トヨタは、GAZOOレーシングが開発したコンプリートカー「86 GRMN」の商談申し込みを2016年1月4日(月)から1月22日(金)までの19日間、WEB限定で受け付けると発表した。抽選のうえ、2016年2月1日から全国のディーラーを通じ、100台限定で発売するという。
ニュルブルクリンク24時間耐久レースのノウハウをフィードバック
「86 GRMN」は、ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦で得たノウハウを活かし、そのままフィードバックしたという高性能モデルだ。
吸排気系変更に加え、エンジン内部パーツの低フリクション化により、エンジンの応答性を向上。ギヤ比をクロスレシオさせた6速マニュアルトランスミッションと組み合わせ、その性能を最大限に活かした走行を実現している。
「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能の全てが向上
CFRP素材のエンジンフードおよびトランクリッドとルーフパネルに加え、ポリカーボネート製のリアウインドウ、クォーターウインドウ採用など一層の軽量化・低重心化を図り、サスペンションの専用チューニング、前後異径タイヤ採用、ブレーキ性能強化など、「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能の全てが向上されている。
ボディカラーは1色、内装色はブラックを基調
CFRP製の大型リヤスポイラー、フロントスポイラー&バンパーサイドフィンなどの各種エアロパーツを空力性能に考慮した形状とし、力強さとスポーティ感を表現。専用スポーツシートを採用し、2名乗車仕様としたほか、ステアリングの小径化などドライバーの操作性をも追求している。シンプルな中にも個性を際立たせたスタイリングを具現化した。
なお、価格は648万円(税込)。
<主要諸元>
全長 / 全幅 / 全高(mm):4,290 / 1,775 / 1,300
ホイールベース:2,570mm
トレッド (mm) F:1,525 / R:1,535
車両重量:1,230kg
乗車定員:2人
駆動方式:2WD(FR)
エンジン:水平対向4気筒DOHC 直噴機構D-4S
排気量:1,998cc
最高出力: 161kW[219PS] / 7,300rpm
最大トルク: 217N・m[21.1kgf・m] / 5,200rpm
トランスミッション:6速マニュアル
サスペンション:GRMN専用チューニング
ブレーキ:ベンチレーテッドディスク
キャリパー:対向モノブロック(F:6ポッド、R:4ポッド)
Fタイヤ:215/40R17 83W 17×7 1/2Jアルミホイール
Rタイヤ:235/40R17 90W 17×8 1/2Jアルミホイール
参考 – トヨタ