ホンダがの誇るフラッグシップモデル「CB1300 SUPER FOUR」が登場から30周年を迎えました!
EURO5やEURO6等の世界的な規制クリアを前提とした開発であるため、名車と言われながら惜しまれつつも生産中止を余儀なくされるケースも増えている昨今、これは偉業と言っても過言ではありません。
そこで今回は、30周年を記念して発売された特別仕様車「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」をご紹介していきます。
過去の振り返り…「CB1300 SUPER FOUR」のご先祖は1,000ccだった!
ベテランライダーにとって当たり前の話でしょうが、なにしろ「CB1300 SUPER FOUR」は発売開始から30周年を迎えた長寿モデルですので、ご先祖の存在を知らない方がいても不思議ではありません。そこでまず、CB1300 SUPER FOURの歴史をサッと復習しておきましょう。
上記のモデルが初代”SUPER FOUR”です。サイドカバーに記載されている通り、排気量は1,000ccでした。ですので、モデル名は「CB1000 SUPER FOUR」でした。ただし、当時のリリースを読み直すと、
BIG-1コンセプトには、“迫力ナンバー1”・“存在感ナンバー1”・“ライダーにとってのナンバー1”といった願いが込められており、日本のフラッグシップモデルの実現を目指しました。
と書かれており、このコンセプトは現在まで不変。ホンダの基本思想の正しさと、それを実現する高い技術力が証明されていると言えましょう。
1998年には、世のビッグバイクブームに乗り遅れまいと1,300ccへとアップデート。さらに高い動力性能と迫力に満ちた感動性能を求めるライダーのニーズに対応しました。
2018年には、オーリンズと共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションと、ブレンボ製のラジアルマウント4ポットキャリパーをフロントブレーキに採用した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」が追加され、さらに2020年には先進電子制御デバイスを装備。
基本設計を変えることなく、深化と熟成を続けて来ました。
「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」は期間限定の受注生産!
そしてこちらのモデルが今回発表された「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」と、同時に発表されたクラシカルなハーフフェアリングを装備した「CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary」です。
カラーリングは、パールホワイトを基調としつつ鮮やかなキャンディーレッドと煌びやかなゴールドメタリックを組み合わせた「パールサンビームホワイト」を採用しております。
メインフレームを高級感あふれるメタリックレッドでペイントしているほか、タンク上部には30周年記念のロゴを配するなど特別な仕様とされています。
それ以外は既存の「CB1300 SUPER FOUR SP」と変わりありませんが、それこそがBIG-1。これで良いのです。普遍こそ正義です!
両アニバーサリーモデルは、受注期間限定(2022年10月21日[金]~2023年1月9日[月・祝]まで)で発売されます。
「CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary」のスペック
エンジン型式 | 水冷直列4気筒DOHC |
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排気量 | 1,284 cc |
最高出力 | 83kW/ 7,750rpm |
最大トルク | 112Nm / 6,250rpm |
車両重量 | 266kg |
全長×全幅×全高(mm) | 2,200×795×1,135 |
最低地上高(mm) | 140 |
シート高(mm) | 790 |
変速機 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 21L |
タイヤサイズ | 前:120/70ZR17M/C(58W)、後:180/55ZR17M/C(73W) |
カラー | パールサンビームホワイト |
価格(税込) | 195万8,000円(SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversaryは206万8,000円) |