーワ製SFF-BP倒立タイプを装備しており、スプリングレートとダンピングの見直しにより、ハンドリングダイナミクスとフィーリングが向上しています。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

「NX500」に搭載されるのは排気量471ccの水冷並列2気筒DOHCエンジンで、最高出力は35kW / 8,600rpmです。日本版の「NX400」の扱いやすさが継承されるでしょう。

また、新しいフューエル・インジェクションの設定により、鋭い加速を実現しています。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

カラーラインアップにはホワイト、ブラック、そしてホンダらしいレッドの3色が揃っています。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

発売時期と価格は未定ですが、ホンダは「NX400」の国内発売を予告しています。これは非常に楽しみなモデルとなりそうですね。

「NX500」のスペック

エンジン型式水冷 4ストローク 並列2気筒DOHC
排気量471cc
最高出力35kW / 8,600rpm
最大トルク43Nm / 6,500rpm
車両重量196kg
全長×全幅×全高(mm)2,165 × 830 × 1,415
最低地上高180mm
シート高830mm
変速機6速リターン
燃料タンク容量17.5L
タイヤサイズF:110/80R19M/C59H、R:160/60R17M/C69H
カラーホワイト、ブラック、レッド
価格未定
※ヨーロッパ仕様の「NX500」のスペックです。

日本では新型「CBR400R」として登場予定!

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

次に紹介するのは、新型「CBR500R」です。こちらは日本では「CBR400R」として登場する予定です。

新しいフューエルインジェクションのセッティングにより、低回転域の加速が向上しています。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

空気力学に基づいたフェアリングウィングレットをはじめ、新設計されたヘッドライトや「CBR1000RR-R Fireblade」を彷彿とさせるデザインがあしらわれた豪華仕様です。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

5インチのフルカラーTFTスクリーンはHonda RoadSyncのインターフェースとしても機能します。

普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】
普通二輪運転免許ライダーに朗報!ホンダ「NX400」と「CBR400R」は日本市場への期待が高まる新モデル!【EICMA2023】

カラーラインアップはレッドとブラックの2色展開で、発売開始時期・価格は未定です。

低速域でのパフォーマンスアップに加え、魅力的なエクステリアを備えた新しい「CBR400R」は、普通二輪運転免許ライダーにとって喜ばしいモデルとなります。

「CBR500R」のスペック

エンジン型式水冷並列2気筒DOHC
排気量471cc
最高出力35kW / 8,600rpm
最大トルク43Nm / 6,500rpm
車両重量191kg
全長×全幅×全高(mm)2,080 × 760 × 1,145
最低地上高130mm
シート高785mm
変速機6速リターン
燃料タンク容量17.1L
タイヤサイズF:120/70ZR17M/C (58W)、R:160/60ZR17M/C (69W)
カラーレッド、ブラック
価格未定
※ヨーロッパ仕様の「CBR500R」のスペックです。

これらの新モデルは、ホンダがモビリティの未来に向けて進化する姿勢を示しています。特に、日本市場向けに展開される「NX500」と「CBR400R」は、ライダーの期待に応えつつ、モーターサイクルの新しいスタンダードを提案することが期待されます。

これからの展開にますます注目が集まりますが、ホンダの伝統と技術が結集された新モデルたちが、モーターサイクルファンにとって魅力的な選択肢となることでしょう。発売が楽しみですね!

Writer: Reggy

Information

ホンダ
公式サイト

Keyword