先日、カワサキ入魂の力作「Ninja ZX-4R SE」&「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」をご紹介しました。久し振りの400ccクラスの水冷4気筒エンジンを搭載しており、最も注目すべきスーパースポーツモデルでした。
一方でカワサキはオフロードモデルもしっかりシリーズ化しており、その2024年モデルが一挙に全11モデルも発表されましたので、駆け足でご紹介していきましょう!
カワサキ「Ninja ZX-4RR KRT EDITION & ZX-4R SE」は新設計エンジンを搭載した鮮烈なスーパースポーツモデル!
2024年モデル「KX250X」
最初にご紹介するのは、「KX」のパフォーマンスをクロスカントリーシーンにもたらした「KX250X」の2024年モデルです。
このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサー「KX250」の強力なエンジンと、シャーシの性能やファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されています。
2023年モデルからの変更点はカラー&グラフィックのみで、2023年9月1日(金)に発売予定です。
エンジン型式 | 水冷4ストローク単気筒 DOHC 4バルブ |
---|---|
排気量 | 249cc |
車両重量 | 109.2kg |
全長×全幅×全高(mm) | 2,170 × 820 × 1,260 |
最低地上高 | 330mm |
シート高 | 945mm |
変速機 | 5段リターン |
燃料タンク容量 | 6.2L |
タイヤサイズ | F:80/100-21 51M、R:110/100-18 64M |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 85万8,000円 |
2024年モデル「KX250」
続いてご紹介するのは「KX250」2024年モデルです。AMAスーパークロス&AMAモトクロスの4ストローク250ccクラスにおいて、最多タイトルを獲得しているモデルこそ「KX」です。2023年モデルでアップデートが加えられた「KX250」は、その性能を大幅に向上させていました。
エンジンは全回転域で性能が向上し、新しいタイヤとサスペンションのセッティング変更がコーナーリング時のハンドリングを改善しています。これらの組み合わせにより、ラップタイムを向上し、レーストラックにおいてさらに強力なマシンに仕上がっています。
2023年モデルからの変更点はカラー&グラフィックのみで、2023年9月1日(金)に発売予定です。
エンジン型式 | 水冷4ストローク単気筒 DOHC 4バルブ |
---|---|
排気量 | 249cc |
車両重量 | 108kg |
全長×全幅×全高(mm) | 2,190×820×1,270 |
最低地上高 | 345mm |
シート高 | 960mm |
変速機 | 5段リターン |
燃料タンク容量 | 6.2L |
タイヤサイズ | F:80/100-21 51M、R:110/90-19 62M |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 84万7,000円 |
2024年モデル「KLX230R S」
KLX230Rをベースにより多くのライダーが本格的なオフロードライディングを楽しめるように設計されたのが「KLX230R S」です。
サスペンションのセッティングを変更することで、「KLX230R」よりも25mm低いシート高に設定されており、オフロードライディングをより安心して楽しむことができます。
変更点は2023年モデルからはカラーやグラフィックのみで、発売予定日は2023年9月1日(金)です。
エンジン型式 | 空冷4ストローク単気筒 SOHC 2バルブ |
---|---|
排気量 | 232cc |
車両重量 | 115kg |
全長×全幅×全高(mm) | 2,035×840×1,175 |
最低地上高 | 275mm |
シート高 | 900mm |
変速機 | 6段リターン |
燃料タンク容量 | 6.5L |
タイヤサイズ | F:80/100-21 51M、R:100/100-18 59M |
カラー | ライムグリーン(GN1)、バトルグレー(GY1) |
価格(税込) | 52万8,000円 |
2024年モデル「KLX230R」
「KLX230R」は誰もが本格的なオフロードライディングを楽しめるように開発されたモデルです。エンジンとフレームはオフロードでの楽しさを追求し、232cc空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出します。
2023年モデルからの変更点はカラー&グラフィックのみで、2023年9月1日(金)に発売予定です。
エンジン型式 | 空冷4ストローク単気筒 SOHC 2バルブ |
---|---|
排気量 | 232cc |
車両重量 | 115kg |
全長×全幅×全高(mm) | 2,045×840×1,200 |
最低地上高 | 300mm |
シート高 | 925mm |
変速機 | 6段リターン |
燃料タンク容量 | 6.5L |
タイヤサイズ | F:80/100-21 51M、R:100/100-18 59M |
カラー | ライムグリーン(GN1)、バトルグレー(GY1) |
価格(税込) | 52万8,000円 |
2024年モデル「KX112」
「KX112」は、小排気量クラスでも非常に優れた性能を持つバイクです。このバイクは、111ccの水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載しており、低回転域から豊かなトルクを発生させます。
車体には高い強度とねじれ剛性を備えたペリメターフレームが採用されており、アグレッシブな走りを可能にします。また、φ36㎜の倒立フロントフォークと優れた減衰力を持つユニトラックリヤサスペンションも装備されています。
2023年モデルからの変更点は、カラーやグラフィックのみで、2023年9月1日(金)に発売予定です。
エンジン型式 | 水冷2ストローク単気筒 ピストンリードバルブ |
---|---|
排気量 | 111cc |
車両重量 | 77kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,920×765×1,150 |
最低地上高 | 330mm |
シート高 | 870mm |
変速機 | 6段リターン |
燃料タンク容量 | 5L |
