この記事の目次
各メーカーの2024年モデルが一通り揃いましたね!
そこで、新車で購入が可能な125ccMTバイク、全12モデルを一斉に比較いたします。乗り換えやバイクの購入を検討している方は、この記事を参考にしてみてください!
125ccMTモデル(原付二種)のメリットとデメリット
本題に入る前に、簡潔に125ccMTバイクのメリットとデメリットをご紹介します。
大のメリットは、低コストでバイク特有の操作を楽しめることです。中~大型バイクと同じ楽しさを味わえるのに、軽量コンパクトかつ低燃費なので経済的です。
また、125ccMTモデルはタンデムが可能です。これも大きなメリットですね。また、中~大型と比較すると維持費は爆安で、車検は不要なので税金も安いです。任意保険もファミリーバイク特約として自動車保険に付帯させることができます。
一方のデメリットは、高速道路に乗ることができないこと、それとパワー不足なので遠出が大変に感じる場合があることです。
新車で買える125ccMTモデルはこの12台
2024年3月現在で発売されている、あるいは2024年に発売予定の125ccMTモデルは上記の12台です。
ココストパフォーマンスに優れ、今最も注目のクラスと言えるでしょう。購入をご検討中の方は是非参考にしてみてください。
ホンダ「ダックス125」
最初にご紹介するのはユニークな胴長のエクステリアとポップなイメージから幅広い年代のライダーに支持されているホンダ「ダックス125」です。
ユニークな鋼板プレス製T字型バックボーンフレームに、ホンダが誇る信頼の空冷4ストロークOHC単気筒エンジンを搭載しています。
ダックス125のスペック比較
最高出力:6.9kW / 7,000prm(10位 / 12台中)
最大トルク:11Nm / 5,000rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,760(3位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:760(8位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,020(4位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:107(4位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:775(2位 / 12台中)
燃費:65.7km/L(1名乗車時)(4位 / 12台中)
燃料タンク容量:3.8L(11位 / 12台中)
価格(税込):44万円(4位 / 12台中)
ホンダ「CT125・ハンターカブ」
続いてご紹介するのは2022年12月15日(木)より発売が開始された「CT125・ハンターカブ」。ホンダが世界に誇る「スーパーカブ」の兄弟であり、オフロード対応タイヤやアップマフラーの採用により、レジャーバイクやお仕事の足にも愛されています。
CT125・ハンターカブのスペック比較
最高出力:6.7kW / 6,250rpm(12位 / 12台中)
最大トルク:11Nm / 4,750rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,965(6位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:805(10位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,085(12位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:118(6位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:800(8位 / 12台中)
燃費:63.7km/L(1名乗車時)(5位 / 12台中)
燃料タンク容量:5.3L(10位 / 12台中)
価格(税込):44万円(4位 / 12台中)
ホンダ「モンキー125」
続いてはもはや説明不要の名車、ホンダ「モンキー125」。
初代モンキーこと「Z50M」へのオマージュをエクステリアで表現。チェックシートやフレームと同色のスイングアーム、フロントフォークアウターチューブ、リアショックスプリングがおしゃれですね!
モンキー125のスペック比較
最高出力:6.9kW / 7,000rpm(10位 / 12台中)
最大トルク:11Nm / 5,500rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,710(2位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:755(7位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,030(5位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:104(3位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:776(3位 / 12台中)
燃費:70.5km/L(1名乗車時)(1位 / 12台中)★
燃料タンク容量:5.6L(9位 / 12台中)
価格(税込):44万円(4位 / 12台中)
ホンダ「GROM」
“ジャストサイズ&魅せるスペック”をコンセプトに開発された「グロム」は、コンパクトで扱いやすい車体サイズと、大型スポーツモデルを彷彿させる本格的な装備を誇ります。
2024年からモデルチェンジされて魅力を増しています!
GROMのスペック比較
最高出力:7.4kW / 7,250rpm(7位 / 12台中)
最大トルク:11Nm / 5,500rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,760(3位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:720(2位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,015(3位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:103(1位 / 12台中)★
シート高(mm)[足つき性]:761(1位 / 12台中)★
燃費:67.8km/L(1名乗車時)(2位 / 12台中)
燃料タンク容量:6L(8位 / 12台中)
価格(税込):39万500円(2位 / 12台中)
ホンダ「CB125R」
レジャーバイクやカブ系が中心のホンダ製125ccMTモデルにあって、唯一の原付二種フルサイズのロードスポーツモデルが「CB125R」です。本格的な水冷4ストロークDOHCエンジンを搭載しています。
倒立フロントフォークにはSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストンタイプ)を125ccクラスに初採用したことで話題になりましたね!
