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トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

トライアンフの快進撃が続いてい

先日、普通二輪運転免許で乗ることができる「スピード400」&「スクランブラー400X」を発表しましたが、今度はなんと250ccの本格モトクロッサーを披露しました。

トライアンフ「TF250-X」は本格モトクロッサー!

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

「TF250-X」は本格モトクロッサーの最新モデルです。これまでには、イギリス車の伝統を継承するクラシックシリーズ、ハイパフォーマンスなロードスターシリーズ、そしてクルーザーのロケット3シリーズなど、さまざまなシリーズ展開をしてきたトライアンフですが、今回は初めて本格的なオフローダーであるモトクロッサーを導入しました!

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

「TF250-X」は、リッキー・カーマイケルやイバン・セルバンテスの協力を得て開発された、競技モデルであり、完全新設計です。

リリースによれば、チャンピオンからアマチュアまで、あらゆるライディングレベルに対応する最も完全なパッケージを提供するとされています。トライアンフはこのモデルでFIMモトクロス世界選手権MX2クラスに参戦し、一般ライダーにも販売される予定です。

「TF250-X」は軽量&ハイパワー!

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

「TF250-X」は、水冷4ストローク単気筒エンジンを軽量なアルミ製フレームに搭載したモトクロッサーです。

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

エンジンは極めてコンパクトで超軽量であり、鍛造アルミニウムピストンとチタンバルブを備え、ダイヤモンドのようなカーボン低摩擦コーティング、軽量マグネシウム製カバー、エクセディ製ベルビルクラッチも搭載されています。

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

競技用モデルとして開発された「TF250-X」は、最高出力などの詳細は非公開とされていますが、その軽量でコンパクトかつハイパワーなエンジンは、アルミニウム製ダブルクレードルフレームに搭載されています。性能、重量、柔軟性の最適なバランスを実現するために設計されています。

また、総重量は104kgであり、トライアンフはこれによりカテゴリートップのパワーウェイトレシオを達成したと自負しています。

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

モトクロッサーの機能パーツにも一切の手抜きはなく、フロントフォークは48mm径のカヤバ製AOSフォーク、前ブレーキにはブレンボ製ツイン24mmピストンフローティングキャリパーとガルファー製フロント260mmディスクの組み合わせが採用されています。

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!
トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

リヤにはカヤバ製3ウェイピギーバックコイルリアショックが装備され、リヤブレーキにはブレンボ製シングル26mmピストンフローティングキャリパーと220mmディスクが組み合わせられています。

日本での発売は未定だが公道モデルに期待したい!

トライアンフの250ccモトクロッサー「TF250-X」は新設計の本格競技用モデル!

日本での発売日は未定ですが、公道モデルへの期待も高まります!

今回はトライアンフが発表したモトクロッサー「TF250-X」をご紹介しました。残念ながら、「TF250-X」と続く「TF450-X」の日本販売は未定。トライアンフファンが熱望するエンデューロシリーズに関する詳細は、2024年後半に発表される予定です。

面白い情報が入り次第、続報をお伝えします!

「TF250-X」のスペック

エンジン形式水冷 4ストローク 単気筒 DOHC
排気量249.95cc
全幅×全高(mm)836×1,270
ホイールベース1,492mm
車両重量104kg
シート高960mm
変速機5速リターン
燃料タンク容量7L
タイヤサイズF:80/100 – 21、R:100/90 – 19
価格未定
Writer: Reggy

Information

トライアンフジャパン
公式サイト

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