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カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

2023年3月24日(金)〜26日(日)に開催された、年に一度のバイクの祭典「東京モーターサイクルショー2023」の取材レポート、日本4メーカーのラストはカワサキです!

※ホンダ、ヤマハ、スズキ各ブースのレポートは最下部のリンクよりご覧ください。

アミューズメントパークを実現したホンダ、初心者を優しくいざなったヤマハ、鼓動を高めたスズキに対して、多数の最新モデルを国内初披露するという力業に出たカワサキ。さて、カワサキはどんな出展内容だったのでしょうか?

 

多数の国内初披露モデル&ニューモデルで圧倒!

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

3月に入ってから2023年モデルを大量に発表したカワサキは、それら国内初公開モデルを展示して注目を集めていました。

写真はオートハイビームを新たに採用したハイパフォーマンススポーツツアラー「Ninja H2 SX SE」です。相変わらず圧倒的な存在感でした!

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

スーパースポーツモデルからネオクラシック、カスタムまで、そのバラエティの豊富さは他社を凌駕していました。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

とりわけ注目を集めていたのはステージ上に展示されていた「Ninja ZX-4RR」。軽量コンパクトな車体に最高出力59kWを発揮する水冷並列4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツモデルです。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

リヤサスペンションには「Ninja ZX-10R」と同タイプのSHOWA製BFRC-liteを採用。スポーツライディングを楽しめる仕様とされています。

400ccクラスから4気筒スーパースポーツモデルが絶えて久しいなか登場する「Ninja ZX-4R」シリーズの実車を拝むことができたのは収穫でした。

 

エリミネーターが注目のマト!

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

そんな充実したカワサキブースにあって圧倒的な人気を誇っていたのは2台からなる「エリミネーター」兄弟でした。上掲はスタンダードモデルの「エリミネーター」。独自のロー&ロングフォルムでひときわ目を引くクールなスタイルを与えられたクルーザーモデルです。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

さらに、こちらは「エリミネーター」の上級モデル「エリミネーター SE」。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

ステージ上の展示車両だけでなく、太っ腹なカワサキは跨る体験用車両も用意していたのですが、そこは長蛇の列となっておりました!

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

「エリミネーター」兄弟が搭載するのは総排気量398ccの水冷並列2気筒DOHC4バルブエンジン。低速域での豊かなトルクによる良好なコントロール性を実現。高速走行時には、力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮します。

最高出力は35kW@10,000rpm、最大トルクは37Nm@8,000rpmと、先代同様になかなかに高回転型ですね。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

それより「エリミネーター」で言及すべきはスタイリング。モーターサイクルが持つ普遍的なデザインを継承しながら、タンクからテールにかけて水平基調の造形が際立ちます。低いシートに腰を下ろすと、ハンドルは腕を自然に伸ばした位置に、ステップは膝が適度に曲がる位置に用意されています。

大排気量モデル並の存在感のある車体ですが、一方で軽量化を追求しており、扱いやすさ・安心感を高めてライディングのストレスを軽減しています。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

実際、シート高は250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmを実現しています。

250ccクラスで圧倒的に豊富なモデルバリエーションを誇るカワサキですが、これで400ccクラスにも4気筒スーパースポーツモデルとクルーザーを追加することになります。

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

カワサキの狙いはなんなのでしょうか?凄まじい来場者数で多忙を極めるなか時間を割いて、カワサキ営業統括部業務部販売促進グループ主任の赤池佑介さんが教えてくれました。

実は「エリミネーター」というモデル名を付与するにあたって個人的には「4気筒じゃないの?」と言われてしまうのではないかと少し心配していましたが、まったく杞憂でしたね(笑)

4気筒だった昔の「エリミネーター」を知る人は懐かしんでくださいますし、若いライダーさんは真正面からとらえて「カッコいい!」と褒めてくださいます。正直ここまで大きな反響をいただけて驚いています。

生まれ変わった「エリミネーター」はモーターサイクルを生活を彩るアイテムの一つと捉えるような、豊かな生活をおくるうえで一つのツールとしてモーターサイクルを楽しむような、そんな若いライダーさんに楽しんでいただけるようにと企画されました。ですから足付き性は極力低くしましたし、個性を演出するカスタムパーツも車両と同時に開発しました!

 

カワサキ「Ninja」人気も然る事ながらニューモデル「エリミネーター」に注目集まる!【東京モーターサイクルショー2023】

展示車両に装着されていたサドルバッグは、そんな純正アクセサリーのなかの一つだそうです。赤池さんは続けて語ります。

この「エリミネーター」はカワサキとして「こういうバイクがあったら良いよね!」というコンセプトありきで出来上がったモデルなんですよ。

カワサキは250ccクラスについてはスーパースポーツモデルからロードモデル、アドベンチャースポーツモデルまで幅広くラインナップしていますが、これで400ccクラスも充実します。若いライダーの方が選ぶことが多いアンダー400ccクラスに魅力的な車両を増やすことで、新しくバイクに乗る方が増えたら何より嬉しいですね。

日常使いから通勤通学、ツーリングまで、爽快なライディングの世界にライダーを導いてくれそうな「エリミネーター」兄弟は間違いなく人気モデルに駆け上がることでしょう。

https://forride.jp/motorcycle/tmc2023-honda

https://forride.jp/motorcycle/tmc2023-yamaha

https://forride.jp/motorcycle/tmc2023-suzuki

 

Writer: Reggy

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カワサキ(ニュース)
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