タイヤサイズ | F:70/100-19 42M、90/100-16 51M |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 47万3,000円 |
2024年モデル「KLX110R L」
「KLX110R L」は、オフロード初心者に最適なモデルです。このバイクはエレクトリックスターターを備えており、安定した始動性を確保しています。さらに、スロットルの開け過ぎを防止するストッパーや大型のチェーンガイド、ヒートプロテクターなどの安全装備も備えています。
堅牢なバックボーンフレームには、111ccの空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンが搭載されており、4速ミッションとマニュアルクラッチを採用しています。これにより、オフロード走行をスポーティに楽しむことができます。
2023年モデルからの変更点は、カラーやグラフィックのみで、発売予定日は2023年9月1日(金)です。
エンジン型式 | 空冷4ストローク単気筒 SOHC 2バルブ |
---|---|
排気量 | 111cc |
車両重量 | 76kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,560×650×990 |
最低地上高 | 265mm |
シート高 | 730mm |
変速機 | 4段リターン |
燃料タンク容量 | 3.6L |
タイヤサイズ | F:2.50-14 4PR、3.00-12 4PR |
カラー | ライムグリーン(GN1)、バトルグレー(GY1) |
価格(税込) | 29万7,000円 |
2024年モデル「KX85・KX85 L」
「KX85」と「KX85 L」は、高い剛性を持つペリメターフレームに、パワフルで耐久性に優れた84ccの水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載しています。インナーチューブ径36mmの倒立フロントフォーク、ユニトラックリヤサスペンション、そしてダンロップ製のMX33タイヤなど、充実した装備が組み合わさり、優れたパフォーマンスを発揮します。
「KX85」はフロント17インチ&リヤ14インチ、KX85 Lはフロント19インチ&リヤ16インチの大径ホイールが特徴です。
2023年モデルからの主な変更点は、カラー&グラフィックですが、KX85のみ二次減速比が3.400(50/13) → 3.643(51/14)へと変更されています。発売予定日は2023年9月1日(金)です。
エンジン型式 | 水冷2ストローク単気筒 ピストンリードバルブ |
---|---|
排気量 | 84cc |
車両重量 | 74.6kg(77kg) |
全長×全幅×全高(mm) | 1,825×765×1,100(1,920×765×1,150) |
最低地上高 | 290mm(330mm) |
シート高 | 830mm(870mm) |
変速機 | 6段リターン |
燃料タンク容量 | 5.0L |
タイヤサイズ | F:70/100-17 40M、R:90/100-14 49M(F:70/100-19 42M、R:90/100-16 51M) |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 44万円(45万1,000円) |
※()内はKX85L
2024年モデル「KX65」
「KX65」は6速ミッションを装備した本格的なキッズモトクロッサーです。上級モデルのスタイルをそのまま凝縮したアグレッシブなデザインと高い走破性は、多くのキッズライダーたちから高い評価を得ています。
2023年モデルからの変更点はカラー&グラフィックのみ、2023年9月1日(金)発売予定です。
エンジン型式 | 水冷2ストローク単気筒 ピストンリードバルブ |
---|---|
排気量 | 64cc |
車両重量 | 60kg |
全長×全幅×全高(mm) | 1,590×760×955 |
最低地上高 | 305mm |
シート高 | 760mm |
変速機 | 6段リターン |
燃料タンク容量 | 3.8L |
タイヤサイズ | F:60/100-14 30M、80/100-12 41M |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 33万5,500円 |
2024年モデル「KX450X」
2024年モデルの「KX450X」は、フルモデルチェンジが行われました。新たにダウンドラフトインテークを採用し、吸気と排気の配置をシンメトリーにすることで、エンジンの性能をさらに向上させました。
新しく設計されたフレームは、フロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善し、優れた直進安定性と軽快なハンドリングを実現しています。また、サイドカバーにはクイックリリース機能が採用されており、エアフィルターエレメントのメンテナンスも工具なしで簡単に行えます。
人間工学に基づいた車体構成は、ライダーがストレスなく体重移動を行えるスリムなデザインに変更されています。さらに、「KX450X」には前輪が21インチ、後輪が18インチのクロスカントリーホイールと便利なサイドスタンドが標準装備されています。
2023年10月14日(土)に発売予定ですが、スペックはまだ公開されていません。
エンジン型式 | 水冷4ストローク単気筒 DOHC 4バルブ |
---|---|
排気量 | 449cc |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 110万円 |
2024年モデル「KX450」
「KX450X」と同じ変更を受けた「KX450」。常に最先端のスペックを投入してライダーの経験値や技量を最大限に引き出す。それを50年にわたって磨き続けてきた「KXシリーズ」。最新にして最強の「KX450」が登場します!
残念ながら、具体的なスペックはまだ公開されておりません。2023年10月14日(土)に発売予定。
エンジン型式 | 水冷4ストローク単気筒/DOHC 4バルブ |
---|---|
排気量 | 449cc |
カラー | ライムグリーン(GN1) |
価格(税込) | 107万8,000円 |
2024年モデルのオフロードバイクの発売が待ち遠しい!
今回は、カワサキのオフロードバイクである「KX」シリーズに属する11モデルの2024年モデルをご紹介しました。ほとんどのモデルはカラーやグラフィックの変更のみですが、「KX450」と「KX450X」はフルモデルチェンジが行われ、戦闘力が向上していますね!
各モデルの発売予定日は、「KX450」と「KX450X」は2023年10月14日(土)に発売予定で、他のモデルは2023年9月1日(金)に発売されます。