fbpx

【1分コラム】バイクでも希望ナンバーは取得できるの?

クルマを所有している人の中には、希望ナンバーを取得した経験がある方もいることでしょう。そこで、素朴な疑問。バイクでも希望ナンバーを取得することはできるのでしょうか?

 

クルマには希望ナンバー制度がある!

クルマの場合は「登録車」と「自家用の軽自動車」に限り、4桁以下の数字から好きなナンバーを希望できる制度が存在します。

「抽選対象希望番号」「一般希望番号」の2種類があり、抽選対象希望番号は全国一律で数字が決まっています。例えば「1、7、8、777、7777」などの人気の高い連番や単数字がこれに該当。さらに、自動車を登録した地域によっては抽選対象希望番号が違うので、自分の地域ではどの数字が抽選になってしまうのか事前に確認しましょう。

一般希望番号は抽選対象希望番号に該当しない数字になるので、比較的に入手しやすくなっています。こちらは番号が無くならない限り、申し込みに応じて払出してくれます。

 

バイクの場合は?

上記はクルマの場合の話ですが、お察しの通り、バイクにはこの制度がありません。ですので希望ナンバー制度がバイクにもあるのかと聞かれたら、答えは”ノー”です。クルマは好きなナンバーが狙えるのに、バイクは選ぶことすらできないなんて、いかがなものでしょうか……。

 

諦めたくない場合は?

バイクの場合は希望ナンバー制度がないので、もちろん代行業者も存在せず、お目当ての数字をゲットすることはほぼ不可能でしょう。それでも諦めたくない!という強者のために、ダメ元ですが、125cc以下の場合は市区町村役場がナンバーの発行を行ってくれるので、受付の人に「何枚かナンバーを見せて欲しい」と懇願してみましょう。なかには選ばせてもらったというケースもあるようですが、お目当ての数字を引き当てられる可能性は薄いでしょう……。

そして、125cc超の場合は、陸運局で現在発行されている番号を聞いてただひたすら待つという手もありますが、やはりお目当ての数字が引き当てられる確率は極めて低いためオススメできません。次は自分の希望する番号だと思っていても、前の人が3台まとめてナンバーを取りに来た…なんてこともありえますので。

いずれにせよ、バイクで希望ナンバーの取得はほぼ不可能でしょう。バイクでも希望ナンバーが取得できる日が来ることを切に願います!

上中達也

BMX、MX、スケボー、サーフィンなど横ノリ全般をこよなく愛する。クルマやバイクの新車情報や、オモシロ動画を逐一チェックする癖アリ。