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B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

東京モーターサイクルショー2023のブース紹介を続けてきましたが、今回はインディアンモーターサイクルのブースをご紹介します。日本初公開されたスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」と、B’Zの稲葉さんのカスタムバイクが非常に注目を集めていました!

 

スポーツチーフはその名の通りスポーティーでカッコよかった!

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

インディアンのブースは入口付近に壁を設けず、跨ることができる車両を広々と並べており、フラリと立ち寄りたくなるような空間を作っていました。

 

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

そんななか注目を集めていたのは日本初公開された「スポーツチーフ」。シンプルかつスタイリッシュな「クルーザー」シリーズに2023年から新たに加えられたニューモデルです。

 

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

搭載するのは1,890ccのサンダーストローク116空冷Vツインエンジン。ボア×ストローク=103.2 × 113mmのロングストロークを採用しており、最大トルクは162Nm@3,200rpmを誇ります。

エンジン単体でも美しいですが、ブラックアウトされたエンジン&車体の組み合わせも良好です。

 

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

しかし「スポーツチーフ」最大の注目ポイントは足回り+ブレーキにあります。フロントフォークにはKYB製の倒立タイプを採用。前ブレーキにはダブルディスク+4ピストンセミフローティングキャリパー(ラジアル マウント)のブレンボ製品を奢ります。

このハイスペックなフロントフォーク+フロントブレーキが安心感を与えるとともに、安定したストッピングパワーを提供します。

 

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

それに合わせてリアサスにはFOX製ピギーバックを採用。ハイパフォーマンスクルーザーの名に恥じぬ装備と言えます。

【2023年モデル】インディアンが新型パフォーマンスクルーザー「スポーツチーフ」をラインアップに追加!

「スポーツチーフ」の詳細は過去記事で紹介していますので、こちらをどうぞ!

 

「FTR1200S」ベースのカスタムバイク「SONIC TEMPLE」!

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

インディアンのブースでもっとも目立っていたのは「FTR1200S」をベースにしたこちらのカスタムバイク、「SONIC TEMPLE(ソニック・テンプル)」。

実はこの車両、伝説的ロックユニット「B‘z」のヴォーカリストである稲葉浩志さんの愛車なのだそうです。

 

B’Z稲葉氏のカスタムバイクが展示!?インディアンはスポーティーなニューモデル「スポーツチーフ」に大注目!【東京モーターサイクルショー2023】

ステンレス叩き出しのタンク&シート、フェンダーに目を奪われますが、フロントホイールはオリジナルの17インチアルミから19インチスポークに変更。そこに合わせるタイヤはフージャー製モトクロスをチョイス。マッチョな仕上がりとなっています!

スイングアーム&マフラーに施さた彫金を手がけたのは、本車両のビルダーを務めたチーターカスタムサイクルズの大沢俊之さん。ちょっと画像からは伝わりづらいかもしれませんが、超絶技法による芸術作品のような仕上がりです!

そして東京モーターサイクルショーの初日、インディアンからチーターカスタムサイクルズとのコラボレーションプロジェクトが発表されました。そのコラボ作品は”Bike Shed London Show”で公開される予定だそうです。

インディアンが伝説のWRCドライバーとコラボしてトラッカースタイルのカスタムマシン「FTRローブ」を制作!

さらに、インディアンでは「FTR」ベースのカスタムに力を入れているようですので、これからも目が離せませんね!

Writer: Reggy

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インディアンモーターサイクル
公式サイト

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