この記事の目次
ハーレーの世界戦略モデル「X350」と「X500」が中国で発売されたことは、当サイトでもお伝えしております。
両車は2023年に中国で発売されましたが、日本での取り扱いは不明のままでしたが、なんとハーレーダビッドソンジャパン公式が2023年10月からの日本発売を発表いたしました。そこで今回、あらためて両車をご紹介いたします。
ハーレーダビッドソン「X350」はトラッカースタイルの都市型コミューター
まず最初にご紹介するのは「X350」。細かい話は抜きにして、見事なトラッカースタイルが目を引きます!このスタイリングだけで合格です!
搭載されているエンジンは総排気量353ccの水冷並列2気筒エンジンです。最高出力は27kW、最大トルクは31Nmと、都市部のコミューターとしては十分以上の性能を有しています。
それを支えるのはスチール製トレリスフレーム。車両重量は195kgです。フロントフォークは41mm倒立タイプでリバウンド調整が可能です。フロントブレーキはフローティングダブルディスクと4ピストンキャリパーを組み合わせています。
リアショックはリバウンドとプリロード調整が可能なモノショックを採用。リアブレーキは固定ディスクにシングルディスクの組み合わせです。
「X350」のカラーラインアップは全4色
ここまでに掲載したのはダイナミックオレンジと、以下に記した3色がラインアップに並んでいます。
まだ日本仕様のスペックと価格は公表されておりませんので、ひとまず中国仕様のスペックを掲載しておきます。
「X350」のスペック
エンジン型式 | 水冷 4ストローク 並列2気筒 |
---|---|
排気量 | 353cc |
最高出力 | 27kW |
最大トルク | 31Nm / 7,000rpm |
車両重量 | 195kg |
全長 | 2,110mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 817mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 13.5L |
タイヤサイズ | F:120/70-ZR17/58W、R:160/60-ZR17/69W |
カラー | ダイナミックオレンジ、パールホワイト、ドラマティックブラック、スーパーソニックシルバー |
ハーレーダビッドソン「X500」はアメリカンロードスター!
続いてご紹介するのは「X500」。500ccクラスのアメリカンロードスターです。搭載されているのは総排気量500ccの水冷並列2気筒DOHCエンジン。ボア×ストロークは69×66.8mm、圧縮比は11.5、最高出力は35kW、最大トルクは46Nm / 6,000rpmです。こちらも排気量を勘案すると十分なパフォーマンスを有しています。
それより何より、「X500」の魅力は見事なアメリカンロードスターに仕上がったスタイリングにあります。「スポーツスターS」に近いと言ったら褒めすぎでしょうが、「ナイトスター」に通じるものを感じますよね!
「X500」のカラーラインアップは全4色
カラーラインアップは上記で掲載したダイナミックオレンジの他に3色が用意されています。
なお、日本仕様のスペックと価格は未発表ですので、中国仕様のスペックを掲載しておきます。
それにしても「X350」と「X500」の日本発売は、これからバイクの購入を検討している方やハーレーに憧れを持っている方には朗報と言えるのではないでしょうか。そして、ハーレーの狙い通り、若いハーレーバイカーが増えることでしょう。
「X500」のスペック
エンジン型式 | 水冷 並列2気筒 DOHC |
---|---|
排気量 | 500cc |
最高出力 | 35kW |
最大トルク | 46Nm / 6,000rpm |
車両重量 | 199kg |
全長 | 2,135mm |
最低地上高 | 153mm |
シート高 | 820mm |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 13L |
タイヤサイズ | F:120/70-ZR17/58W、R:160/60-ZR17/69W |
カラー | ダイナミックオレンジ、パールホワイト、ドラマティックブラック、スーパーソニックシルバー |
なお、記事末尾にハーレー公式(日本)が、「X350」と「X500」の日本導入を記念して立ち上げた特別ページへのリンクを貼らせていただきます。ユーザー登録をすると、両モデルの情報が優先的に届きますので、ご興味のある方は是非、登録してみるといいでしょう。