fbpx
スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

スズキが昨秋に開催されたEICMA2023(ミラノショー)で世界初公開し、2024年1月から販売を開始した「GSX-S1000GX」は、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーバイクです。

「GSX-S1000」シリーズのエンジンを搭載しつつ、優れた機能パーツを装備しています。その上、先進電子制御技術を満載し、ある意味でスズキ最強の1台と言えます。

そんな「GSX-S1000GX」には、ヨーロッパで早くもバリエーションモデルが誕生しました!

「GSX-S1000GX」はスズキ最強のクロスオーバーモデル!

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

こちらが「GSX-S1000GX」。スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させた、今風に言うとクロスオーバーモデル、昔風に言えばデュアルパーパスモデルです。

少々腰高な感じが冒険心をそそりますね!

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

クロスオーバーモデルとして、オンロード走行に主眼が置かれています。

アドベンチャースポーツモデル「Vストローム1050DE」では、ここまで攻めた走りは不可能でしょう!

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

逆にオフロードの走破性はそれほど考慮されていません。

「アドベンチャーの雰囲気を融合させた」ということから、オフロードをガンガン走るよりも、ヨーロッパに多い石畳にもひるまず進入できるととらえると良いでしょう。

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

「GSX-S1000GX」が搭載するのは排気量999ccの水冷4気筒DOHCエンジンです。これはモデル名から推察できるように、「GSX-S1000」「GSX-S1000GT」と共通のものです。

最高出力112kW / 11,000rpm、最大トルク106Nm / 9,250rpmを誇ります。

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

そのエンジンを支えるのは、軽量なツインスパーアルミ製フレームです。もちろん、スイングアームも軽量なアルミ製を採用しています。

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

「GSX-S1000GX」を特別なものにしているのが、電子制御サスペンションの採用です。

速度や路面状況、ブレーキによる車両の姿勢変化に応じて、サスペンションの減衰量やプリロードを電子制御するスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)をスズキの二輪車として初採用しています。

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

このSAESにIMU等のデータを組み合わせることで凸凹路面を検知し、サスペンションの制御量を自動で切り替えるスズキの独自プログラム、スズキロードアダプティブスタビライゼーション(SRAS)を開発・搭載しました。

これにより、未舗装路での振動を抑えたスムーズな乗り心地と、オンロードでのダイナミックなスポーツ走行の両立が可能となりました。

「GSX-S1000GX+」はパニア標準装備のバリエーションモデル!

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

そんなクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」に、ヨーロッパでバリエーションモデルが追加されました。それがご覧の「GSX-S1000GX+」です。

スズキ最強のクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」にバリエーションモデルを追加!

高いスポーツ性をそのままに、ご覧のように左右にパニアが標準装備されており、ロングツーリングでの実用性向上が実現しています。

この「GSX-S1000GX+」こそが、スズキの最強クロスオーバーモデルと呼べそうに思えますね!

今のところ国内販売に関するアナウンスはありませんが、今春開催の東京モーターサイクルショーで発表されるはずですので、楽しみに待ちましょう!

「GSX-S1000GX+」のスペック

エンジン形式水冷 4ストローク 並列4気筒 DOHC
排気量999cc
最高出力112kW / 11,000rpm
最大トルク106Nm / 9,250rpm
車両重量232kg
全長×全幅×全高mm2,150×925×1,350mm
最低地上高155mm
シート高845mm
変速機6段リターン
燃料タンク容量19.0L
タイヤサイズF:120/70ZR17M/C (58W)、R:190/50ZR17M/C (73W)
カラーラインナップMetallic Triton Blue (YSF)、Pearl Matt Shadow Green (QU5)、Glass Sparkle Black (YVB)
価格(税込)15,599ポンド(日本円:約296万円)
※スペックはヨーロッパ仕様です。

Writer: Reggy

Information

スズキ
公式サイト

Keyword