スマホアプリを介して自動で119番!ボッシュが事故を自動検知して緊急通報するシステムを開発

総合自動車部品メーカーとして知られるボッシュがバイク向け自動緊急通報システム「ヘルプコネクト」を開発しました。車体のセンサーが事故を検知すると、スマートフォンにインストールした専用のアプリを通じて救急サービスに自動通報。事故対応に要する時間を最大50%まで短縮することも可能になるとしています。ドイツをはじめとしてヨーロッパ各国での実装を順次予定。日本への導入はまだ未定とのことです。

一分一秒を争う事故の通報を自動で

交通事故は一刻を争います。バイカーは救助を早く受けられるほど、救命の可能性が高まります。日本において、バイカーが事故により死亡もしくは重傷となるリスクは自動車ドライバーの約10倍*1と、今なお高い状況です。こうした背景から、ボッシュはバイカーが迅速に救助を受けられるよう、バイク車向けの自動緊急通報システム「ヘルプコネクト」を開発しました。

 

「ヘルプコネクトによって、ボッシュのバイク車向けセーフティシステムの幅広い製品ポートフォリオに、デジタル版の守護神が加わります」と、ボッシュの取締役会メンバーであるハラルド・クローガー氏は述べています。ヘルプコネクトは、車両に搭載された慣性計測センサーユニットに組み込まれたインテリジェントな衝突検出アルゴリズムにより事故を検知すると、スマートフォンアプリを介して事故現場とバイカーに関する情報をボッシュ カーサービスステーション経由で救急サービスに送信します。これにより、事故に遭遇したバイカーの発見にかかる時間を短縮できます。なお、こうした自動通報システムにより、救急隊員が事故現場に到着するまでの時間は、最大で半分にまで短縮可能*2であると言われています。

 

アプリが緊急時に事故現場とバイカーに関するデータを送信

ヘルプコネクトは、ボッシュのモーターサイクル用スタビリティ コントロール(MSC)の主要構成コンポーネントである慣性計測センサーユニットからの情報を活用しています。このセンサーは、加速度と角速度を毎秒100回測定し、車体角度や車体方向が変化する速度を把握します。こうしてセンサーは、バイクの車体の向きとリーン角を正確に計算します。

 

さらに、センサーに組み込まれたアルゴリズムによって、バイクが事故に巻き込まれたのか、または駐車中に車両が転倒しただけなのかを自動的に検出します。追加のコントロールユニットが不要なため、バイクに簡単にヘルプコネクト機能を搭載することができます。ヘルプコネクトは、Bluetooth経由でボッシュの緊急通報用アプリ「Vivatar」に接続。

 

なお、バイクメーカーが提供する専用アプリなど、Vivatar以外のスマートフォンアプリも、ヘルプコネクトと連携させることが可能です。ヘルプコネクトが提供するデータは位置情報にとどまりません。バイカーから提供された、救命活動において極めて重要な役割を担う可能性のある医療関連データも、ボッシュ カーサービスステーションに送信します。また、要望に応じて、事故の発生を第三者に自動的に通知することも可能です。

 

自動緊急通報サービスはまず、ドイツのユーザー向けに提供予定となっています。ボッシュ カーサービスステーションとの連絡は、欧州各国*3からドイツ語または英語で行うことができます。事故が深刻でバイカーからの応答がない場合には、救急隊が直ちに現場に向かいます。スマートフォンは一般的に身に付けていることが多いため、バイカーが事故による衝撃でバイクから投げ出された場合であっても、迅速に発見することができます。

 

ボッシュの事故調査は世界の衝突事故を分析

ボッシュのすべてのアシスタンス システムと同様に、ヘルプコネクトはエンジニアと社内の事故調査部門による協働の成果です。「バイカーの安全性を向上する製品開発以前に、バイカーが直面する危機的状況を理解する必要があります」と、クローガー氏は述べています。

実際に発生したバイク事故の過去データを把握することで、事故の研究者は安全性を向上させる技術革新のきっかけをつかむことができます。ボッシュは自動緊急通報システムの開発のための努力を惜しむことはありませんでした。特定の事故シナリオを分析し、ヘルプコネクトの機能性を実証するためだけに、18回もの衝突試験を実施しています。

 

インテリジェントなアシスタンスシステムが事故を未然に防ぐ

バイカーの安全性の向上は、長年にわたりボッシュにとっての大きな懸案事項だったといいます。グローバル規模でバイク向けセーフティシステムを提供するリーディングサプライヤーであるボッシュは、25年前にモーターサイクル用ABSを、そして2013年にMSCを導入し、ライディングの安全性を大幅に向上させました。

そして、アダプティブ クルーズ コントロール(ACC)、衝突予知警報、死角検知を含む、レーダーベースのアシスタンスシステムのアドバンスト ライダー アシスタンス システム(ARAS)の導入により、ボッシュのセーフティシステムの製品ポートフォリオのさらなる充実化を図っています。

 

*1 2017年の二輪車(排気量125 cc以上)のデータから推計
出典: 2018年2月15日付警察庁交通局「平成29年中の交通事故の発生状況」
一般社団法人自動車検査登録情報協会「自動車保有台数の推移」
*2 出典:EUプロジェクト「Harmonised eCall European Deployment(I_HeERO)」
*3 ドイツほか、オーストリア、ベルギー、フランス、イタリア、アイルランド、ルクセンブルク、オランダ、スペイン、スイス、英国。2020年6月現在、日本でのサービス展開はしていません。
ボッシュ

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forRide編集部

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