CB125Rのスペック比較
最高出力:11kW / 10,000rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:12Nm / 8,000rpm(1位 / 12台中)★
全長(mm)[小ささ]:2,040(12位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:820(12位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,055(8位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:130(7位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:815(12位 / 12台中)
燃費:46.8km/L(1名乗車時)(10位 / 12台中)
燃料タンク容量:10L(4位 / 12台中)
価格(税込):47万3,000円(9位 / 12台中)
ホンダ「スーパーカブ C125」
スーパーカブシリーズの長兄ともいえるモデルが「スーパーカブ C125」。
扱いやすい空冷4ストロークOHC123cc単気筒エンジンを搭載したパーソナルコミューターであり、初代「スーパーカブC100」譲りのクラシカルなエクステリアも魅力です。2024年モデルではニューカラーが追加されました!
スーパーカブ C125のスペック比較
最高出力:7.2kW / 7,500rpm(8位 / 12台中)
最大トルク:10Nm / 6,250rpm(11位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,915(5位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:720(2位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,000(1位 / 12台中)★
車重(kg)[軽さ]:110(5位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:780(4位 / 12台中)
燃費:67.8km/L(1名乗車時)(2位 / 12台中)
燃料タンク容量:3.7L(12位 / 12台中)
価格(税込):45万1,000円(7位 / 12台中)
ヤマハ「XSR125」
2024年モデルとしてヤマハから続々と125ccMTが登場しました!
その中でも最注目がXSRシリーズの末弟として登場した「XSR125」。レトロな外観とヤマハらしいスポーティな乗り味が魅力です。
パフォーマンスもスーパースポーツモデル「YZF-R125」に劣らないため、「XSR125」は125ccクラスの人気No.1を目指せるモデルと言えましょう。
XSR125 のスペック比較
最高出力:11kW / 10,000rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:12Nm / 8,000rpm(1位 / 12台中)★
全長(mm)[小ささ]:2,035(10位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:805(10位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,075(11位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:137(9位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:810(9位 / 12台中)
燃費:49.4km/L(1名乗車時)(7位 / 12台中)
燃料タンク容量:10L(4位 / 12台中)
価格(税込):50万6,000円(11位 / 12台中)
ヤマハ「MT-125」
ヤマハ製125ccMTモデルの2台目が「MT-125」です。MTシリーズの末弟として登場しました!
「いつでも、どこへでも走りだせる」と思える手軽さとチョイ悪なエクステリアが特徴。パフォーマンスが「YZF-R125」譲りなのは「XSR125」と同じです。
MT-125 のスペック比較
最高出力:11kW / 10,000rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:12Nm / 8,000rpm(1位 / 12台中)★
全長(mm)[小ささ]:2,000(7位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:800(9位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,070(9位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:138(11位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:810(9位 / 12台中)
燃費:49.4km/L(1名乗車時)(7位 / 12台中)
燃料タンク容量:10L(4位 / 12台中)
価格(税込):49万5,000円(10位 / 12台中)
ヤマハ「YZF-R125」
ヤマハの3台目は「YZF-R125」。125ccクラスでは珍しい本格的なスーパースポーツモデルです。
高出力エンジンと充実した装備はもちろん、この戦闘的なカウルもまた「YZF-R125」の大きな魅力となっております。
YZF-R125 のスペック比較
最高出力:11kW / 10,000rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:12Nm / 8,000rpm(1位 / 12台中)★
全長(mm)[小ささ]:2,030(10位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:725(4位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,135(6位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:141(12位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:815(12位 / 12台中)
燃費:49.4km/L(1名乗車時)(7位 / 12台中)
燃料タンク容量:11L(1位 / 12台中)★
価格(税込):51万7,000円(12位 / 12台中)
スズキ「GSX-R125 ABS」
「GSX-R125」はスズキが誇る125ccクラスのスーパースポーツモデル。上掲のヤマハ「YZF-R125」と並んでクラス最高峰のパフォーマンスを誇ります。
「GSX-R」シリーズ共通のアグレッシブなエクステリアも人気の理由。コストパフォーマンスを考慮すると実に優れたモデルと言えるでしょう。
2024年モデルとしての変更はありません。
GSX-R125 ABSのスペック比較
最高出力:11kW / 10,500rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:11Nm / 8,500rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:2,000(7位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:700(1位 / 12台中)★
全高(mm)[小ささ]:1,070(9位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:137(9位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:785(6位 / 12台中)
燃費:43.5km/L(1名乗車時)(11位 / 12台中)
燃料タンク容量:11L(1位 / 12台中)★
価格(税込):45万3,200円(8位 / 12台中)
スズキ「GSX-S125 ABS」
上掲のスーパースポーツモデル「GSX-R125 ABS」をネイキッド化したのが「GSX-S125 ABS」です。
エンジン&車体は高性能。ストリートに寄せるためにライディングポジションはアップライト化されており、足付き性も向上しています。
2024年モデルとしての変更はありません。
GSX-S125 ABSのスペック比較
最高出力:11kW / 10,500rpm(1位 / 12台中)★
最大トルク:11Nm / 8,500rpm(5位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:2,000(7位 / 12台中)
全幅(mm)[小ささ]:745(5位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,035(6位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:135(8位 / 12台中)
シート高(mm)[足つき性]:785(6位 / 12台中)
燃費:43.5km/L(1名乗車時)(11位 / 12台中)
燃料タンク容量:11L(1位 / 12台中)★
価格(税込):42万200円(3位 / 12台中)
カワサキ「Z125 PRO」
ホンダ「グロム」とともに、125ccクラスのコンパクトスーパーネイキッドをけん引し続けているのがカワサキ「Z125PRO」です。
クラス最軽量であり、コンパクトな車体に本格的な装備を備えた魅力的なモデルですが、そろそろニューカラーを投入してほしいところです。
しかし、クラス最安価格での販売となっていますから、欲しい人は今が狙い目かもしれません!
