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インドのクラシカルなバイクメーカー、ロイヤルエンフィールドがフレッシュなニューモデルをリリースしました!
その名も「Meteor 350」です。隕石という意味の名を冠したこのモデルは、ロイヤルエンフィールドの伝統の先へ行く多くの新機能を搭載。そして低価格なことで世界的に話題になっています。
それでは早速ロイヤルエンフィールド Meteor 350がどんなバイクなのか見ていきましょう。
クラシックかつスタイリッシュな外観
ティアドロップ型のタンク、シート下の逆三角形のツールボックスとパッと見はロイヤルエンフィールドらしいクラシカルなスタイリングを保っています。それでも、ビビッドなカラーリングが目を引くためか、かなり垢抜けた印象です。
さらに新形状のダブルクレードルフレームのおかげで全体的に無駄なスペースが少なく見えて、引き締まったイメージを醸し出しています。レトロなクルーザーというよりはタンデムシートがなければネイキッドとも見て取れるスポーティな外観です。
ロイヤルエンフィールド”らしくない”高性能さ
正式発表があるまで、Meteor 350は同社から先んじて発売されていたBullet 350と同型のエンジンの採用が予想されていましたが、実際に搭載されたのは新型の空油冷単気筒エンジン。パワーと扱いやすさを兼ね備えた新規の設計となっていることからも、ロイヤルエンフィールドがこのモデルにかける思いがうかがいしれるようです。
また、前後ディスクブレーキにはデュアルチャンネルABSを標準装備し、灯火類にはLEDを採用するなど、かなり近代化が図られています。
さらにロイヤルエンフィールド初となるGoogleマップ連動型ナビゲーションシステム「Royal Enfield Tripper」も搭載。現地のインド人にすら「ロイヤルエンフィールドらしさに欠けている」とまでいわせる、まさに”ニューモデル”です。
新車で約21万円~という破格さ
Meteor350の特筆すべき点として、その新車販売価格挙げられます。3つのグレードがラインアップされ、スタンダードなFireballは約21万円~、ツートーンモデルのStellerが約23万円~、上位モデルのSuperNovaは約37万円という設定で、日本の新車と比べると遥かに破格です。
国内のロイヤルエンフィールド代理店では定番モデルといえる「Bullet 500」の新車販売価格が約70万円という設定を考えると、低排気量であることを加味しても、新車で21万円のMeteor 350はやはり安いと感じてしまいます。
Meteor 350に対する現地人の反応は?
ところが、意外にもインド国内では低価格という感覚はあまりないようです。筆者が滞在する南インドで近所の知人にさりげなく「Meteor 350って安いよね〜」と話すと、口を揃えて「別に安くないよ」と答えるほど。
それもそのはず。実のところ、インドでは新車価格が10万円前後という激安バイクも少なくないんです。そういったバイクと比較してしまうと、むしろ高価に見えてしまいますね。「クラシックな雰囲気じゃないロイヤルエンフィールドには魅力を感じない」という意見もあり、インド国内では評価は分かれているところです。
とはいえ、日本向けとして登場するならMeteor 350の魅力は確かなもの。まだ国内導入は決まっていませんが、上陸の待たれる一台です。
Meteor 350主要諸元
全長×全幅×全高:2,170×810×1,120mm
最低地上高:170mm
シート高:765mm
車両重量:183kg
エンジン型式:空油冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:349cc
最高出力:20ps/6100rpm
最大トルク:27N・m/4000rpm
変速機:5速マニュアル
燃料タンク容量:15L
タイヤサイズ:チューブレス 前 100/90-19/ 後 140/70-17
価格:15万ルピー(約21万円)
カラーバリエーション