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ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

ヤマハの定番ロードスポーツモデル「MT-07」が、モデルチェンジをして高機能化を果たしました。

今では定番となりつつあるスマートフォンとの連携など、さらなる魅力を引き出すアップデートが行われています。

ヤマハ「MT-07」はトータルバランス最強モデル!

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めてヤマハ「MT-07」についておさらいしましょう。

「MT-07」はヤマハのロードスポーツモデルの中でも定番の存在です。

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!
XSR700
ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!
MT-07

同じエンジン&車体を共有する「XSR700」は、スポーツヘリテージ=ネオクラシック風味ですが、「MT-07」はストリート志向のネイキッドスポーツモデルと言えます。

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

搭載されているのは、扱いやすさ、信頼性、そして充分以上の性能を持つ、688ccの直列2気筒水冷エンジンです。このサイズ感と、最高出力54kW / 8,750rpmが絶妙で丁度良いのです。

フロントフォークは41mm正立タイプで象徴的ですが、「MT-07」は高性能化を抑え、軽量かつコンパクトながら扱いやすさとスタイリッシュさのベストバランスを追求しています。

車両重量は184kgで、車両本体価格は88万円(税込)です。筆者的には、トータルバランスが最高のモデルだと感じています。

「MT-07」2024年モデルは高機能!

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!
“ダークグレー”

こちらが2024年モデルの「MT-07」です。見た目では分かりにくいですが、マイナーチェンジを受けています。

特に便利なのは、新たに搭載されたスマートフォン連携機能。着信通知や燃費管理などが可能となりました。

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

さらに、表示テーマを2種類(ストリート / ツーリング)から選べる、5インチサイズのTFTメーターを新たに採用。

他にもホイールスイッチを備えたハンドルスイッチや、グリップ位置を変更した新しいハンドルバーが標準で付いています。

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!

また、クラッチ操作なしで滑らかなシフトアップが可能なクイックシフターがアクセサリーとして追加されています。

ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!
“ダークグレー”
ヤマハ定番のロードスポーツモデル「MT-07」がモデルチェンジをして高機能化!
“ブルー”

カラーラインアップは、ダークグレー、マットダークグレー、ブルーの3色が揃っています。

車両本体価格は、先に記したように88万円(税込)で、発売は2024年3月22日予定です。

「MT-07」のスペック

エンジン形式水冷 4ストローク 直列2気筒 DOHC
排気量688cc
最高出力54kW / 8,750rpm
最大トルク67Nm / 6,500rpm
車両重量184kg
全長×全幅×全高mm2,085×780×1,115mm
最低地上高140mm
シート高805mm
変速機6速リターン
燃料タンク容量13L
タイヤサイズF:120/70ZR17M/C (58W)、R:180/55ZR17M/C (73W)
カラーダークグレー、マットダークグレー、ブルー
価格(税込)88万円
Writer: Reggy

Information

ヤマハ
公式サイト

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