箱っぽさがカワイイ移動販売トレーラーが月々6万円弱〜でレンタル可。コロナ時代の創業支援サービス登場!

遊休資産に着目し地域課題に対するソリューションを提供する株式会社ホークアイは、飲食店や小売店などの創業・起業・開店を目指す方に向けた、移動販売車による創業支援サービスを2020年6月10日から開始。場所、業態、資金調達、補助金申請、許認可取得など、開業までの手続き一式をトータルサポートしており、ひと月あたり税別5万9,800円から利用できます。

初期・ランニング費用を抑えた開業サポート

具体的なビジネスアイデアを持っていないが自分でお店を持ちたい方、業態は決まっているが開業までの進め方がわからない方などに対して、初期費用・ランニング費用を抑えた開業プランをトータルでサポート。

 

移動販売車の特徴

 

ホークアイ社はこれまでモビリティハウスを用いた宿泊施設や事務所、倉庫の提供により地域及び企業の課題解決を行ってきましたが、このたび飲食店や小売店の営業に適した移動販売車の取扱を開始。移動販売車はモビリティハウスが有する「商品面」「法律面」の魅力を有しつつ、飲食店や小売店に適した外観、広さ、設備兼ね備えた商品です。

  1. 思いついた場所で開業可能:車両である移動販売車は建築物等で受ける場所の制約がなくどこでも設置可能であることに加え、季節によって場所を移動するなど柔軟な経営が可能。
  2.  飲食店・小売店の開業に適したサイズ:車幅1,940mm×高さ2,435mm ×奥行き4,984mm(有効面積:9.6平方メートル)
  3.  電気・水道・ガスの供給可能:空調設備はもちろん、業務用の厨房機器や冷蔵冷凍庫の設置も可能です。(耐荷重:1000kg)
  4. どんな場所にも映える外観:曲線のガラスや、ひさしに加え、屋外用のスピーカーを標準装備するなどお店のPRに有効に機能します。またご要望に応じてデザインの変更や外装のデザイン変更も承ります。
    移動販売車の主な装備仕様:屋外用スピーカー、ひさし、コンセント、ダウンライト、タイヤ、ハンドル、ブレーキペダル、ハンドブレーキ等

車両の詳細情報は、公式サイトから確認できます。また全国どこでも配送を行っており、オリジナルの車両の開発も可能とのこと。開業ともに自分だけの看板車両が手に入ります。

創業支援サービスの概要

創業希望者各々の状況に合わせて店舗開業までの道筋をサポート。特に、開業にあたってハードルの高い以下の項目について重点的に支援を実施します。

 

  • 【場所・業態選定】
    ホークアイ社と取引のある銀行や企業の協力を仰ぎながら、創業希望者の志向や状況に適した場所や業態を紹介します。
  • 【資金調達】
    取引先銀行を中心に、資金調達における手続きのフローや資料作成の支援を実施します。
  • 【補助金・助成金等の活用】
    今般の新型コロナウイルス感染拡大に起因して新設、改訂された、小規模事業者持続化補助金事業や業態転換支援事業の対象にホークアイ社の移動販売車は該当します。こうした最新の各種補助制度の適用もサポートし、初期費用及びランニング費用を抑えた店舗経営を支援。
  • 【各種行政手続き】
    場所や業態によって必要な行政手続きのフローや資料作成の支援を実施します。
株式会社ホークアイ

公式サイト

forRide編集部

forRide編集部

乗り物(Ride)を軸としたライフスタイル提案型の情報を発信する「フォーライド編集部」です。 乗り物のある生活、楽しみ方を提案し続けます!