Z125 PROのスペック比較
最高出力:7.1kW / 8,000rpm(9位 / 12台中)
最大トルク:9.6Nm / 6,000rpm(12位 / 12台中)
全長(mm)[小ささ]:1,700(1位 / 12台中)★
全幅(mm)[小ささ]:750(6位 / 12台中)
全高(mm)[小ささ]:1,005(2位 / 12台中)
車重(kg)[軽さ]:102(1位 / 12台中)★
シート高(mm)[足つき性]:780(4位 / 12台中)
燃費:54.2km/L(1名乗車時)(6位 / 12台中)
燃料タンク容量:7.4L(7位 / 12台中)
価格(税込):35万2,000円(1位 / 12台中)★
12台のスペックを徹底比較!
12台のスペックを表にまとめると以下の通り。※黄色は比較車種12台中1位のものになります
なお、シート高についてイメージが湧かない場合は、一般的なダイニングテーブルの高さが700〜720mmあたりですので、ちょっと行儀は悪いですがテーブルに腰掛け、そこから少しだけ腰を浮かせると、おおよそシート高に近づきます。実際には脚を開いて乗車するため、厳密な擬似足つき性チェックはできませんが、想像を膨らませるために試してみてはいかがでしょうか。
2024年125ccMTモデル(原付二種)比較まとめ
比較結果から各モデルを一言でまとめると以下の通りです。
- ダックス125 = 独特なフォルムが特徴のレジャーバイク。足付き性は良好で車体は軽量コンパクト。
- CT125・ハンターカブ = “バイク×キャンプ”ブームを加速させた大人気125ccMTモデル。燃費とタンク容量を考慮するとショートツーリングにも使える。
- モンキー125 = 軽量コンパクトなレジャーバイク。足付き性は良好でエンジンも扱いやすい。燃費が比較12モデル中No.1!
- グロム = 比較12モデルの中で最軽量かつ最低シート高を誇る。モデルチェンジによりスーパーバイカーズ風エクステリアもアップデートされた。
- CB125R = 125ccクラスではレアなロードスポーツモデル。ハイスペックエンジンを搭載している割には割安感あり!
- スーパーカブC125 = 経済性に優れたスーパーカブシリーズの最高峰モデル。
- XSR125 = 「YZF-R125」譲りのエンジン&シャシーだがエクステリアはネオクラシック。最注目のニューモデル!
- MT-125 = 「XSR125」と共通のエンジン&車体だがMTシリーズ共通デザインのエクステリアを搭載したストリートファイター的ロードモデル。
- YZF-R125 = YZF-Rシリーズの末弟としてデビューしたスーパースポーツモデル。クラス最高出力のエンジンとともにYZF-Rシリーズらしいカウルも魅力!
- GSX-R125 ABS = 長年125ccクラスをけん引し続けているスーパースポーツモデル。タンク容量が大きいため遠出も安心。コストパフォーマンスは最強!
- GSX-S125 ABS = 「CB125R」とガチンコ勝負のロードスポーツモデル。価格面で軍配!
- Z125 PRO = 「GROM」とガチンコ勝負の小さなスーパーバイカーズ。クラス最安の価格にも注目!
どのモデルにも魅力があることが分かりますね。皆さんの新たな相棒選びの参考にしていただければ幸いです。比較結果を通じて、各モデルの特徴が浮き彫りになり、購入の際の判断材料となることでしょう。
新しい125ccMTバイクのトレンドや進化に注目しながら、自分に合った相棒を見つけてください!
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